毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
ジンギスカン霧島 浅草店
at 2017-03-25 08:11
居酒屋なかよし
at 2017-03-24 10:18
樽平にて
at 2017-03-23 06:53
久しぶりに焼肉たむら
at 2017-03-22 06:38
久しぶりに三蔵へ
at 2017-03-21 06:24
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


慶應義塾大学病院行きました・・・

慶應義塾大学病院 : トップページ



月曜日に三田病院の整形外科医に『大腿骨頭壊死症』と診断され、【関節温存手術】の可能性も言われ・・・そして慶應義塾大学病院の股関節の専門家に診断してもらうようにとの指示を受けてからは・・・かなり精神的には落ち込んでおりました。(@@)

この病気も『間質性肺炎』と同じくネットで調べれば調べるほど・・・なんか悲しくなっていました。(;;)
(もちろん間質性肺炎ほど重篤な病気ではないですが、手術が必要だったり社会復帰に時間がかかったりと・・・)

ということで、水曜日の朝・・・雨の中を青山一丁目まで地下鉄で行き(普段の通勤といっしょ)、そこからタクシーで信濃町の慶應義塾大学病院で。

めっちゃ!混んでる~~(@@)

紹介状(診察情報提供書)があったとしても、初診の申し込み表をもらった順番で9時くらいですでに「100番」。
保健所のチェックをして、カルテをもらうまで・・・1時間近く。(@@)

そして三田病院から預かったMRI写真の画像取り込みのために並んだり・・・、レントゲン検査に並んだり・・・。

結局診察できたのは11時半過ぎくらい?

精算は自動精算機でできるので楽ですが、薬局でこれまたしっかりと待たされました。

もうぐったり(@@)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>>診察結果>>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◯ やはり大腿骨頭壊死の症状はMRIで見て取れる。
◯ Type-C、Stage1(レントゲンでは発見出来ないレベル)。
◯ 今の症状だと、すぐに手術が必要なレベルではない。
◯ 手術するとなると年齢的に「関節温存手術」よりも
 「人工関節置換手術」にした方が良い。
◯ 片方ずつの手術の場合は、残った脚に負荷がかかり悪化する
  危険性もある。
◯ 両方一緒にというのはなかなか難しい。
◯ 手術のための入院は3週間未満になるとのこと。
  (通常よりもかなり短い?)
◯ リハビリ含めてもかなり短期間で社会復帰可能かも。
  (私の希望的観測)
◯ 胃にやさしい『セレコックス』という鎮痛消炎剤をもらう。
◯ 8月3日に再診。レントゲン検査も。

まだ初期の状況なので今直ぐに手術する必要がないという医師の言葉には正直ホッとしました。
これだけで職場に復帰することを諦めていましたから。。。。

今後症状が落ち着いてくる可能性があるということ。
まぁ今はまだいいけど、中途半端な手術などしないで、かなり進行してしまった場合に手術をすれば良いか〜〜という判断なのでしょうね。

問題はセレコックスがちゃんと効いてくれるか?ということですね。
一応ボルタレン座薬(50mg)も20回分処方していただきました。
(これはあまり使いたくない模様)

ちょっとだけホッとした一日でした。♪
ただ、真剣に痩せて関節への負担を減らしていかないと・・・(@@)


[PR]
by herofuwa | 2011-05-11 20:33 | をやじな毎日 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今半で・・・しゃぶしゃぶ・・・ 国立博物館で「手塚治虫のブッダ展」 >>