人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
三田病院検査入院:9日目(延..
at 2024-03-29 04:00
三田病院検査入院:8日目(延..
at 2024-03-28 04:00
三田病院検査入院:7日目、悪..
at 2024-03-27 04:30
三田病院検査入院:6日目
at 2024-03-26 05:00
三田病院検査入院:5日目
at 2024-03-25 03:30
三田病院検査入院:4日目(天..
at 2024-03-24 03:00
三田病院検査入院:手術翌日
at 2024-03-23 03:00
三田病院検査入院:手術当日
at 2024-03-22 04:30
三田病院検査入院:初日
at 2024-03-21 04:00
日曜の夜に魚旬で鰤しゃぶ
at 2024-03-20 04:00
カテゴリ
全体
をやじな毎日
お江戸下町風情
温泉・旅行記
居酒屋 夢や
デジタル無頼
キーボード大好き!
世間の穴
レビュー
名古屋探訪
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
絡んだわけではありません..
by herofuwa at 09:14
又隣客に、からんだのね&..
by a at 22:54
基本たまたまなのでしょう..
by herofuwa at 19:08
どうやって、海苔で巻くの..
by a at 15:18
まぁ30分待つのにはちょ..
by herofuwa at 12:14
アップルパイ、ガッツリだ..
by a at 11:23
tverじゃなくても、テ..
by a at 10:19
いつも売り切れよね(^^)
by a at 13:09
アミューズの、たみちゃの..
by a at 21:00
器は大きいけど、スープな..
by a at 14:35
記事ランキング


マスコミの理論・・・なのかな?

社長の本音日記:失われた日本人のこころ

権力に対抗して真実を一般の人間に伝えていこうと言うのが"ジャーナリズム"の基本なのでしょうけど・・・・。

確かにJR西の対応の悪さを・・・一般の人々に代わってその場で糾弾するということはテレビを観ている”怒れる国民"にとっては胸のすくことかもしれませんが、別に普通の人々は”水戸黄門"を見たいわけではないのですよね・・・・。
あくまでも欲しいのは"事実"だけですから・・・・。

どうもいろんな記事を読んだりしていると、"ジャーナリズムは特権?"という疑問が出てくることもありますからね。

野次・罵声も心情的に分からなくもありませんが、"大人としての”節度が見ていて納得できる場合もあるのですよね・・・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(追記)

Baghdad Burningというイラク人女性からみた現地の様子をBlogに書かれているものを日本語に翻訳しているサイトがあります。

この日常的な生と死の狭間で書かれている内容は、今の国内にいるどんなジャーリストでも超えることができない・・・気がしています。
by herofuwa | 2005-05-08 07:57 | 世間の穴 | Comments(3)
Commented by egoma at 2005-05-09 16:55 x
ほんと、そうですねー・・
品性というものを稀なものだと感じられるようになったことに気づいたとき、
なんだかぽかっと心が寂しくなりました。
日本人のこころ、時代が変わっても失いたくないものですよねぇ・・
Commented by herofuwa at 2005-05-09 19:30
コメントありがとうございます。
まさかこの話題にコメントをいただけるとは思っていなかったのでうれしいです。
Commented by egoma at 2005-05-09 23:51 x
いえほんと。さいきん、テレビを見ていても、そういった意味で気分悪くなって、
チャンネル変えたり消したりすること、多々ありますもの。
戦後60年、未曾有の速度で進化してきた現代社会ですが、
失くしてしまったものは少なくないと思います。
生活面での便利さも計り知れませんが。。
こういった話題って、普段違和感感じていても、提起していただかないと言葉に表さずに済んでしまいそな、呆けたヤツでございます☆(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日からお仕事・・・・・(涙) インド>ニューデリー市に「野良... >>