毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
上野市場本店〜マグロの中落ち
at 2017-07-26 06:54
キャップレス万年筆
at 2017-07-25 07:07
孤独のグルメ〜木場「タンドー..
at 2017-07-25 06:05
でんがな御徒町店でクリちゃんと
at 2017-07-24 07:04
焼肉後のカフェ・ラ・ミル
at 2017-07-23 07:50
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

オープンソースERPは、ERPソリューションの本流となりうるか?

検証!オープンソースERPの実力 | オープンソースERPは、ERPソリューションの本流となりうるか? - CIO Online
ここ最近、中堅・中小の米国企業の間で、オープンソースのERP(Enterprise Resource Planning)アプリケーション(以下、「オープンソースERP」)への関心が高まっている。というのも、オープンソースERPならば、商用のERPパッケージが抱える種々の課題を解決できると期待されているからだ。だが、それは本当のことなのだろうか。


もちろん導入時のコスト削減やカスタマイズの容易さからERPもオープンソースのものを使うケースが中堅サイズの企業で検討されているという記事です。

確かにそういったメリットもあるでしょうけど、私個人としては監査証憑をいかに簡単に出せるかがポイントになってくるのではないかな?と思ったりします。

カスタマイズした部分は明らかに監査ポイントとして追加されることになりますし、そもそもオリジナルでそこまでSOXやらを意識した監査証憑の機能を持っているのか?そこが非常に気になります。

もちろん大手のERPでは持っていて当然の機能なんですけど…。

個人的にはカスタマイズを繰り返すことが最終的に見て、コストやセキュリティの足かせになる可能性を否定できないだけに、今後興味をもってこの動きをみていきたいと思います。(^^;)
[PR]
by herofuwa | 2007-07-31 21:17 | 世間の穴 | Comments(1)

GMailの攻勢・・・

<<関連ニュース>>


LiveDoorメールもauoneメールもバックエンドでGoogleのGmailを使うことになったというニュースが相次いで流れています。表面だけは各社独自のものでもバックエンドはすべてGoogleが担当(握る)というこの流れ。
無料メールサービスを独自で展開することはかなりの費用負担が生じるのは明白なことであり、それを別の企業に委ねるという選択は企業戦略上では”あり”かな?とは思います。

ただ一社集中することへの批判なり懸念なりがとうとうGoogleにも及ぶことになりそうな勢いですね。
[PR]
by herofuwa | 2007-07-30 21:28 | 世間の穴 | Comments(2)

参院選・・・

asahi.com:自民大敗 野党側が過半数 民主は参院第1党が確実に - 政治
第21回参議院選挙で、自民党が改選数を大幅に減らす一方、野党側が過半数を制する見通しになった。朝日新聞の出口調査によると、民主は非改選議席と合わせて参院第1党となるのは確実な勢いだ。


今TVでいろいろと見ていますが、自民党惨敗で終わる模様。
だからと言って民主党が支持されたかというとそれも疑問。

有権者はただ「今のままではNo!」ということを伝えたかっただけではないか?と思います。

二院制の問題とかいろいろと別な論議もありますけど、有権者は変化を求めているのだなぁ…ということを実感してしまいます。
[PR]
by herofuwa | 2007-07-29 23:23 | 世間の穴 | Comments(3)

睡眠11時間(^^)v

昨夜は久しぶりにのんびりと眠った気がしました。
割と睡眠の質も良かったのではないか?と思っています。
まぁ昨夜は久しぶりにベノジールを使ったのもあると思いますが・・・。

休日でちょっと仕事から頭が離れていることもあると思いますけどね…(^^;)
[PR]
by herofuwa | 2007-07-29 12:50 | をやじな毎日 | Comments(0)

喧騒を避けて

b0027052_10331241.jpg

隅田川花火大会の喧騒を避けて、これから地元を離れます(((^^;)

通りは既に隅田川方面に向かう人々で混んでいます。

今夜は遅くまで喧騒が絶えないでしょうね(*_*)

さあ、何処に逃げましょう?(((^^;)
[PR]
by herofuwa | 2007-07-28 18:12 | をやじな毎日 | Comments(5)

レポートの採点

なんとか頑張って学生諸氏のレポートを読んで採点をしています。(^^;)

みなさん、頑張ってレポートを書いてくださったので、こちらも読むのに手を抜くのは失礼ですから結構大変です。

昨日が提出期限だったので、皆さん大変だったでしょうね~~と自分の学生時代を思い出しながら採点しています。(^^;)

でも30名程度のレポート採点でこれだけ疲れるのですから、数百名の学生を相手にしている先生方のご苦労がしのばれます。
[PR]
by herofuwa | 2007-07-28 14:50 | をやじな毎日 | Comments(3)

土曜日は隅田川花火大会…

今年もやってきました!隅田川花火大会。
家で寝ていられないほどの音や人々の喧噪。
うちの部屋から少し出た通りには人通りがとんでもないことになっています。

ですので、例年"避難"しているのですが・・・。
今年はどこに避難しようかと…考え中。(@@)
[PR]
by herofuwa | 2007-07-26 08:12 | をやじな毎日 | Comments(3)

ここまで行きました

b0027052_10335101.jpg
暑い中、ここまでやってきました。

このビルの中にある某お客様相手に3時間の説明会。

つ・・・疲れました。(;;)

でもこれも仕事のひとつ。。。。
と割り切ってもやっぱり暑い。(;;)

夏場のお客様先でのプレゼンはやっぱり無理があるです。

スーツを1~2回着たらすぐにクリーニングですもの・・・(;;)
[PR]
by herofuwa | 2007-07-25 18:08 | をやじな毎日 | Comments(0)

今夜は寝れるか?

やらなくてはいけない仕事・・・山積みなのですが・・・。

昨夜は自分のチキンぶりが出てしまい、あるシステムのトラブル関係で寝つきは悪いわ…睡眠は浅いわ…(いつもと同じ眠剤の量だったのに)と散々な睡眠だったので…、今夜はこれから(仕事ほっぽいて…)眠りに就きたいと思います。(^^;)

睡眠は精神状態がかなり大きく影響するものだということを改めて思い知らされています。

その前に…自分のチキンぶりに  orz
[PR]
by herofuwa | 2007-07-24 23:17 | をやじな毎日 | Comments(0)

あまり眠れませんでした(><)

昨夜のシステムのトラブルの件が気になっていたのでしょうか?

いつもならぐっすりの薬の量で、寝つきは悪いわ…、眠りは浅いわ…で7時過ぎから起きています。

ここのところぐっすり眠れていたのに、ちょっとした精神状態が睡眠にまだまだ影響するようですね(@@)。

でもまぁ今日は早めに眠ればいいかな?っていう程度で軽く考えるようにします。
(^^)v
[PR]
by herofuwa | 2007-07-24 07:47 | をやじな毎日 | Comments(0)