毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
イソップ製菓 南蛮手巻き
at 2017-11-22 08:30
わら焼き屋 初訪問
at 2017-11-21 08:26
Qi始めました
at 2017-11-20 06:18
iPhone Xでポートレー..
at 2017-11-19 09:27
最近は優しい麦茶
at 2017-11-18 08:51
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


ESWL(体外衝撃波結石破砕術):その2

さてESWLを受ける当日がやって来ました。
この日は朝から別の病院で、2年前に手術した人工股関節の定期チェック。
問題は全くなしで、通院がこれまでの半年単位から1年単位になりました。




まだ時間も早かったので、この病院の最寄り駅前でちょっとコーヒー。
そして地下鉄を乗り継いで三田病院に到着。

到着してすぐにCT検査と腹部エコー。
結構待ち時間がありました。。。。

それから主治医の診察。
これまた結構待たされました。。。。

CTの結果左右の腎臓内に結石が見つかり、かつ一番悪さをしているのが右の尿管結石という説明を受けました。
でっ他の2つの石は今回は無視して今回は右の尿管結石を叩くという説明を受けました。



施術は午後4時からだったので3時過ぎに術衣に着替え、点滴を受けます。
でっ3:40くらいにボルタレンサポ50mgを注入。

施術が始まったのは4:10過ぎだったでしょうか?
施術自体は思ったほど痛みもなかったです。
ただ砕けた石が尿管に落ちた時にズーンという重い痛みがありました。
これはちょっと苦しかったですが、破砕が続き割と楽になりました。

施術が終わったのが5:05くらい。
そこから車いすでレントゲン撮影後、主治医との面談。
一応心配された癒着はなくていくつかの破片に破砕された模様です。
(一つのかけらは腎臓に戻ってしまっているようでしたが・・・)

とにかく水・麦茶・ほうじ茶を一日2リットル飲むこと。
寝る時には右を上にした体勢で寝ること。
コスパノンという薬と痛み止めの(ボルタレン・ロキソニン・胃薬)を処方されました。



次の診察は12月30日になります。
それまでに排泄されればいいのですが・・・。

ちなみに自宅で石等をチェックする「ストーンクリーン」なるものを購入しました。
当日は砂粒のようなものが引っかかりました。
これを何日か続けて、集めた石を主治医に持って行って成分等をチェックし、石の原因を探るとのことです。



心配していた癒着も痛み止めの使用もなく、なんとか無事に終わったことでホッとしています。
ただちゃんと排泄されるのだろうかな〜〜。

あと残りの石は来年のいつくらいにまた破砕をやるのでしょうか?
小さくなってくれるといいのですが・・・。

また医療費控除やらないとなー。
[PR]
by herofuwa | 2013-12-19 09:55 | をやじな毎日 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「GODZILLA(ゴジラ)」 箱根吟遊〜その12 おまけ >>