毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
上野市場本店〜マグロの中落ち
at 2017-07-26 06:54
キャップレス万年筆
at 2017-07-25 07:07
孤独のグルメ〜木場「タンドー..
at 2017-07-25 06:05
でんがな御徒町店でクリちゃんと
at 2017-07-24 07:04
焼肉後のカフェ・ラ・ミル
at 2017-07-23 07:50
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


入院顛末記

いやはや大変な一週間でした。
まさかこの忙しい時期に入院することになろうとは夢にも思いませんでした。
本当にいろんな人にご迷惑をおかけいたしました。

さてその顛末を・・・。

【入院 -3日目】
なんか土曜日から体調がだるくて何もできない状態でした。
隅田川の花火大会だったのですが、いつもならどこかに飲みに行って花火大会の喧騒から逃げているのですが、この日はどこにも出かける元気なし。
近所の定食屋さんでさっさと夕飯をすませて、睡眠薬を飲んで午後7時半には眠っていました。
その一週間は毎日プレゼンが続きかなり疲れていたのは事実です。

【入院 -2日目】
日曜日、のどの調子が本格的におかしくなっていました。
先ず声が出てこない。飲み物を飲むのも食べ物を食べるのものどに違和感があってスムーズにいかない。(涙)
この日少し熱が出始めた感じでした。
この夜くらいからのどの痛みでまともに眠剤も効かなくなりました。

【入院 -1日目】
月曜日、熱とのどの痛みで朝速攻で会社を休む旨をメール。
個人的にはこの日一日休んだらなんとかなるかな?と気楽に思っていました。
週の後半に福岡出張を含めて大事なプレゼンが続く予定だったので、そのことがとても気がかりでした。
しかし昼を過ぎても夕方になってもどんどんのどが痛くなってきて、とうとう水も飲めなくなりました。しかも眠れない。
痛みがひどくて、次の日に耳鼻咽喉科に行くことを心に決めました。

【入院 初日】
火曜日の朝、近所の耳鼻科に向かいました。
朝から唾液も飲み込めなくなり、完全に声も出なくなりました。
唾液が飲み込めなくなったのでタオルを口元にあて、ちょっと見危ない中年となって倒れこむように耳鼻科へ。

鼻カメラでのどを観てもらったところ…、見事に叱られました。
「こんなになるまで放っておくものではない!窒息する寸前だ。」と。
抗生物質とステロイド剤の投与が急きょ必要だとのことで、緊急入院を勧められ入院施設のある近くの賛育会病院を紹介してもらいました。
タクシーを拾ってくださった看護婦の方、本当にお気づかいありがとうございました。

賛育会病院に着くなり、耳鼻科で再度鼻カメラでチェック。
「気道がぎりぎり確保されていますが、これ以上腫れが進めばメスでのどを切開します。」と言われてぎくりとなりました。最低一週間入院とのこと。
そのまま病室に移動して、さっそく点滴開始。
維持剤・抗生物質・ステロイド剤をがんがん投与。
看護師との会話もままならないので、筆談。

投薬の影響と睡眠不足が続いたことにより、激しい睡魔に襲われました。
しかし唾液を呑み込めない状態が続いていることにより、少しでものどに入ると痛みがひどくてあまり眠れませんでした。

【入院 2日目】
朝も早い時間から起きだしました。決してよい眠りだったわけでもなく、のどの痛みで起きだしている感じです。この日もまだ何も飲み込めなく朝から点滴三昧。
もちろんこの日も鼻カメラ。(もうこれが苦しい)
しかしのどの渇きが出てきて、うがいや口をゆすぐのがとても気持ちよかったです。
ずーっと洗面台の前に陣取っていたかったです。

しかし朝9時から夜12時まで点滴につながっているのはなかなかしんどいものがあります。
もちろん鎮痛剤も飲み込めなくて…。一日中痛みと唾液に苦しんでいました。
会社と兄貴への連絡で「まだ日本語がうまく話せない」」というギャグをかましてはいましたが…。

夜中に痛みがひどくて、鎮痛剤・眠剤を砕いてもらいそれを無理やり飲み込むことで少し水を飲むことができました。
水を飲むことがこんなに難しいこと。そして水がとても美味しいものであることを改めて知りました。


【入院 3日目】
水をなんとか飲めるようになりましたが、まだまだ痛みがひどいです。ですのでごくごくと飲むという感覚ではなかったです。
この日も朝から鼻フック・・じゃなかった、鼻カメラ。
水が飲めるから何か食べたいというリクエストを主治医に出しましたが、「まだのどの腫れがひどいのでダメです」とのこと。

水を飲めることで胃腸が動き出して他の入院患者の方々の食事がうらやましかったです。
睡眠不足がまだまだ解消されないので、看護師との相談の結果鎮痛剤を座薬タイプにしました。

4時間くらいは眠れたでしょうか?

【入院 4日目】
水をわりとまともに飲めるようになりました。
検診の結果、昼から少しずつ食事を摂れることに。
食事をすると、格段に元気が出てきますね。
そろそろと病院を抜け出したい感覚が出てきました。
これものどの切開をせずに投薬だけでなんとかしのいだ結果だったかもしれません。

腫れも前日の半分までひいたとのことでした。
食事も流動食はお昼だけで、夕方から通常食。

夜は薬も飲めて久しぶりに眠れました。

【入院 5日目】
朝から元気で、暇を持て余していました。(笑)
検診時にタフなネゴをしてこの日の午後に退院することに。
「はい、土日は仕事しません。復帰は週の後半からで・・・」ととってもいい子になって。

午後2時に無事に退院。

[PR]
by herofuwa | 2008-08-03 10:32 | をやじな毎日 | Comments(3)
Commented by ミー at 2008-08-03 11:42 x
大変な一週間でしたね!
これからは無理しないように頑張って下さいね~~~
Commented by ひーらぎ at 2008-08-03 12:11 x
仕事の復帰は週の後半なんですね。
確かに聞きましたよ。(笑)
Commented by at 2008-08-03 13:07 x
>ミーさん、兄貴。ありがとうございます

すでに仕事再開している私。
水曜日の大きなイベントだけは片づけたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 朝5時前から起きています 今日の新タワー #2 >>