「ほっ」と。キャンペーン

毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
英鮨 上野店
at 2017-02-24 07:28
三蔵にお邪魔
at 2017-02-23 09:17
久しぶりに一番太鼓
at 2017-02-22 09:13
久しぶりに土曜日のレストラン..
at 2017-02-21 09:05
上野市場御徒町店
at 2017-02-20 08:57
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


カテゴリ:をやじな毎日( 2279 )

掃除機かけとフィルター洗浄

週末恒例の掃除機かけです。
物が少ないしフラットな部屋なのでApple Musicで2曲聴き終える前に終わってしまいました。emoticon-0105-wink.gif


この日は久しぶりに掃除機のフィルターも洗浄。
あまり汚れていなかったですが、気持ちいいものですね。

こういう作業は大好きです。emoticon-0105-wink.gif






[PR]
by herofuwa | 2016-09-06 06:52 | をやじな毎日 | Comments(0)

1年ぶりにMS時代の後輩諸氏と

音音 池袋店(メニュー/クーポン) - ぐるなび

一年ぶりにMS時代の後輩諸氏と池袋で飲むことになりました。

この日は台風9号が関東直撃!
夕方には風雨は弱まったのですが、山手線を含む交通網ががたがた。emoticon-0106-crying.gif

普通なら上野駅から山手線なのですが、この日は上野広小路で大江戸線に乗り換えて本郷三丁目まで。
そして地上乗換で丸ノ内線で池袋までというルートでした。

着いた時にはすでにS氏はいらっしゃいました。
H氏は見事に1時間近く遅れて到着。emoticon-0102-bigsmile.gif

楽しい夜でした!






[PR]
by herofuwa | 2016-09-03 06:10 | をやじな毎日 | Comments(0)

三田病院〜内蔵診断結果

お盆明けの週、先週までに終わった内蔵一括検査(?)の結果が分かります。

まずは火曜日に呼吸器科の主治医の診察です。


この日はいつもの様に採血・採尿と胸部レントゲン写真。

結果的には・・・・・
  • 生体検査に回したものはガンとかではなくて一安心。
  • この日の血液検査でも肝臓の値は改善されてて、「風邪による炎症だったのかね?」とのこと。
  • 原疾患の間質性肺炎については問題なし。

実際の詳細な結果については土曜日の消化器科の先生から。
土曜日朝から雷雨がすごかった。
雨が止んだ正午くらいに部屋を出ましたがとても蒸し暑かった。emoticon-0101-sadsmile.gif

13時過ぎたらすぐに呼ばれました。この日は何も検査なし。

◯ 大腸内視鏡検査について
  • 小さいポリープあって切除して検査しましたが悪性腫瘍ではないです。
  • 全体的に問題は無かったです。
  • 小さい痔が見つかりました。emoticon-0101-sadsmile.gif

◯ 造影剤CT検査について
  • 肺・肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓は綺麗な状況です。
  • 脂肪肝ですが、飲酒・生活習慣的な原因なものかは不明。血液検査でも生活習慣病の可能性は低いです。
  • 肝臓については継続で見ていきましょう!もしかしたら体重が減ると数値が良くなるかもしれません。
  • 人工股関節がCT検査でハレーション起こして膀胱はよく見えません。ただ泌尿器科もかかっているので問題無いでしょう。

◯ 胃カメラ検査について
  • ピロリ菌による萎縮症胃炎があります。(自覚症状無し)
  • ただ今すぐ除菌治療が必要なレベルではない。

とまぁ一番懸念されていた免疫抑制剤による悪性腫瘍の心配はありませんでした。emoticon-0105-wink.gif

これだけでもホッとした気持ちです。
医師も今回全部チェックしておいてよかったですね、と言ってくれました。

ただ肝臓の値については免疫抑制剤の影響かもしれないので引き続き検査することになりました。
次は9月に血液検査です。


[PR]
by herofuwa | 2016-08-31 06:55 | をやじな毎日 | Comments(0)

身体障害者手帳再交付


7月19日に再交付申請した障害者手帳が出来たという電話を区役所から貰ったので、山の日の次の日に受け取りに行って来ました。
「一ヶ月かかる」ということでしたが3週間位で出来たことになります。

真新しい障害者手帳で、今度は綺麗に使おうと思っています。emoticon-0102-bigsmile.gif


[PR]
by herofuwa | 2016-08-25 06:25 | をやじな毎日 | Comments(0)

三田病院で腹部エコー検査・胃カメラ検査

大腸内視鏡検査と造影剤CT検査と終えて、残るは腹部エコー検査と胃カメラです。

特に食事制限ないのは助かります。



でもちょっと気になってコンビニ食で前日の食事をすまそうと思いました。
  • ランチにバゲットサンドとグリーンカレースープ。
  • 夕飯は冷奴とうどん。
  • そしてデザートでヨーグルト。


でも相方から「そこまでしなくてもいい!」とアドバイスもらったので、結局お昼うどんと冷奴にして夜は普通に食べてしまいました。

そして当日。
最高気温が37度の予報が出ている中、朝部屋を出て三田病院に向かいました。


8時半に受付を済ませてました。


この日はまず採血。いつもならスピッツ7本くらいなのに一本のみ。

それから腹部エコー検査。
肝臓・腎臓・膵臓・胆嚢等時間をかけて検査します。
「気になる所ありますか?」と聞いたところ「脂肪肝のようですね・・・」と言われました。
まぁ細かい点は検査技師は言えないのでしょうけど・・・。

そして9時半に胃カメラ検査の受付をし、血圧測り着替えて待ちます。
30年位前に胃カメラをした時は本当に苦しかったのでちょっとドキドキ。

10時前に胃の泡を消す薬を飲んで10時過ぎに検査室に案内されました。

  • 喉の麻酔の氷を口に入れます。これがまずい・・・emoticon-0107-sweating.gif
  • 心電図とか付けられて、点滴を打たれます。
  • 点滴から鎮痛剤を入れます。

なんか胃カメラを入れられる時の記憶がないのですが(この時点で寝ていた?)。

でっ、大腸内視鏡検査と同じようにまた検査の後半に目が覚めました。

  • 生体検査に回す体組織を採取されました。
  • ピロリ菌が確認されました。

検査が終わってまた1時間ほど横になって、11時過ぎに会計まで終わりました。

やはり30年前と違って、割と楽だった気がします。

さて、結果は20日です。
どうなんでしょうねぇ・・・・emoticon-0106-crying.gif

ただ会計を済ませて外に出たら11時半、すでに都心は37度くらいだったいうこと。
本当に暑かった。

[PR]
by herofuwa | 2016-08-20 06:54 | をやじな毎日 | Comments(2)

三田病院で造影剤CT検査

emoticon-0102-bigsmile.gif

くそ暑い中午後から三田病院に向かいました。


大腸内視鏡検査の次は造影剤CT検査です。
特に食事制限とかないのは助かります。


お盆前の土曜日だったこともあるのかもしれませんが、通院の患者さんの数が少ない!

12時半過ぎに病院に到着して検査開始の13時を待ちます。

CT検査室に入って、まず造影剤なしで撮影。

それから造影剤を入れます。
「身体が熱くなりますよ〜〜」と言われていましたが、注射されて3分くらいでまず喉が熱くなりました。
それからは流れるように胸・腹部、そしてお尻までかーっと熱くなりました。emoticon-0104-surprised.gif

検査は全部で10分ちょいで終わったでしょうか?
前回の大腸内視鏡検査からすると拍子抜けするくらいあっさりと終わりました。

結果は2週間後ですけどその前に次週の胃カメラが億劫。emoticon-0106-crying.gif

[PR]
by herofuwa | 2016-08-13 06:16 | をやじな毎日 | Comments(0)

三田病院で大腸内視鏡検査


泌尿器科での検査で肝臓の数値が悪い!ということで主治医と相談して、消化器科に高診していただくことになりました。
7月下旬の土曜日に消化器科に行ったところ医師から「免疫抑制剤の影響による悪性腫瘍のスクーリング」ということで内蔵を徹底的に検査することになりました。
(こうやって書くとちょっとめげますね・・・)

そして・・・下記の検査をすることが決まりました。
  • 大腸内視鏡検査
  • 造影剤でのCT検査
  • エコー検査
  • 胃カメラ

まずは大腸内視鏡検査
生まれて初めての検査です。

検査前日からの食事制限が結構しんどいです。


検査が火曜日だったので、前々日の日曜日の夕方早めに食事を済ませてコンビニで「白粥・ヨーグルト・冷奴・蒸しパン・メロンパン・カップうどん」を買ってきました。



そして前日の夕方6時にこちらの下剤を水180ccで服用します。
こちらは結構効きましたemoticon-0101-sadsmile.gif


そして午後9時にはこちらの下剤を300cc以上の水で服用。
やはり夜中に何回かトイレに起きてしまうのでこの日の睡眠はあまり良くなかったです。emoticon-0106-crying.gif


次の日の朝、病院に行って受付を済ますとこちらの個室に案内されます。
ウォシュレット付きのトイレが右のドアです。
こちらで昨夜6時に飲んだ下剤を1800ccを一時間かけて飲んで腸を綺麗にしていきます。


そして午後1時過ぎに検査着に着替えます。


検査開始は午後2時過ぎ、鎮静剤も使ったのですぐに寝てしまいました。
そして気がついたら検査も終盤。
モニターに映っていた自分の内臓を見て”綺麗だな・・・”と思っていました。emoticon-0105-wink.gif

でっ検査を担当されていた女医さんに「ホルモン食いたくなりました!」と伝えたところ笑われました。emoticon-0102-bigsmile.gif

もし検査中にポリープが見つかったら切除するということでしたが、結局小さな物がみつかりそれを生体検査に回しただけで済みました。
ポリープを切除すると2週間は旅行・飲酒・スポーツとかできなくなるということだったので一安心。

さぁ次は造影剤CT検査です。emoticon-0101-sadsmile.gif

[PR]
by herofuwa | 2016-08-07 06:34 | をやじな毎日 | Comments(0)

コレも好き、セブンイレブンのカスクート

カスクート(ベーコン&クリームチーズ) - セブン-イレブン~近くて便利~

ファミマの石窯バゲットサンドが大好きな私。



ただセブンイレブンにはこういった商品がないなぁ・・・と思っていたところ・・・。
先日上野のセブンイレブンに寄ったらこんな製品が・・・。


うん。これも美味しい。
ファミマでしか変えないと思っていたところなので、セブンイレブンでもこういう商品が買えるととてもうれしいです。





[PR]
by herofuwa | 2016-08-04 06:06 | をやじな毎日 | Comments(0)

身体障害者手帳の再発行手続き

2012年に発行された身体障害者手帳がボロボロになってきました。
普段は手帳を見せるだけでタクシーや博物館の割引をしてもらえるのですが、たまに他の県でタクシー割引に使う際に手帳から出さなくてはいけないケースがあり、結構ボロボロになってきました。emoticon-0106-crying.gif


ということで、再発行手続きをしに台東区役所に行ってきました。
必要なのは写真1枚と印鑑のみ。


窓口も空いていてすぐに再発行の手続きは完了しました。
でも再発行には1ヶ月ほどかかるということ。
ちょっと不便。(@@)

[PR]
by herofuwa | 2016-08-01 06:08 | をやじな毎日 | Comments(0)

都知事選挙の期日前投票

参議院選挙が終わったらすぐに都知事選挙という状況で。
東京都民以外の方も注目している中、期日前投票に行って来ました。




もう出口調査をしているのですね。
結構入り口にいるので通行の邪魔になったりしています。emoticon-0106-crying.gif


さて後2週間で結果が出ますが、東京都民の選択はいかに?


[PR]
by herofuwa | 2016-07-29 06:30 | をやじな毎日 | Comments(0)