毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
英語キーボードどうしても使い..
at 2017-04-25 11:38
日曜日の世界の山ちゃん
at 2017-04-24 09:48
椿屋珈琲店でランチ
at 2017-04-23 09:41
過門香でランチ
at 2017-04-22 07:29
ちょっと上野市場御徒町店に
at 2017-04-21 08:26
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


カテゴリ:デジタル無頼( 682 )

加湿器買い替え

厳しい寒さが続く中、使っていた加湿器が壊れてしまいました。002.gif

加湿器がないと朝の乾燥具合がひどくて喉が痛くなるんですよね。。


ということでヨドバシカメラで似たようなものを注文。
その日のうちに宅配ボックスに配達されたのは嬉しい!003.gif


しかし1時間あたりの電気代が「0.8円」から約1円になったのは再エネ賦課金の増額が影響しているようですね。(大先輩から教えてもらえてもらいました)


[PR]
by herofuwa | 2017-01-29 06:08 | デジタル無頼 | Comments(0)

衣類スチーマー Panasonic NI-FS470

NI-FS470 | 衣類スチーマー | アイロン/衣類スチーマー | Panasonic

11月中旬からスーツをほぼ毎日着ているのですが、通勤の時にしか着ないのに脇汗がひどいのでやはりスーツの上着はちょっと臭います。002.gif

とうことでこれを買ってみました!
もし効果があったらクリーニング代を節約できるかな?と。(笑)


試したみたところ・・・。

◯ ネクタイとかハンカチとか小物はアイロン出すより手軽にメンテできてGood!
◯ ちょっとしたシャツやTシャツには効果出てGood!
◯ スーツは臭いはかなり低減します。ただ全部消えるまではいかない。002.gif

これは製品の性能というよりも私の脇汗の強さかもしれない。(涙)


[PR]
by herofuwa | 2017-01-02 07:26 | デジタル無頼 | Comments(0)

OneNoteのフォント問題

Microsoft OneNote | デバイスに対応したデジタル ノート作成アプリ


EvernoteからOneNoteに移行したのは良かったのですが・・・。

MacでOneNote入力しているとデフォルトフォントを設定しているのに(私の場合は”メイリオ”)、入力の途中で”游ゴシック”になってしまう・・・・・

いろいろと試してみましたが・・・・現在やったみたのは次の通り。

  1. XCodeをインストール
  2. OneNoteの「パッケージの内容を開く」でResourcesを開く
  3. fontsinfo.plistの「fonts」と「fontsfamily」をXCodeでMeiryoだけにする
  4. fontFamilyImages.plistのXCodeでMeiryoだけにする

さてこれで問題が解決するかな?008.gif

うーん、表示はいいのだけどやはりYu Gothicが設定されるみたいだ。。。

以前よりもかなり良くなったのはいいけど・・・・。
いい加減にしてくれ!

[PR]
by herofuwa | 2016-12-21 09:06 | デジタル無頼 | Comments(0)

自宅のベッドでピカチュウげっとだぜ!


最近はIngressはもとよりPokemon GOもやっていませんでした。
先日自宅で寝る前にベッドでPokemon GOを開いたところ、これまで見なかった「ピカチュウ」が見つかりました!003.gif

しかもクリスマスバージョン。
ちょっと嬉しい!006.gif


[PR]
by herofuwa | 2016-12-20 06:22 | デジタル無頼 | Comments(0)

Macbook Pro タッチバー触ってみました!

先日栗ちゃんと上野でちょっとヨドバシカメラに寄ってみました。
はい、新しいタッチバー付のMacbook Proを触りたかったのです003.gif


うーん。
私にはタッチバー不要かな?
あとタッチパッドがでかくなっていて使いにくい印象です。002.gif


[PR]
by herofuwa | 2016-12-16 09:54 | デジタル無頼 | Comments(0)

Mac OS Sieeraをクリーンインストール


2012年LateモデルのMacbook Airはそうでもないのですが、2012年LateモデルのMac miniの起動が目に見えて遅くなってしまいました。

まぁ購入してそろそろ4年だしハードウェア的にもきついのかな?とは思いますが、私の使い方ではさほど不満もありません。(MSに勤めていた時は2〜3年で買い替えたいたのに・・・)

ただ起動がWindowsより遅いのはどうよ?ということで、OSのクリーンインストールとTimemachineからの復元を行ってみました。

所要時間は3時間弱。(まぁTimemachineからの復元に時間がかかったわけですが・・・)。
本当はクリーンインストールした後にアプリケーションとかデータを最小限復元すればもっと速くなるのかもしれませんが・・・。そこまでは面倒。002.gif

結果としてはちょっとだけ改善した模様です。
しかしこの値段でこれだけ活躍してくれるのは助かりますね。


[PR]
by herofuwa | 2016-11-17 06:51 | デジタル無頼 | Comments(0)

MSイベントとAppleイベント

10月27日と28日の深夜にMicrosoftとAppleのイベントがありました。
Microsoftのイベントは翌朝チェックしましたが、Appleのイベントは深夜起きて観ておりました。

Microsoftが2016年10月26日に開催した新製品発表イベントで、初となるディスプレイ一体型のオールインワンPC「Surface Studio」を発表しました。4500×3000ピクセルという圧倒的解像度を誇る28インチディスプレイは独自のヒンジ構造を採用しており自在に角度調整が可能で、新端末「Surface Dial」との組み合わせにより、クリエイターが意のままにコントロールできる「巨大な液タブ」にも変身します。


この製品はまさにエポックメイキング!
巷には「iMacがこういう風に進化して欲しかった!」とか「今頃クパチーノ(Apple本社所在地)はひっくりかえっているだろう」という意見が出ていました。

特にSurface Dialを使ったクリエイティブな作業はまさにMacユーザーが望んでいた姿。
これはMicrosoftは頑張ったなぁ。。。
ハイスペックな高性能マシンながら、ディスプレイを取り外すとタブレットのようにも使え、独特のヒンジ構造でこだわりを見せた、ハイブリッドなMicrosoftの「Surface Book」。 発売から1年を迎え、さらにパワーアップした第2世代の最新モデルが姿を現わしましたよ。
これは順当な進化でしょう。
ただ日本で販売されるのは、また日本語キーボードだけなんだろうなぁと思うと寂しい限り。
2016年10月27日にAppleが開催したApple Special Eventの中で新型「MacBook Pro」が発表されました。うわさ通り、新型MacBook Proでは、使用状況に合わせて変化する新しいインターフェースの「Touch Bar」が搭載されています。他にもUSB-CとThunderbolt 3をひとつにまとめた最大40Gbpsのデータ転送が可能なポートが搭載されたりと、さまざまな進化を果たしている新型MacBook Proですが、ひとつ前のモデルに搭載されていたUSB-Aポート・HDMIポート・SDXCカードスロットなどはなくなっています。


正直に言って「がっかり」
噂されていた”Touch Bar”は登場しましたが・・・。
  • Macbook Proのみの発表で他のハードウェアの新発表はなし。
  • Macbook Airの11インチが無くなってしまった。
  • Touch Barのみで他の斬新的な機能は無し。
  • I/FはUSB−Cのみというのもどうなのかな?

これまたネットでは「オジサン的アップルに対してMSの若くてクリエイティブな感じ、数年前には想像できなかった」との意見も出ていましたね。

iPhoneの売上も落ちているようなニュースも出ていましたが、Appleはどうしたのでしょう?002.gif

[PR]
by herofuwa | 2016-11-01 06:47 | デジタル無頼 | Comments(0)

MacをSierraに!再挑戦


ちょっとネットで調べてみたら、開発版ですが”Karabiner-Elemental"というソフトと”英かな”というソフトを使うと私の入力環境が再現できそうなので早速試してみました。

こちらの設定はこんな感じで設定しました。




そしてこちらのソフトの設定は下記のように・・・。




一応プリンターもスキャナも使えて(プリンターのスキャナソフトに一部不具合あり)、そこそこ使えることが判明しました。

ただMacbook Airでは問題がないのですが、Mac miniだとうまく英かなが動作しない。
(特に一番お気に入りのキーボードでうまく動作しないのです。他のキーボードは大丈夫そう)

あとOneDriveが動作が不安定な気がする・・・。
これはUpdate待てばいいでしょうかね。(今までも不安定だったし・・・)

これはKarabinerのSierra対応版が出てくるまで我慢ですね。。。





[PR]
by herofuwa | 2016-10-25 06:21 | デジタル無頼 | Comments(0)

スマートフォン王国の泡盛を開封

人気ポッドキャスト「スマートフォン王国」の東京イベントからほぼ一年。

イベント会場で購入した泡盛を開封しました。
購入時の記念写真です。♪


ずーっと冷蔵庫に入れていました。
スマートフォン王国のラベルが嬉しい。


そしてお三人のサイン付きというのが昨年のイベントを思い出して楽しい気分になりました。


味も良かったです。


[PR]
by herofuwa | 2016-10-20 15:38 | デジタル無頼 | Comments(0)

radikoのタイムフリー機能いい!

radiko.jp

radikoは、過去1週間分のラジオ放送を好きな時に聴ける「タイムフリー聴取機能」の提供を開始しました。これは放送から1週間に限り、ラジオ番組をいつでも聞き直せる機能。1番組ごとに3時間の視聴が可能です。視聴中は早送りやはや戻し、一時停止などの再生コントロールも行えます。
10月11日からradikoで「タイムフリー」が始まりました。
最近あまりradikoは使っていなかったのですが、これは!と思って早速使ってみました。



早速聴取したのは、ポッドキャストでよく聴いていた「安住紳一郎の日曜天国」
TBSラジオのポッドキャストが無くなって、TBSラジオCloudというサービスに移行したのですが、全然利用していません。
まぁ番組も短いしかつこのサービスがちょっと私には使いにくいので。

でもradikoのタイムフリーだと番組をフルで聴けますし、ちょっと使い勝手が良い感じがします。

これは便利な機能ですネ!

<<追記>>

一週間後、またタイムフリーで「日曜天国」聴こうとしたら・・・・。
聴けなくなっている。



これはTBSさん、セコいですよ。。。。。007.gif


[PR]
by herofuwa | 2016-10-18 06:14 | デジタル無頼 | Comments(0)