毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
イソップ製菓 南蛮手巻き
at 2017-11-22 08:30
わら焼き屋 初訪問
at 2017-11-21 08:26
Qi始めました
at 2017-11-20 06:18
iPhone Xでポートレー..
at 2017-11-19 09:27
最近は優しい麦茶
at 2017-11-18 08:51
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2010年 07月 ( 76 )   > この月の画像一覧

夢の2TBカードはいつ?




SDXCメモリーカードにおける規格上の最大容量は2TB(2048GB)で、転送速度はロードマップ上にて将来的に最大300MB/sの高速な転送を可能にするとしている。2009年時点で、大容量化については数年以内での256Gバイト化まで の製造技術の目処が立っているが、それ以上の容量は製造技術がそこまで至っていないため技術革新が必要な状態となっており、 転送速度は製品にて最大104MB/s実装可能となっている。


夢の2TBをカードの中に・・・という世界はいつ実現するのでしょうね。

実現した頃にはHDDの容量はペタバイトまで進化しているのでしょうか?(笑)

でも自分が持っているデータは過去分を含めても・・・多分100GBくらいではないか?と思っています。

今後動画のような容量を食うデータが増えたとしても・・・1TBには簡単には届かないような・・・。

せめて256GBくらいのカードが出てきたら、少なくてもバックアップメディアとして活用することは十分ありえますね。もうBule-RAYの拡張フォーマットとかバックアップメディアとかに依存することもなくなりますね。

本当にCD/DVD/BDとフォーマットが変わるたびにバックアップをし直さなくてはいけない時代に早くおさらばしたいですね。(笑)まぁ私は複数のHDDでバックアップしているので、今のところ大丈夫・・・・だとは思いますが・・・。(笑)


[PR]
by herofuwa | 2010-07-30 07:49 | デジタル無頼 | Comments(0)

iPhone 3Gユーザーに吉報!iOS4.1でもっさりが解決

iPhone 3Gユーザーに吉報!iOS4.1でもっさりが解決 | iStation-おすすめiPhoneアプリやニュースなどの様々な情報を日々配信

現在、iOS4.1はデベロッパー向けにベータ版がリリースされており、すでに明らかになった機能として、Bluetoothヘッドセットでも曲送りや曲戻しのコントロールが可能なるというものがあります。


個人的にはBluetoothヘッドセットで曲送り・戻りが出来るのがとても嬉しいです。
早くダウンロードできるようになるといいですね。♪

b0027052_14385679.jpg

[PR]
by herofuwa | 2010-07-29 07:36 | デジタル無頼 | Comments(2)

音響カプラって覚えていますか?


音響カプラ(おんきょうカプラ)とは電話機の受話器とスピーカーとマイクロフォンを用いて音響結合し、データ通信を行う通信機器である。通信端末が自由化されていない国々や内線電話の特殊な回線インターフェースなどでモデムを電話回線に直接接続できない場合に一旦音声に変換することによって、公衆交換電話網を利用してコンピュータ間の通信を可能にするものである。


昨日人事本部長が・・・うちの部署に持ってきたのが懐かしの「音響カプラ」
これ分かる人間は二人しかいなくて、実際に使ったことがある経験は私のみという有様。(@@)



機能だとか使い方とかを説明しているうちに、うちの部署の連中が20年後とかにiPhoneを見て「懐かしい」とか言うのだろうな~~と思いました。その頃にはiPhoneですら若い人に「それって何?」ということになっているのでしょうね。(^^;)

20年後には・・・・
○ ウェアラブル・コンピュータになっているのか?
○ 脳波によるコントロールが可能になっているのでしょうか?
○ デバイスはどういったインターフェースを持っているのでしょうか?

楽しみですね。(^^)v
[PR]
by herofuwa | 2010-07-28 08:10 | をやじな毎日 | Comments(2)

「iPhone 4」ホワイトモデルの発売、“今年後半”に延期

「iPhone 4」ホワイトモデルの発売、“今年後半”に延期 - ITmedia News


米Appleは7月23日(現地時間)、「iPhone 4」のホワイトモデルに関する声明を発表。販売開始が今年後半/年内(later this year)になる見通しであることを明らかにした。理由は6月23日に発表した際と同様、「予想していた以上に製造が難しい」ため。
 iPhone 4にはブラックモデルとホワイトモデルの2色が用意されているが、6月24日に発売されたのはブラックのみで、ホワイトは店頭に並んでいない。一度「7月後半」に延期され、7月16日のアンテナ問題に関する記者説明会で、スティーブ・ジョブズ氏が「7月末に出荷する」と明言していたが、再度延期されることになった。
b0027052_07235247.jpg


これが「年内にすごい新製品を!」と言っていた内容なのかな?(笑)

白モデルはもしかしたらアンテナ問題も片付いていたりして・・・・。
[PR]
by herofuwa | 2010-07-27 08:09 | デジタル無頼 | Comments(0)

ファストリ、楽天が英語を「社内公用語」 ネット上や居酒屋談義でも賛否両論

ファストリ、楽天が英語を「社内公用語」 ネット上や居酒屋談義でも賛否両論 : J-CASTニュース

カジュアル衣料ユニクロを展開するファーストリテイリングと、インターネット商店街の楽天が、相次いで社内の「公用語」を英語にすることを明らかにした。これまでも外資系企業は当然のこと、外国人がトップの日産自動車などが会議を英語で進めたり、文書を日英2種類としたりする動きはあった。しかしファストリ、楽天のように日本人がトップで国内売上高比率が高い企業によるものは珍しく、ネット上や居酒屋談義でも賛否両論入り混じって話題になっている。
楽天の三木谷浩史社長は2010年6月30日の会見で、2012年中に社内の「公用語」を英語に切り替えると発表した。三木谷社長は会見冒頭、自ら英語で説明する力の入れよう。
ファストリは幹部人材に「最低限のレベル」として国際英語能力テスト「TOEIC」700点以上の取得を課すため、社内で研修を積ませる。「700点で は海外で仕事するには足りない」という識者の声も聞かれるが、最初からハードルが高すぎても社員がついてこられない、ということかもしれない。


TOEIC700点では確かに海外で働くにはきついです。
(私がそうです・・・・orz)

でも日本にいて日常的にメールないしちょっとした電話会議くらいならだいじょうぶかな?というレベルだと思っています。
やっぱり大事なのは・・・慣れでしょうか?
言い回しとかはやはり慣れしかないようですしね。

でも海外売上がどんどん上がるとなると・・・ビジネスのスピード的には日本語から英語へ、またその逆というのでは時間がかかるというのも事実ですからね。

日本の会社だから英語というのは抵抗があるのでは?と思ったりします。

なんならいっそのこと外資系になっちまえば・・・英語には抵抗なくなるのでは?(^^;)

b0027052_07242396.jpg

[PR]
by herofuwa | 2010-07-27 00:08 | 世間の穴 | Comments(0)

自宅に隕石が6回落ちた男「間違いなく異星人に狙われてる」

痛いニュース(ノ∀`) : 自宅に隕石が6回落ちた男「間違いなく異星人に狙われてる」「俺を的にしてゲームをしてるんだ」 - ライブドアブログ



この広い地球上で隕石に狙われるたった一軒の家。
ガミラスの遊星爆弾でも難しいですね、これだけの命中精度は。。(笑)


[PR]
by herofuwa | 2010-07-26 07:32 | 世間の穴 | Comments(0)

iPhone 4のバンパーを無償で受け取る方法

iPhone 4のバンパーを無償で受け取る方法 : ギズモード・ジャパン



私も申し込みました。
でも、どれでも良かったので・・・適当に選びました。

現在何も付けずに使っているので、届いても使わないかもしれないので。(笑)

このアンテナ問題、私はあまり実感出来ていません。
やはりほとんど通話に使っていないからでしょうか?(@@)
[PR]
by herofuwa | 2010-07-25 12:37 | デジタル無頼 | Comments(0)

文房具を「IT化」して仕事の効率を上げよう!

文房具を「IT化」して仕事の効率を上げよう! - デジ・MONO - ZAKZAK



ビジネス上でいただく名刺の管理はどうしていますか?

私は今まで頂いた名刺は全部Outlook(Exchange)の連絡先に手入力で登録していました。
それはもう3000件近くあります。(笑)



現在は、iPhoneでJotNotを使って画像にしたりまたはScannerで読み込んで・・・・Evernoteに登録しています。
全員が全員再度コンタクトするわけではないので・・。
もっと早くそうしておけばよかったのかな?(笑)
でもEvernoteを使い出したのは最近でしたので。



b0027052_07251503.jpg

[PR]
by herofuwa | 2010-07-25 03:31 | デジタル無頼 | Comments(3)

マイクロソフト、「Windows Phone 7」搭載端末を全社員に配布へ

マイクロソフト、「Windows Phone 7」搭載端末を全社員に配布へ - CNET Japan


Microsoftは、同社携帯端末向けプラットフォーム「Windows Phone 7」については積極的な姿勢にあるようだ。同社は米国時間7月21日、アトランタで開催のセールスイベントで、同社社員すべてにWindows Phone 7搭載端末を配布することを発表したとTech Flashが報じた。同社社員は現在、全世界で約9万人いる。どのモデルが提供されるのか、また、どのキャリアを社員が選ぶことができるかなどは明らかになっていない。
b0027052_07255342.png


確か・・・当初は日本には対応しなかったはず
となると・・・日本法人の方々には回ってこないのかな?
そもそもUSだけでは?

でも考えたら社内消費だけで「KIN」シリーズよりも売れることになる。

これはもうヒット商品と呼んでもいいのでは?(笑)

個人的には「Courier」のような端末だったら絶対に欲しいのですけどね。
(あ〜〜〜未練がましい)(><)

[PR]
by herofuwa | 2010-07-24 01:07 | デジタル無頼 | Comments(0)

家に帰ると妻が死んだふりするんです! 軍服を着て戦死したり口から血を流した演出




『Yahoo!知恵袋』に面白い投稿があったので紹介。その投稿は「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」というもので、家に帰るなり妻が死んだふりをするという。更に日に日にエスカレートし口から血を流したり白いシャツが血まみれになったりとやりたい放題。更には頭に弓矢が刺さって突き抜けていたり、軍服を着て銃を抱えたまま戦死したりと演出がエスカレート。


楽しい家庭ですよね。(^^)
少なくても「家に帰ったら、妻が”包丁研いでた”」ってよりも。

いや・・・経験はないですよ。(笑)
[PR]
by herofuwa | 2010-07-24 00:56 | 世間の穴 | Comments(2)