「ほっ」と。キャンペーン

毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
英鮨 上野店
at 2017-02-24 07:28
三蔵にお邪魔
at 2017-02-23 09:17
久しぶりに一番太鼓
at 2017-02-22 09:13
久しぶりに土曜日のレストラン..
at 2017-02-21 09:05
上野市場御徒町店
at 2017-02-20 08:57
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


カテゴリ:をやじな毎日( 2279 )

U社の方々と品川飲み

先月U社で一緒に仕事していた方からFacebookで連絡があり、またまた別のメンバーで飲むことに。
でっ、品川で飲みたいという話になって品川の夢やでということになりました。

4月上旬の金曜日に予約がうまい具合に取れたので、総勢6名で飲むことに。
I崎さん・T橋さん・Sさん・H川さん・I谷さんでワイワイと楽しく飲んで、そのまま北品川のスナックに・・・・。

写真はデュエットを楽しむT橋さんです。emoticon-0102-bigsmile.gif


結局この日はタクシー帰りとなり、自宅に戻ったのは午前2時半。
残ったメンバーはまだまだ飲んでいたのでしょうね〜〜〜〜。
やっぱりあの業界の人たちはタフだ。。。。


[PR]
by herofuwa | 2016-04-29 05:18 | をやじな毎日 | Comments(0)

鹿児島への帰省〜その6

親父様の一時帰宅もうまくいって退院の方向も決まったので、ホッとした最終日を迎えました。

写真はうちの裏山です。
義姉が最初にうちの実家に来た時に「トトロがいそう!」との感想を述べたところです。


実家を出発して、一度病院に寄って親父様の顔を見に行きました。
親父から今回の一時帰宅についての感謝を伝えられてちょっと照れてしまいました。

それから空港まで戻ってレンタカーを戻しました。
(ガソリン代は6.35リッターで700円ちょっと)

そして空港でチェックイン後、エアポート山形屋でいつもの霧島高原ビールを!emoticon-0167-beer.gif


そしてキビナゴ刺し!


結局ビールを二本飲んで羽田行きの飛行機に搭乗。

お土産は「スイートポテトン」(山福製菓emoticon-0102-bigsmile.gif



自宅に着いたのは2時半くらいでした。
今回の帰省がうまくいったのでホッとしていましたemoticon-0159-music.gif


[PR]
by herofuwa | 2016-04-27 06:52 | をやじな毎日 | Comments(0)

鹿児島への帰省〜その5

いよいよ2泊3日の一時帰宅も終えて病院に親父様を連れて行きました。


病院に連れて行き、社会福祉部の方と色々と話をしました。
一時帰宅時の状況から今後の方針についてケア・マネージャーの方も含めて相談することができました。emoticon-0102-bigsmile.gif

結果、週1〜2回のディケア(リハビリも含めて)をやることを条件に退院ということになりました。
親父様はディケアには嫌な反応でしたが「それをしないと退院はさせない!」と若干脅し気味に説得しました。

ということで5月の連休明けに退院ということになりました。emoticon-0102-bigsmile.gif
本当に良かった〜〜〜〜♪



[PR]
by herofuwa | 2016-04-26 06:44 | をやじな毎日 | Comments(0)

鹿児島への帰省〜その4

翌日は、いつものように実家の墓参り。
そして1年ぶりに母方のお寺にもお参り。

レンゲの花が綺麗です。
子供の頃はレンゲの花の蜜を吸いながらレンゲ畑で転がりまわっていたものです。emoticon-0102-bigsmile.gif


自宅に戻る前に一服したかったので、九州で有名なファミレスジョイフル」西加治木店で一休み。


そして戻ってからは、お袋様の用事に付き合い(運転手ともいう)ました。
農協に寄って買い物を済ませました。


この日はこれだけで用事は終了。
午後は自宅でのんびりと過ごしました。




[PR]
by herofuwa | 2016-04-25 06:28 | をやじな毎日 | Comments(0)

鹿児島への帰省〜その3

親父が戻った日の夜。
前回の帰省で買った缶ビールがすでに賞味期限切れだったのですが、それを飲みながら帰りのスーパーで買ってきた鳥刺しをいただきます。


この写真も甥っ子に送ったところ「いいなぁ〜」ということ。emoticon-0105-wink.gif
また次に一緒に鹿児島に帰ったら一緒に食べたいということで、今から楽しみにしています。

そしてなかなか減らない焼酎の一升瓶。
「黒伊佐錦」です。
結局今回の帰省でも残りを飲みきることができませんでした。

飲む量が減っていますからね〜〜〜。emoticon-0101-sadsmile.gif


この時季はたけのこがたくさんあるので、煮物やら天ぷらやらでたけのこづくしでした。しばらくたけのこは見たくないかも・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


[PR]
by herofuwa | 2016-04-24 11:09 | をやじな毎日 | Comments(0)

鹿児島への帰省〜その2

実家に帰り着いて腰の落ち着く時間もなしに、お袋様と一緒に病院に向かいます。

外出届を提出して、親父様の着替えを済ませて車椅子で一階に降ります。

途中のナースステーションで看護師さん達から「良かったですね〜」と声を掛けられてとても嬉しそうな表情をする親父様を見るとこちらまで嬉しくなりました。

買い物を済ませて自宅に戻りました。

自宅前の風景。
1年3ヶ月ぶりの自宅に親父様がちょっとはしゃいでいるような感じでした。emoticon-0102-bigsmile.gif



自宅の庭の花も綺麗です。


そして実家の居間で嬉しそうな親父様。
この写真を妹や福岡の甥っ子に送りました。
甥っ子曰く「おじいちゃん、本当に嬉しそう!」


自宅では一人でトイレにも行けて、大きな問題はないようでホッとしました。

[PR]
by herofuwa | 2016-04-23 05:29 | をやじな毎日 | Comments(0)

鹿児島への帰省〜その1

親父様の容態もかなり良くなって、病院からそろそろ退院という話も出ているということをお袋様から聞いておりました。

そこで以前から暖かくなったら、自宅での生活に支障がないか?の確認のために一時帰宅を試してみることになっていました。

今回はスカイマークでかなり安く予約できたので、4月上旬の日曜日に帰省。

1時間くらい早く空港に着いたのですが、手荷物預かりがとても混んでいてギリギリに保安場を通過してゲートに向かいました。


搭乗前に食事する時間がなかったので、初めての空弁
あっさりと完食。emoticon-0105-wink.gif


そして今回もトヨタレンタカーでパッソを借りて、自宅に戻りました。


一服する間もなく、病院の親父様から「まだか?」との督促電話emoticon-0102-bigsmile.gif
待ちきれなかったのでしょうね。

[PR]
by herofuwa | 2016-04-22 06:03 | をやじな毎日 | Comments(0)

三田病院呼吸器科通院


2か月ぶりの呼吸器科の通院でした。
この日の検査は・・・・。
  • 血液検査:スピッツ6〜7本。
  • 採尿検査
  • 肺機能検査
  • CT検査
  • レントゲン検査

前回やった抗ARS抗体検査が出ていました。
結果は”陰性”ということでちょっと一安心。
(これが陽性だと間質性肺炎やらの膠原病の反応が出ているということですから)
まぁ免疫抑制剤の効果が出ているということでしょうね、という主治医の弁。

ただ血液検査で筋炎の反応が出ているということを指摘されました。
「脚とかだるいとかの症状は出ていませんか?」と尋ねられましたが、今のところそういう自覚症状が出ていないのでなんとも言えないですね。

ちょうど6年前に間質性肺炎で入院した頃のレントゲン写真・CT写真と現在のものを比較して一緒に見ましたが、見事に跡形もないほどに綺麗になっています。

病院前の通りの桜が雨で散っているのを見て、「あの頃は桜を病窓から眺めるだけだったよな・・・・」と思い出してしまいました。




[PR]
by herofuwa | 2016-04-21 06:45 | をやじな毎日 | Comments(0)

熊本地震

気象庁|地震情報

鹿児島から戻った翌日の夜、従姉妹と連絡していた時のこと。
ニュースで熊本で大きな地震があったということを知りました。


震源が熊本にいる妹家族の近くということもあり、すぐに電話。
食器棚から茶碗とか落ちて割れているけど、家族には怪我がないということで一安心。

その後福岡の義姉宅や鹿児島の実家に連絡して問題がないことを確認。

夜中に妹から「大きな余震があったので近くの小学校に避難した」という連絡。
朝には自宅に戻ったとのことですが、眠れない夜を過ごしていたと思うので体力的に参っていないかと心配しています。

これ以上の被害の拡大がないといいのですが・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(追記)


深夜にまた大きな地震がありました。
気象庁の発表だとこちらが本震の可能性があるということ。

3時過ぎから目が覚めてしまってニュースに見入っています。
震源が移動していることも気になりますし、阿蘇地方の土砂災害も甚大なようで・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

本当に心配。。。。


[PR]
by herofuwa | 2016-04-16 06:33 | をやじな毎日 | Comments(0)

マイナンバー

昨年申請したマイナンバー・カードの受領についての連絡がようやく3月下旬に届きました。



早速受領に行こうとしたら、予約が必要ということ。
ネットで予約しようとしたら結構埋まっているし、土日は対応してない。。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

墨田区在住の武乃蔵の店長に聞くと、墨田区はそんなことはないということ。
不思議ダーーー。

ということで予約できた日に台東区役所に行ってきました。
専用の一次受付と交付窓口が設置されているのですね。。。
びっくりした。emoticon-0104-surprised.gif

所要時間15分で交付作業完了。




電子証明書の有効期限って5年なんですね。
係りの人に「有効期限の前に通知とかあるんですかね?」と尋ねたら「まだ決まっていません」とのこと。

区役所の人も交付だけで手いっぱいなんでしょうねぇ〜〜〜〜。




[PR]
by herofuwa | 2016-04-13 06:40 | をやじな毎日 | Comments(0)