人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
三田病院検査入院:9日目(延..
at 2024-03-29 04:00
三田病院検査入院:8日目(延..
at 2024-03-28 04:00
三田病院検査入院:7日目、悪..
at 2024-03-27 04:30
三田病院検査入院:6日目
at 2024-03-26 05:00
三田病院検査入院:5日目
at 2024-03-25 03:30
三田病院検査入院:4日目(天..
at 2024-03-24 03:00
三田病院検査入院:手術翌日
at 2024-03-23 03:00
三田病院検査入院:手術当日
at 2024-03-22 04:30
三田病院検査入院:初日
at 2024-03-21 04:00
日曜の夜に魚旬で鰤しゃぶ
at 2024-03-20 04:00
カテゴリ
全体
をやじな毎日
お江戸下町風情
温泉・旅行記
居酒屋 夢や
デジタル無頼
キーボード大好き!
世間の穴
レビュー
名古屋探訪
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
絡んだわけではありません..
by herofuwa at 09:14
又隣客に、からんだのね&..
by a at 22:54
基本たまたまなのでしょう..
by herofuwa at 19:08
どうやって、海苔で巻くの..
by a at 15:18
まぁ30分待つのにはちょ..
by herofuwa at 12:14
アップルパイ、ガッツリだ..
by a at 11:23
tverじゃなくても、テ..
by a at 10:19
いつも売り切れよね(^^)
by a at 13:09
アミューズの、たみちゃの..
by a at 21:00
器は大きいけど、スープな..
by a at 14:35
記事ランキング


睡眠障害と安眠ビジネス

日経スペシャル ガイアの夜明け
厚生労働省の調査によると、日本では「5人に1人が眠りに関する悩みを抱えている」と言われる。3年前の新幹線居眠り運転問題で取り上げられた睡眠時無呼吸症や不眠症、むずむず脚症候群などの睡眠障害に悩む患者が急増している。それに伴い、専門のクリニックはもちろん総合病院でも次々と睡眠専門の診療科が新設されている。


先週の放送で現代人の抱える睡眠障害の問題とそして"安眠"を提供しようとするビジネスについて放映していました。
(昨夜寝つきが悪い時に録画を観たのもなんか因果だなぁ・・と感じながら・・・)

はい、私もその5人に一人です。(^^;)
寝つきが悪い、眠れない、眠っても睡眠が浅く、そして途中覚醒。
だからついついお酒を飲んで眠るようにしてしまっている部分もあるのです。
(たんにお酒を飲みたいからその理由にしていると思う人がいたら・・・もしかしたら正解)(笑)

私の知人にも何人か睡眠障害の方がいらっしゃいますので、もしかしたら5人に1人という数字以上なのかもしれません。

本当は薬とかを処方してもらうのがよろしいのでしょうけど、子供の頃から薬は苦手なので・・・。

一昨日も最終的に横になったのは午前4時過ぎ。お昼1時に起きました。
(とても春らしい日差しでしたね・・・)
昨日は久しぶりにお酒を飲んで(と言ってもいつもより格段に量が少なかったですが・・・)、0時過ぎに就寝。夢ばっかり見て起きたら5時半。

この症状が顕著になってきたのは2003年の夏を過ぎたあたりだったでしょうか?

眠れない~眠らなくちゃ仕事にひびく~会社では眠ったらダメ~というプレッシャーを感じてしまうのもいけないのことなのでしょうね。

まぁうちの部署は伝統的に(?)お昼寝を認められていることは以前書きましたが、職場で眠ってはいけない!という部分のプレッシャーがないのはありがたいことです。
それでも睡眠障害は良くなっていないようですけどね~~(^^;)

睡眠障害はそれが心の問題だったり睡眠自体の病気だったりするケースがありますから、一概には言えないでしょうけど、『私の場合、こうやってぐっすり眠れるようにしています!』っていうようなアドバイスがあったらコメントで教えてくださいね。
(^^)v
by herofuwa | 2006-03-12 06:08 | 世間の穴 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< mixiに「おでこフェチ」のコ... 「音姫」から知る日本人のトイレ... >>