毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
椿屋珈琲店でランチ
at 2017-04-23 09:41
過門香でランチ
at 2017-04-22 07:29
ちょっと上野市場御徒町店に
at 2017-04-21 08:26
焼肉たむら
at 2017-04-20 08:18
週3回、樽平に・・・・
at 2017-04-19 09:52
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


なかなか。。。

兄貴様が昼過ぎに到着。

手土産はマクドナルドでした。♪
(しばらくジャンクフードは見たくないくらい…うれしかったな)(笑)

でっ当初午後6時からの医師との面談予定だったのですが、結局午後4時過ぎに。

〓状況説明〓

ステロイド剤の減量がなかなか思うようにいかない中で、むくみと関節痛がとんでもないことになってしまいました。(;;)先週の土曜日にあまりの激痛でボルタレンという鎮痛剤を使い始めました。(@@)
月曜日の血液検査で腎臓のいろんな数値が急激に悪化していることが判明。

ということでネオーラルという免疫抑制剤の副作用が一番疑われたので急遽この免疫抑制剤の使用を減量>停止。そして医師から福岡の兄貴へ電話連絡。急遽上京してもらって説明をすることに。(@@)

医師からの説明では腎炎対策として、人工透析とか腎炎用に別のステロイドを処方する可能性を説明されておりました。
もちろん外出等については論外(涙)の方向性で。。。



というわけで…以下まとめ。。。

■今回の関節炎等の原因について

ステロイド剤と免疫抑制剤の両方が疑われましたが、より腎臓に影響のあるネオーラルという免疫抑制剤の影響が濃厚ということでこちらの使用を停止することに。今朝の採血検査では停止した直後ではあるが腎臓の数値(クレアチニン)に改善が見られたのでこのまま週末までネオーラルの効果が体から完全に抜けるのを待つことに。
そのため想定されていた人工透析や腎炎対処の別ステロイド剤の投与という事態は避けられることに。

■今後の投薬計画について

シクロポリン系の免疫抑制剤ではなくて、エンドキサン系にシフトすることに。
これをネオーラルの残効果が消える来週の火曜日から服用することに。
免疫抑制剤なしでステロイド剤を服用し続けるのも難しいとのことですが、免疫抑制剤を使うことによる副作用(感染症)には気をつけなければならないのは相変わらず。(@@)

■この病気について

まだ治療方法が決まっている病気ではなくて対処療法が中心になるのはこれまでと一緒。
感染症と薬の副作用と戦いつづけるのもこれまでと同じ。
当初の予定どおり一日あたりのステロイド剤の量が30mgになるのが退院とか外出可能な目安であることにも変わらない。
まぁ5年ほど前には使っていなかった薬が使えるようになったのは大きい。
間質性肺炎の症状は安定しているがこれ以上の改善はない。
膠原病についてはまだよく分からない。(@@)
まぁいつ増悪(症状悪化)があってもおかしくないのも事実。(涙)


まぁ兄貴が呼ばれたのですからそれなりに重篤なケースが想定されたのは事実ですが、いきなり数値に改善が見られたことによりちょっと肩透かしの感覚はあります。(笑)
その点では兄貴は一安心できたことになりますが…。

しかし私的には、先がまったく見えなくなったのは精神的にきつい状況です。
症状的にはそこまで重篤な事態は避けられたという安心感よりも、退院も見えないし一時帰宅も不可能となったショックの方がでかいです。(@@)

一日中また病室に押し込められている生活も2ヶ月ですので精神的におかしくなりそうですものね。
こればかりは当人でないとなかなか理解してもらえないですね。

がっくし。。。orz
[PR]
by herofuwa | 2010-04-15 22:24 | をやじな毎日 | Comments(5)
Commented by ひーらぎ at 2010-04-16 00:44 x
昔、「宝島」というアニメでシルバーが言った台詞ですが。
「生きてりゃこそのお宝よ」
Commented by at 2010-04-16 06:06 x
分かっています。分かっていますが…。(涙)>兄貴様。

精神的に参ってしまうのは、治療的にも良くないのは分かっていますが…。痛みと精神的なショックのダブルというのはなかなかリカバリーが難しいですよ。(@@)
Commented by herofuwa at 2010-04-16 10:18
え~~~、もし昼食後だまってタクシーで一時帰宅、夕食前に病院帰着をやってしまったらごめんなさい。(笑)
Commented by kako at 2010-04-17 02:26 x
あれ?何かが走り回ってますね。かわいいです。

帰りたくなっちゃいますよね。
しかし、お天気と相談はして下さいね。
今日みたいな時にやっちやうと風邪間違いないです。
で、絶対酷くなります。で退院が遅れる。の図式になりますから。
(あ・あれ?止めないと駄目ですよね。でも、そんな気持ちもわかるので、あえてこんなコメントにしてみました。)
Commented by at 2010-04-17 08:20 x
>Kakoさん、コメントありがとうございます。

あははh。。。大丈夫ですよ。妄想ですから。。(たぶん)(笑)
実兄からもくれぐれも。。。と念を押されています。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 自分の現在地をGoogleマッ... 入院59日目:もう2ヶ月か。。。 >>