毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
羊香味坊の前を通って・・・
at 2017-10-21 09:16
でんがな御徒町店
at 2017-10-20 09:11
三蔵にて
at 2017-10-19 08:09
レストラン・ベアにて・・・カ..
at 2017-10-18 08:05
博多屋にてこの秋初めてのモツ鍋
at 2017-10-17 08:04
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

吟醸会

いきつけの居酒屋夢やさんで第19回吟醸会が日曜日に開催されました。(^^)

もちろん行ってきましたよ!

前日に店長からいきなり電話がかかってきて「明日の吟醸会、乾杯の音頭ヨロピク♪」と一方的に連絡されました。

ええっ、やりましたよ。<乾杯の音頭

手が震えて大変。仕事柄一度マイクを握ると90分くらいはしゃべってしまうのですが、いつもと勝手が違いますからね・・・。(^^;)

料理・お酒の詳細はえむこさん(仮称)のブログで知っていただくとして・・・・。
おいしかったです。。。♪
[PR]
by herofuwa | 2005-11-29 16:38 | 居酒屋 夢や | Comments(2)

宇宙戦争観ました。



オンラインDVDレンタルで借りたのですが・・・・。
うーん。

確かに原作の雰囲気もあるのはあるのだが・・・・。

やっぱりあんなにあっけなくエイリアンがやられちゃっていいんでしょうか?(^^;)
あまりにもひねりも何もなく・・・盛り上がる部分もなく・・・。

これ劇場でお金払って観た人の"無念さ"が伝わってきましたよ。
原作に親子愛というファクターを捻じ込んだのなら、エイリアンがやられる部分も何かもう一ひねり欲しかったです。(^^;)
[PR]
by herofuwa | 2005-11-27 13:46 | をやじな毎日 | Comments(3)

ロボット楽団海外ビュー 来年6月、タイ国王式典で

ロボット楽団海外ビュー 来年6月、タイ国王式典で 
愛知万博のトヨタグループ館で人気を集めたロボット吹奏楽団が、来年6月に開かれるタイ国王の即位60周年式典(タイ・バンコクで開催)に出演する見通しとなりました。世界の王室関係者を前に、華々しいデビューとなりそうです。
b0027052_12435585.jpg

テレビでしか見た事がないですが、とっても上手いですよね~~~。
私も高校時代にトランペットをやっていたのに・・・・あんなに上手になんて吹けません(涙)。

映画の”スウィング・ガールズ”ですらみんな上手に思えるのに・・・。

なんかふとトランペットを吹きたくなってきましたよ・・・・・・(^^;)
[PR]
by herofuwa | 2005-11-25 21:25 | 世間の穴 | Comments(1)

ウラゲノムとオモテゲノム

えむこさんのブログで教えてもらったのですが、キャラミル研究所診断なるものがあるらしいです。

キーワードは「ウラゲノムオモテゲノム」。
要は、ウラゲノムが考え方
   オモテゲノムが話し方
ということらしいです。(^^;)

早速私もやってみました!

○ウラゲノム:私は何をかんがえているのか?

「ワイルド」は
柔軟かつ独創的な発想をする人です。
「いかに周りをあっと言わせるか」が人生のテーマです。
遊び心があり、新しいモノを創造することを得意とするので
煮詰まった現状をブチ破る起爆材として力を発揮します。
本能に忠実で思うがままに行動する姿は
まさに野生児(ワイルド)。
「ワクワクがムクムクだぜ!」とか
本気で思っちゃうところが実にキュート。
子供の頃の気持ちをなくしてしまった
中途半端なオトナからみれば羨望のマトです。
そのぶん、周りの人はちょっと大変。
時に「立つ鳥後をにごす」わがままぶりに、
お友達の苦労も絶えません。
まさに劇薬・取り扱い注意のキャラクター。
行動特性
「遠足で調子に乗って川に落ちたりするタイプです」
・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。
・時に誰も考えないことを創造します。
・好きなことはやる。きらいなことはやらない。
・子供じみた駄々をこねたりします。
思うがままに楽しいことをやりたい「イエーイ系発想」


「マザー」は、
思いやりを大事にします。
人のミスや欠点もさらりと受け入れてしまう
ふところの深さがあります。
いわゆるポストいやし系。
メンバーの個性・好みを理解し、
各自に合わせた接し方をする、
なんてことを本能的にやっています。
配慮の足りないヒトから
「それって計算ずくなの?」というやっかみをうけても
「やーだ、そんなことないのよう」などと
流せる余裕は、まさに「おかん」そのもの。
おせっかいすぎるところが、
うっとおしがられることもありますが
それでもやはり、いやし系。
チームの必需品的キャラクターです。
支持する意見やヒトに対しては
すぐ心のファンクラブ第1号になってしまうので
客観的になれないところもあります。
行動特性
「基本的に『おせっかい』です」
・人にやさしく、相手の気持ちを考えます。
・気配り上手で、世話好きです。
・人の成功を素直に喜べます。
・人に対してあまり強く意見したり、
 感情のままにガミガミ怒ったりできません。
・身内にえこひいきするところがあります。
仲間のハッピーが大好物「おかん系発想」


「リアリスト」は
合理的な現実主義者。
世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか
筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。
夢を現実に変えるには
その道筋を理解することが必要です。
ギターが弾けない人は
「ミスチル」にはなれない。
変身できない人は、
「仮面ライダー」にはなれない。

そういう夢のないことをスパッと
言いきることのできるヒトです。
合理主義なんてと言うと
「カタブツで冷たい」イメージがありますが
まったくその通り。(やや言いすぎ)
極端な話ですがルールや規則でしばって
周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。
きちんと筋道立てて話せない人と話すと
ちょっとイライラしたり、なにかとストレスも
多いのがリアリストのつらいところです。
行動特性
「きっちりモノを考えるのが好きです」・現実主義者
・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
・一貫性のない発言をする人は許せません
情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」



○オモテゲノム:私は皆さんにどう接しているのか?

スマート
主な特徴
よくしゃべり、よく笑う、愉快な人です。
周囲に対し、気を使ったりするのがうまいので
誰とでも仲良くなるのかと思いきや、
自分のプライベートな話をするのは
意外に好きではなかったりして
相手に不意にココロの壁を感じさせます。
べったり付き合う友達関係を好まず
ヒトに相談事をすることもあまりありません。
会話は楽しく。
スイングするような
愉快なコミュニケーションをしたいというヒトです。
だからあまりヒトのプライベートにも
ハナをつっこむようなところがなく、
仲良くなってからも
なにかまだ秘密があるような・・・
そんなミステリアスな印象をあわせ持ちます。
軽快トークでもめ事ブロック。すりぬけ系のコミュニケーション

うーん。
完全な分裂症だ!
ガキとおかんと科学者が一緒くたになってしまっている。(涙)

おかん気質がなんとも・・・(笑)
それとすりぬけ系のコミュニケーションと言うのも・・・(汗)

でもなんか当たっているような気がします。

これ以上は自分でコメントできないので、後は皆さんコメントで好きなように・・・。
(涙)
[PR]
by herofuwa | 2005-11-22 21:02 | をやじな毎日 | Comments(0)

出張で面白いと思ったこと

今回の一週間の出張の間でちょっと面白いと感じたことをいくつか・・・。

○もう「レイコー」って言うのは死語になってしまった?

関西の喫茶店では「アイスコーヒー」は「レイコー」。
「ミルク」は「フレッシュ」・・・のはずなんですが・・・。
全然この言葉を聞けなくなりました。「フレッシュ」は一部残っているのですが、「レイコー」は本当に聞くこともなかったです。


○矢場とんは赤出汁ではない?

金曜日のお昼は名古屋で有名な味噌カツのお店矢場とんに行きました。久しぶりの味噌カツを堪能しました。(^^)
しかし驚いたのが名古屋だからお味噌汁は赤出汁だろうと思っていました。久しぶりに赤出汁も飲みたいなぁ・・・と思っていたのですが、出てきてびっくり!
赤出汁ではなかったのですね・・・。初めて知りました。

[PR]
by herofuwa | 2005-11-20 14:32 | をやじな毎日 | Comments(4)

ウィニーで資料流出、賠償責任を一転認めず…札幌高裁

ウィニーで資料流出、賠償責任を一転認めず…札幌高裁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」が原因で感染したコンピューターウイルスにより、北海道警巡査の私物パソコンから捜査資料がネット上に流出し、交通違反の内容が不特定多数に漏れたとして、江別市の男性が道に慰謝料200万円を求めた訴訟の控訴審判決が11日、札幌高裁であった。末永進裁判長は道に40万円の賠償を命じた1審・札幌地裁判決を取り消し、原告逆転敗訴を言い渡した。


このニュースはちょっとびっくりです。
まさかこんな判決が出るなんて・・・本当にユーザの立場からしても、IT管理者の立場からしても興味深いニュースです。

判決理由は・・・
”判決では、巡査が自宅でネット接続した行為を「職務とは無関係の行為」と判断。道警の管理責任については「当時、このウイルスは広く知られておらず、流出の予見可能性はなかった」とした。”


Winnyを入っているPCに仕事のデータが入っていること、Winnyを使っている自体・・・が問題なのでは?
Winnyを使っている時点で漏えいの可能性がものすごく高く、いろんなウィルスがこのソフトを媒介して出回っていることをまったく無視したものですね。
ある意味道警の弁護士の論理立てがうまかった!と言えなくもないですね。見事な論点のすり替え(?)です。

○ 確かに従業員が自宅でネットをするのは職務と関係ない。
○ 従業員が自分のパソコンでどんなソフトを使おうが(一応)職務とは関係ない。
○ 該当するウィルスが広く知られていなかったのも事実。

しかし!
○ 職務上の情報を個人所有のパソコンに入れる制限をなんらかけていない。
○ Winnyを使う以上このウィルス以外にも情報漏えいの危険があるウィルスが存在する。
○ それについての指針なり教育を行わなかった道警の責任は重いのでは?

とIT部門の人間としては考えています。

皆さんはどう考えますか?(^^)
[PR]
by herofuwa | 2005-11-19 12:13 | 世間の穴 | Comments(0)

鳥インフルエンザ:中国での感染拡大 WHOが警告

鳥インフルエンザ:中国での感染拡大 WHOが警告-科学:MSN毎日インタラクティブ
病原性の高い鳥インフルエンザ(H5N1型)の人への感染・死亡が16日、中国で初めて確認されたことを受け、世界保健機関(WHO)北京事務所のベケダム代表は17日記者会見し、中国で今冬、鳥や人への感染が拡大する可能性があると警告した。今後も中国政府と協力して、感染拡大の防止に努める方針を示した。


ニュースでかなり頻繁に流れていますね。鳥から人間への感染が認められていますが、ちょっと気になるのが人から人への感染があったのかなかったのか・・・。

だって、12月になったら上海に出張ですもの。(涙)
感染したら致死率50%ですからね。
冬にアジア出張はとてもスリルがあります。。。。。

肝試しではないのですが・・・
[PR]
by herofuwa | 2005-11-18 10:19 | 世間の穴 | Comments(2)

またまた世界の山ちゃん

昨日も行ってまいりました。世界の山ちゃん!(^^;)
営業所の近くのお店です。

軽く食べてホテルに帰ってきました。(^^)

今日お昼にはやばとんに行こうかと・・・。

名古屋を満喫していますね。(笑)
[PR]
by herofuwa | 2005-11-18 08:29 | をやじな毎日 | Comments(0)

石ノ森作品:米で映画化 サイボーグ009など候補-映画

石ノ森作品:米で映画化 サイボーグ009など候補-映画:MSN毎日インタラクティブ

伊藤忠商事は15日、漫画家の故石ノ森章太郎氏の原作を米ハリウッドで映画化するため、作品を共同で選定し、企画することで、米国の映画製作会社などと合意した、と発表した。


石ノ森作品で残念でたまらなかったのは・・・・「サイボーク009~天使編~」が未完のままだということ。
子供の頃に読んで、子供心に「どうやって終わらせるんだろう?」と心配になったものでした。(笑)

もちろん原作がないのでそこの部分はないのでしょうが・・・。

少なくても・・・キャ○○ーンやデビ○○ンの二の舞・三の舞にはなってほしくないなぁ・・・。(^^;)
[PR]
by herofuwa | 2005-11-17 18:02 | 世間の穴 | Comments(4)

名古屋です。

昨日京都のお客様を集めてのセミナーで1時間半ほどしゃべりました。
皆さん、なかなか興味を示されて普段ならあまり出ない質問が結構出て盛り上がりました。(^^)v
講師をしている私も本当に楽しい思いをすることが出来ました。

終わってから名古屋に入りました。
ホテルは駅前のサイプレス。最上階の広い部屋をあてがってもらってちょっと嬉しいです。(^^)v

昨日はやはり10時前には横になりました。
起きたら6時。
健康的。(まだ眠いけど・・・・)
今日は午前中営業所で仕事して午後から某自治体様訪問です。

夜は楽しみにしていた"世界のやまちゃん”の予定です。(^^)
[PR]
by herofuwa | 2005-11-17 06:28 | をやじな毎日 | Comments(3)