人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
三田病院検査入院:9日目(延..
at 2024-03-29 04:00
三田病院検査入院:8日目(延..
at 2024-03-28 04:00
三田病院検査入院:7日目、悪..
at 2024-03-27 04:30
三田病院検査入院:6日目
at 2024-03-26 05:00
三田病院検査入院:5日目
at 2024-03-25 03:30
三田病院検査入院:4日目(天..
at 2024-03-24 03:00
三田病院検査入院:手術翌日
at 2024-03-23 03:00
三田病院検査入院:手術当日
at 2024-03-22 04:30
三田病院検査入院:初日
at 2024-03-21 04:00
日曜の夜に魚旬で鰤しゃぶ
at 2024-03-20 04:00
カテゴリ
全体
をやじな毎日
お江戸下町風情
温泉・旅行記
居酒屋 夢や
デジタル無頼
キーボード大好き!
世間の穴
レビュー
名古屋探訪
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
絡んだわけではありません..
by herofuwa at 09:14
又隣客に、からんだのね&..
by a at 22:54
基本たまたまなのでしょう..
by herofuwa at 19:08
どうやって、海苔で巻くの..
by a at 15:18
まぁ30分待つのにはちょ..
by herofuwa at 12:14
アップルパイ、ガッツリだ..
by a at 11:23
tverじゃなくても、テ..
by a at 10:19
いつも売り切れよね(^^)
by a at 13:09
アミューズの、たみちゃの..
by a at 21:00
器は大きいけど、スープな..
by a at 14:35
記事ランキング


“顧客のため”が逆効果、個人情報保護法の功罪

“顧客のため”が逆効果、個人情報保護法の功罪 - nikkeibp.jp - 企業・経営
昨年4月1日に完全施行された個人情報保護法。その法律に対する対策が、さまざまなトラブルを生んでいる。最も有名な“事件”は、施行直後に兵庫県尼崎市で起きたJR福知山線の脱線事故における、被害者情報の非公開だ。被害状況を問い合わせたマスコミに対し、病院は個人情報保護法を理由に情報提供を拒否。誰も、身内が被害に遭ったかどうかを確認できないという事態に陥った。その後も、学校で連絡網が作れない、業務上すぐに連絡を取りたいのに担当者の連絡先を教えてくれないなど、日々の生活や仕事に支障を来す事態が起きている。


個人情報保護法・・・。
たとえば家のパソコンに仕事で使うメールアドレスとか保存していて、悪意のある人に盗まれたとしても、暗号化していなかった人ないしその人を雇用していた会社が責任を負う・・・。ちょっと不思議な感覚がありますよね・・・。

この法律、本来は自分の情報を自分でコントロールできる!と明文化したことが一番意義のあることでした。
それがどんどん情報漏えい中心に運用されてきて・・・・。

もちろん機微な個人情報(クレジットカードや病歴・犯罪歴等)についてはそれなりに注意を持って扱う必要性があるのは分かります。

しかしメアドくらいがもれただけでもアウチ!っていうのはちょっと理解出来ない・・・納得できない部分があるのも事実です。
(個人が特定できるメアドとそうでないメアドでは個人情報として扱いが違うと言うのがガイドラインで言っていることですが、一般的にデータベースで個人が特定できるメアドとそうでないメアドって区分すること自体がナンセンスですからねぇ・・・)

ある会社の人が「悪法もまた法なり」って言葉を使っていましたが、人類が培ってきたテクノロジーまでも否定するような法律ってどうなんでしょうねぇ・・・。

今の会社で3年以上個人情報保護活動をしている私がこんなことを言うのも変ですけどね・・・(笑)
by herofuwa | 2006-03-21 00:40 | 世間の穴 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< データファイルを暗号化、身代金... 「風車回らずほとんど発電しない... >>