毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
串亭再訪
at 2017-09-24 08:05
祭ばやしにて
at 2017-09-23 08:01
ダメジジィの正しい3連休の過..
at 2017-09-22 07:58
一番太鼓にて
at 2017-09-21 06:33
博多屋にて
at 2017-09-20 06:31
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2006年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧

3月も終わり・・・

今日で3月も終わりですねぇ。
普通の3月決算の会社では今日あたりは大変なことになっているのでしょうね。

私も以前勤めていた会社で、業務・経理等やっていたことがありますが、決算期は本当に忙しかった記憶があります。(^^;)
たな卸しからいろんな勘定科目の振替作業・・・。

今でこそIT部門で、日々の業務システムにはタッチしていない立場なので、決算期という感覚が薄いです。(今の会社が6月決算ということもあるでしょうけど)

さて、来週からは街には新卒社員が出てきます。(^^)

ちょっとだけ自分が新卒社員だった21年前を思い出して、ウキウキ感で(?)仕事してみたいな~と思う44歳の春。。。。(^^;)
[PR]
by herofuwa | 2006-03-31 07:13 | をやじな毎日 | Comments(0)

外来語の「侵略」が示すもう1つの問題

外来語の「侵略」が示すもう1つの問題 - シロクマ日報 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
外来語を日本語に置き換えようという動きはまったくかまいませんが、その際には「なぜこのコンセプトが日本で生まれてこなかったのか」「新しい日本語を定着させるには、人々の意識や社会制度などを変える必要はないのか」といった点も考えなければならないと思います。でなければ、日本はこの先ずっと外来語の「侵略」に悩まされるでしょう。実はその「侵略」が、新しく優れた概念をもたらすものであるにも関わらず。


フランスの大統領が自国内での英語のスピーチに怒ったりして、外来語に対するいろんな思惑がでているご時勢ですけど・・・。

日本から優れた概念が外に出て行かないという、この指摘は結構合っているような気がします。

一読の価値あり。(^^)
[PR]
by herofuwa | 2006-03-31 07:01 | 世間の穴 | Comments(0)

プレゼンの時間管理について

マイクロストラテジーのイベントとプレゼンの時間管理について - 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
前の会社でこのようにプレゼンの途中で時間配分を間違った時にどう対応すべきかを教えられてました。要は、「あたかも最初からそのつもりであったかのように話し続ける」ということです。たとえば、時間が足りないことが明らかになった時には「このスライドはとばして次に行きます」とあたかも最初からそのスライドはとばす予定であったかのようにさらっとやってしまえということです。


プレゼンでページを飛ばすのは私自身としてはお奨めしません。
なぜなら・・・そこで聞いているお客様の集中が切れてしまうからです。

飛ばしてしまうくらいだったら最初から入れるな!って感じです。(笑)

最近は場数を踏んでいるので、持ち時間をきっちりと守るプレゼンが出来るようになりましたが、最初は大変でしたね~~~。

短くて45分、普通で60~90分しゃべりますのでだいたい時間の感覚は分かるようになって来ました。(^^)

でも・・・芸人(?)としてはお客様が受ければ何時間でもやりまっせ!っていうスタンスなのは言うまでもありません。

PS.最近某プロジェクトの関係でお客様相手にしゃべる機会がないのがちょっと寂しい・・・(^^;)
[PR]
by herofuwa | 2006-03-30 23:30 | 世間の穴 | Comments(2)

世界最高齢のカメが死ぬ、推定250歳 インド

CNN.co.jp : 世界最高齢のカメが死ぬ、推定250歳 インド - こぼれ話
インド・コルコタ──インド東部コルコタ(旧カルカッタ)の動物園が飼育していた推定年齢250歳のアルダブラゾウガメが23日、肝不全のため死亡した。西ベンガル州の当局者が同日、発表した。


推定年齢250歳か・・・・。
すごいですね。

250年前といったら日本はまだ江戸時代の中期。
1756年生まれと仮定してもこれだけのことがあった年です。

===============================
1756/01/16,宝暦5/12/15
イギリスとプロイセンがウェストミンスター協定を結び、イギリスとフランスの抗争の際にプロイセンが中立であることを約す。
1756/01/27,宝暦5/12/26
ヴォルフガンク・アマデウス・モーツァルト(Mozart,Wolfgang Amadeus)がザルツブルに誕生。
1756/01/28,宝暦5/12/27
アフガニスタンのアフマド・シャー・ドゥッラーニがデリーを占領する。
1756/02/02,宝暦6/01/03
初代・沢村宗十郎、没。72歳(誕生:貞享2(1685))。元禄歌舞伎の立役者。
1756/02/10,宝暦6/01/11
南米パラグアイで、先住民グアラニー族の蜂起が、スペイン・ポルトガル連合軍3000人とその火器の圧倒的威力で全滅させられる。
1756/03/12,宝暦6/02/12
幕府が、庄内藩へ領内凶作の救助金として、1万両を貸し与える。
1756/05/01,宝暦6/04/03
フランスがオーストリアとヴェルサイユ中立防衛同盟を結ぶ。
1756/05/10,宝暦6/04/12
加賀国金沢で、藩札反対の一揆が起こる。
1756/05/28,宝暦6/04/30
フレンチ・インディアン戦争勃発。北アメリカ植民地で、フランスがインディアンと提携してイギリスと対抗し、全面的な戦争に突入する。
1756/06/19,宝暦6/05/22
ベンガル太守のシラージュ・ウッドーラが、カルカッタを占領する。
1756/06/22,宝暦6/05/25
スウェーデン王妃ルイザ・ウルリカのクーデターが失敗する。
1756/07/04,宝暦6/06/08
オスマン朝の首都イスタンブールで大火事が発生し、まる2日間燃え続ける。
1756/08/14,宝暦6/07/19
フレンチ・インディアン戦争で、フランス軍がニューヨークのオスウェゴ砦を破壊する。
1756/08/28,宝暦6/08/03
フリードリッヒ2世が突然ザクセンに侵入して、七年戦争が始る。
1756/11/25,宝暦6/11/04
竹田出雲、没。66歳(誕生:元禄4(1691))。仮名手本忠臣蔵の浄瑠璃作者。

(歴史データベース on the Webより
==============================

まぁそれはいいとして・・・・。(^^;)

250年も生きていて、何を感じていたのだろうかなぁ?その亀は・・・。

1年なんてあっという間だったんだろうなぁ。

1年の長さ(感覚的に)=1/生きた年齢 という気がしていますから。
(つまり年をとればとるほど一年が過ぎる長さは感覚的に短くなる。)

私の感じる1年の長さの1/5しかなかったわけなのかぁ・・・・。

ちょっと感慨深いものがあります。。。。(^^)
[PR]
by herofuwa | 2006-03-30 20:49 | 世間の穴 | Comments(4)

やられた~~(;;)

昨日は上野の居酒屋夢やにて、mixiの夢やコミュニティの平日オフ会が開催されたわけですが・・・。

してやられました・・・(涙)
月曜日の夜に一人品川店急襲ツアーを敢行して、マイミクのえむこさんを悔しがらせてしてやったりの私だったのですが・・・・。

たまちゃん、えむこさん、あかかげ氏そしてカニ☆ミソ氏で【私をアンソニーと呼んでいじる会】として企画しやがりました。私をこの【凛】というハンドルで呼んだら10円の罰金というルールまでつくりやがって・・・。
なぜアンソニーかはこちらへ。

人がBlogのネタに使った思い付きでいじらないでくださいなぁ・・・(;;)

PS.思いつきのネタでいじられた自戒としてタイトルを一時変更。(;;)
[PR]
by herofuwa | 2006-03-29 11:27 | をやじな毎日 | Comments(4)

春が来た・・・。その2

天気予報で夕方から崩れるということを知りながら・・・・。

傘を忘れてきました。。。。(涙)

春だ・・・・(;;)
[PR]
by herofuwa | 2006-03-28 15:34 | をやじな毎日 | Comments(1)

本所吾妻橋の春


b0027052_12092407.jpg
駅に向かう途中で・・・。
すでに桜が咲いていました。

普段、周囲のことに無頓着であることを改めて認識しました。(^^;)

いけないな~!
心に余裕がないのでは・・・・(^^;)
[PR]
by herofuwa | 2006-03-28 10:28 | 下町風情 | Comments(1)

朝から大ボケ

今日は週のはじめの月曜日。
午後からはある損保企業様向けのプレゼンもあって、気合十分。Ww
意気揚々と地下鉄に乗りました。

でっ乗換駅に着いたときにいつもとポケットの感覚が違うことに気づきました。
あっ、会社のカードキー忘れた!
泣く泣く自宅へ戻りました。

家に着いたら・・・パソコンまでも電源入れっぱなし・・・。
うーん、今朝は結構ぼけていたのですねぇ・・・私。(涙)

午後からのプレゼンも気をつけないとなぁ・・・・。

春だから・・・・とか思わないでくださいな・・・。(;;)
[PR]
by herofuwa | 2006-03-27 12:55 | をやじな毎日 | Comments(2)

輪舞曲・最終回観ました。

輪舞曲(ロンド) - RONDO - | トップページ

b0027052_12011074.jpg
初回と最終回しかちゃんと観ていないという状況なのですが・・・。
まぁそんなものでいいでしょう・・・。

感想:
やっぱチェ・ジウのおでこはいいわ・・・ww
えっストーリー?
しっかり見ていないので・・・何がなにやら・・・。(^^;)

(※写真は番組HPよりリンク)
[PR]
by herofuwa | 2006-03-27 08:52 | レビュー | Comments(0)

プライベート・レッスン・・・

って書くとなんか・・・素敵な響きですが・・・。

とうとう英語のレッスンが来月後半から始まります。
(すぐに始められないのは、某プロジェクトで忙殺されることと、講師の手配の関係です)

先週トレーニング会社からコーディネータの方が二人来られて、トレーニング・プラン作成の為のインタビューを受けました。
まずは日本人の方とコースのスケジュール調整を日本語で話をして、次に外国の方と英語でトレーニングに求める内容を詰めました。(^^;)

久しぶりに英語でかなりの量をしゃべったなぁ・・・(笑)

コースの目的としては、まずは耳と発音をしっかりしたいという点。そして上司の代わりにちょっとした説明ができるようになること。経営陣の外国の方々の前でも「あうあうしないこと・・・(;;)」です。

一週間に一度90分というコースをまず24回やりますが・・・・。

どうなることでしょう・・・(^^;)?

半年後をお楽しみに・・・。(;;)
[PR]
by herofuwa | 2006-03-27 07:02 | をやじな毎日 | Comments(0)