毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
USB扇風機購入
at 2017-08-16 06:42
山の日に世界の山ちゃん
at 2017-08-15 07:50
Amazonで「シン・ゴジラ」
at 2017-08-14 05:50
山の日の前の武乃蔵
at 2017-08-13 07:33
夢やにてS高さんの昇進祝い
at 2017-08-12 06:24
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2004年 06月 ( 55 )   > この月の画像一覧

「オンライン」言い換え断念 国語研「外来語」委中間案

外来語のわかりやすい言い換えを検討している国立国語研究所は29日、33語について中間案を発表した。専門家の意見などをさらに加味したうえで、8月末にも最終案をまとめる。また、継続審議してきた「オンライン」「データベース」「フォーラム」「メセナ」の4語については適当な案がなく、今回初めて言い換えを断念した。

無理でしょう?
逆に変な日本語にされた方が、中国語みたいで分かりにくくなります。

言葉はそれ自体で意味を持つことが大切ですが、イメージで伝わればいいと思ったりします。無理に意味を厳密にしなくても・・・と思ったりします。

それに日本語に読み替える努力よりも、早くタクシーの運転手さんがせめて英語で行き先を聞けるくらいになる方が良いような気がします。

日本語は文化として素晴らしいですが、もう一カ国語だけですべてが賄える時代ではないですからね。(^^)
[PR]
by herofuwa | 2004-06-30 18:09 | 世間の穴 | Comments(0)

中学校の臨時先生

会社でボランティア関係の仕事もしているので、来週の金曜日にある中学校で臨時の先生をやることになりそうです。

青少年に対して一番メッセージを発信してはいけない人物と自負してやまない私なので、本当にこの仕事がくるかどうかはわかりませんが、やるとなるとそれなりに準備しなくてはいけないのでしょうね。

でも「社会に出るために中学校でやっておくべきこと」って何?

私が中学校時代に何を考えていたかを考えると・・・・タバコ・ビール。(;;)
[PR]
by herofuwa | 2004-06-30 10:29 | をやじな毎日 | Comments(0)

書道は消える…熊本県でも毛筆授業なし

長崎県の一部の公立中学校で「毛筆」の授業が行われていなかった問題を受け、熊本県が同県内の公立中学校190校を調べたところ、昨年度、2年生で43校が、3年生で40校が毛筆の指導を行っていなかったことが28日までに分かった。

字が下手で落ち着きのない子供だった私は苦手な科目でしたね。

でもあれはもう文字を書いて残すと言うよりも一つの芸術ですから、それを無理やり子供に教えるのもどうなんでしょう?とか書くと書道教室の先生に怒られそう。

「単に字がうまくなるだけでなく姿勢が良くなって発育にいい影響を及ぼしたり情操教育になっている」という反論をされるのでしょうね。

でもこんなふうにいろんなものが教育の現場から消えて行くのでしょうね。
そのうちに木工は環境破壊につながるとか言い出しそうで怖いですね。
[PR]
by herofuwa | 2004-06-29 19:41 | 世間の穴 | Comments(0)

水戸黄門、朋美、MEGUMI、SAYAKA出演

TBSの人気時代劇「水戸黄門」(月曜後8・00)の第33部最終回2時間スペシャル(9月末放送)に華原朋美(29)MEGUMI(22)SAYAKA(17)がトリオでゲスト出演することになった。

なんかもう時代劇ではないですね。
一番最初のシリーズでは”印籠”すらなかった割とハードな時代劇だったのに、今はもうバラエティかなにかですね。

「吉本新喜劇」のような様式美の世界なんでしょうね。
[PR]
by herofuwa | 2004-06-29 17:43 | 世間の穴 | Comments(0)

これから東京に戻ります

9時半ののぞみで東京に戻ります。
東京に着いたらそのまま家に帰ろうかとも思いますが、残念ながらそのまま会社に向かいます。

また今週の金曜日に大阪ですから体と心が休まりませんが、それが終わったら9月まで大阪での仕事はない予定です。
次回はまたいくつかの仕事をまとめてもらって連泊してのんびりさせてほしいと思っています。
[PR]
by herofuwa | 2004-06-29 09:11 | をやじな毎日 | Comments(0)

ドイツ

うちの大阪営業所で働いていた女性が会社を辞めることになりました。
いくつかの会社へのプレゼンでお世話になった方ですが、通訳を目指してドイツに留学することになったと言うことです。

ドイツに行くという話を聞いて・・・
「えっ、耳の手術?」とボケをかましてしまいました。

はい、オレンジディズ・・・(^^)
ちなみに最終回しか観ていません・・・。
[PR]
by herofuwa | 2004-06-29 07:56 | をやじな毎日 | Comments(0)

<便秘>成人女性10人に1人悩み ほぼ全員に睡眠トラブル

国立精神・神経センター精神保健研究所と花王の研究グループが首都圏の成人女性約2000人を対象に実施した調査で、10人に1人が便秘など神経性の便通の悩みを抱えており、そのほぼ全員に睡眠トラブルがあることが分かった。睡眠が便通に影響を与えていることが明らかになったのは初めて。7月1日から東京都内で始まる日本睡眠学会で発表する。

うーん。大変ですね。私は一応お腹の調子は大丈夫なんですけど、女性にとってはお肌の大敵ですし、それが睡眠不足とあいまってさらにお肌の調子を悪くしてしまうというのはまさに悪循環なんでしょうね。

今朝寝ぼけてアフター・シェーブ・ローションで髭を剃ってしまった私にはお肌云々言う資格はないかもしれませんけどね(^^;)
[PR]
by herofuwa | 2004-06-28 09:42 | 世間の穴 | Comments(0)

これから大阪です

今日が仕事の本番で大阪です。
10時ののぞみで名古屋から大阪に向かいます。
今日もまたお客様数社の前で90分のプレゼンをします。
ちょっとうまく行くか心配な部分もあるのですが、ここで頑張らないと何のために大阪まで出張したのか分からないので、今日ばかりはへたれずに頑張りたいと思います。
[PR]
by herofuwa | 2004-06-28 09:28 | をやじな毎日 | Comments(0)

もうすぐ4000人目のお客様

プロフ始めて2年近くいろんなことがありましたが、もうすぐ4000人目のお客様です。

去って行った方とかいらっしゃいますが、私はここで細々と続けていられたらいいなーと思っています。

今後ともよろしく。(^^)
[PR]
by herofuwa | 2004-06-27 22:35 | をやじな毎日 | Comments(0)

ルインスキーさん、「不倫の記述、うそばかり」と反発

今月22日に発売され、売れ行きが好調なクリントン前米大統領の回顧録「マイ・ライフ」で、同氏の在任中に不倫関係にあった元ホワイトハウス実習生、モニカ・ルインスキーさん(30)が「(不倫の)関係についての記述はうそばかり」と批判した。英紙デーリー・メールが25日、報じた。

やはり反論が出ましたか・・・。
ルインスキーがどんな反論するかがとても興味津々でした。(ちょっと野次馬根性)
男と女の間のことは一方の話だけでは見えない部分が多いですから、当然の反論でしょうね。

美しい誤解やらいろんな感情が絡み合った結果でしょうから、一方だけの話で結論付けるのは愚の骨頂ですからね。(笑)
まぁ私も人のことは言えないので・・・コメントはここまでとしておきますね。(^^)
[PR]
by herofuwa | 2004-06-27 19:37 | 世間の穴 | Comments(0)