毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
博多屋にてこの秋初めてのモツ鍋
at 2017-10-17 08:04
福多呂にて
at 2017-10-16 08:01
日曜日のennにて
at 2017-10-15 06:14
久しぶりにかのやに集合
at 2017-10-14 07:10
上野英鮨にて
at 2017-10-13 07:01
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2010年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

乙武洋匡さんが「24時間テレビ、僕も好きなたぐいの番組ではありません」と


乙武洋匡さんが「24時間テレビ、僕も好きなたぐいの番組ではありません」と番組批判(ロケットニュース24) - livedoor ニュース



スポーツライターとして活躍している乙武洋匡さん。彼は、生まれついての先天性四肢切断という障がいで両腕と両脚がない。しかし、その精神力と意欲的な活動は健常者に負けないほどパワフルなものであり、多くのファンが彼を支持している。
そんな乙武さんが、日本テレビの人気番組『24時間テレビ』に対して否定的なコメントをし、インターネット上で大きな話題となっている。なんと、「24時間テレビ、僕も好きな類(たぐい)の番組ではありません」と発言したのである。この発言にインターネット上で賛同者が続出。『24時間テレビ』に対して不信感を持っている人たちが少なからずいる事が露呈するかたちとなった。




この番組がスタートしたのが確か私が高校時代の頃。

その当時はこういった番組が出来て、世の中の関心が支援に向かうことに感動を覚えたものですが・・・。



こうも毎年・・・同じような企画で「感動の押し売り」されてしまうと・・・・。

ちょっと違う!と思ってしまいます。

ですのでもう大学時代からは観ていませんね。



障碍を持つ方たちの気持ちを考えているのでしょうか?という素朴な疑問を持ったりします。

そろそろその精神を別の形にする時期が来ている気がします。



感動よりも問題提起であるべきだと個人的には思ったりしますが・・・。
[PR]
by herofuwa | 2010-08-31 21:54 | 世間の穴 | Comments(2)

UQのWebサイトでモバイルWi-Fiルーター販売開始


UQのWebサイトでモバイルWi-Fiルーター販売開始 - ケータイ Watch



UQコミュニケーションズは、9月1日から同社Webサイトにおいて、WiMAX対応のモバイルWi-Fiルーター「WiMAX Speed Wi-Fi」の販売を開始する。これに伴って、端末価格を半額にするキャンペーンも実施される。
「WiMAX Speed Wi-Fi」は、複数の無線LAN対応機器を接続できるWiMAX対応のモバイルWi-Fiルーター。販売される端末は、シンセイコーポレーション製の「URoad-7000SS」とNECアクセステクニカ製の「Aterm WM3300R」の2モデルで、価格はいずれも1万9800円、キャンペーンを適用した場合に9850円となる。




既に基地局がE-Mobileを凌駕する勢いで展開しているというUQ WiMaxですが、やはりまだまだ接続できてその高速さを享受できる環境はまだまだなんでしょうか?

イーモバのPocket WiFiとDocomoのPortable WiFiとここのところモバイルルーターのヒットが続いていますが、WiMaxだけでは太刀打ちできない気がしないでもないです。

いっそのこと日本通信と組んで製品展開したらものすごいことになりそうな気がするのですが・・・。



すでに・・・・そんなことが水面下で進んでいたりしてね。。。。。(笑)
[PR]
by herofuwa | 2010-08-31 07:47 | デジタル無頼 | Comments(2)

新聞協会加盟全103紙が一斉広告 紙の魅力アピール

asahi.com(朝日新聞社):新聞協会加盟全103紙が一斉広告 紙の魅力アピール - 社会

日本新聞協会に加盟する全103紙は27日、紙の価値を再発見してもらう広告「紙があって、よかった。」を一斉掲載した。北海道から沖縄県までの全紙で一斉掲載するのは初めて。


「紙があってよかった!」と思うのは・・・トイレに駆け込んだ時だけですね。(笑)



ニュースや広告の媒体が紙である必要性はオフラインで使えるという点だけですね。
ただ、それも自分で必要な部分だけを印刷するという手で回避できるのでは?

ニュースを知るのに紙でなきゃダメということは今後も無いと思っています。
こういう広告が出るあたりでも新聞業界の悲鳴なんですね。

新聞販売店への押し紙の問題もはっきりしないのに、こういう広告を出す無神経さにびっくりなんですが・・・。

まぁ新聞業界の断末魔の声として・・・記憶しておきたいと思います。

海外では大手新聞社も経営がひっ迫して買収やら発行停止とか相次いでいるので、日本でもいつかは4大紙の一つが倒産したり買収されたり・・・ということが起こるでしょうね。

b0027052_07101876.jpg


さぁ生き残るのはどこ?
[PR]
by herofuwa | 2010-08-30 19:46 | 世間の穴 | Comments(0)

コモドール64型PC、ホリデーシーズンに発売

コモドール64型PC、ホリデーシーズンに発売



往年の名機が復活!しかも立派に現代でも使えるスペックで。。。

私的には・・・キーボードの機械感がいいなぁ・・・と。(笑)
昔のSystem 38のコンソールを思い出します。


[PR]
by herofuwa | 2010-08-30 07:50 | キーボード大好き! | Comments(0)

OneNoteとEvernoteの比較

人気のデジタル ノート Microsoft OneNote 2010 と Evernote の機能を比較 │ マイクロソフト ユーモール

最近、デジタル ノートが人気です。今回は、最新の人気デジタル ノート OneNote 2010 と Evernote を使いやすさの点から 5 項目をとりあげて比較してみました。
そろそろノート アプリを使おうと考えている方、より便利なソフトに乗り換えたいと考えている方は必見です。




マイクロソフトが新興(?)サービスとの比較広告を出すことは珍しい気がします。

でもOneNoteはWindows環境でしか使えないのですよ。

それがMacでもiPhoneでも使えるようになったら同じような土俵で評価できるとは思いますが、あまりにも現在は前提とかいろいろと比較しきれない部分が多い気がします。

個人的には早くOneNoteがMacでもiPhoneでも使えて・・・かつ、Evernoteの外部エディタとして使えれば最高!と思っています。(^^)
(この件についての以前の記事)
[PR]
by herofuwa | 2010-08-28 11:57 | デジタル無頼 | Comments(0)

おそうじロボットルンバを鉄騎コントローラで壮大に操縦する動画

おそうじロボットルンバを鉄騎コントローラで壮大に操縦する動画 : ギズモード・ジャパン

本格的に操縦を楽しむために開発された伝説の鉄騎コントローラを用いて、二足歩行ロボット...とはさすがにいきませんが、リアルロボットであるルンバを意のままに操縦しています。

操作感とか、ルンバの稼動音とかがとっても気持ち良さそうです...。緊急脱出ボタンを押すとホームベースに帰還するルンバがとってもかわいい。




鉄騎コントローラ・・・引っ越しの際処分してしまいましたが、私も持っていました。

初期Xboxの世界ではこれをもっていることが「漢」の証でしたから・・・・(嘘)

b0027052_05550659.jpg


もう鉄騎の新しいバージョンも出ないだろうし、再び日の目を見ることはないだろうな~~~と思っていましたが・・・。
まさかこんな使い方があるとは!

かっこいい!の一言です。
脱出ボタンでホームベースに帰還するなんて・・・あまりにも凝り過ぎ!
見事です!

動画リンク
[PR]
by herofuwa | 2010-08-27 09:24 | 世間の穴 | Comments(2)

解けたら天才! フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独」

解けたら天才! フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独」 - MSN トピックス

海外の複数ニュースサイトが伝えるところによると、こちらの問題、実はフィンランドの数学者Arto Inkala氏が作成した問題で、曰く「世界でもっとも難しい数独」とのこと。ためしに筆者も「そんなに難しいわけがないだろう」と取りかかってみたのですが……惨敗。1時間さんざん悩みましたが、たったの2個しか数字を埋めることができませんでした。こっ、これ本当にクリアできるのか!?




私もチャレンジしています。すでに5つくらいのマスが埋まりました。

おら・・ワクワクしてきたぞ!(笑)
[PR]
by herofuwa | 2010-08-27 07:28 | 世間の穴 | Comments(2)

部長印



部長印出来ました。
ある業者へ提出する書類に部門印とか部長印が必要ということで、急きょ作りました。♪
本日届いたのですが、朱肉がありません。

朱肉はオプションなのかな?
プリンターのトナー並に高額なのだろうか?(笑)
朱肉で稼ぐビジネスモデルなのかな?(笑)
[PR]
by herofuwa | 2010-08-26 07:54 | をやじな毎日 | Comments(0)

「電子教科書」巡りホットな論争 子どもの人格形成ゆがめるか

「電子教科書」巡りホットな論争 子どもの人格形成ゆがめるか (1/2) : J-CASTニュース

2010年が「電子書籍元年」と言われるなか、電子端末を小中学生に配って「電子教科書」として利用する構想が本格化しつつある。電子教科書で映像などを活用し、学習効果が上がるとする見方もある一方、「人格形成にゆがみが生じる」などとする慎重論も根強い。


新しいことを始めるときに・・・反対意見はつきものです。
それはそれで正しい意見だったりしますから無視はできないことも多いと思っています。

しかしその反対意見が「文化を守る」「ぬくもり」「人格形成に影響」という論調だと・・・もうこれは「既得特権の死守」にしか聞こえなくなりますね

電子端末が教育に幅を持たせることは確実だと思います。
もちろん不便だったりちょっと?と思うようなこともあるかと思います。
でもそれだからといって可能性をつぶしてはいけない気がしてなりません。


  • 活版印刷ができた時に「手書きのぬくもりがない」と反対する。
  • 自動車が出来た時に「自分の足で歩くことの大切さが失われる」と反対する。
  • 電話が出来た時に「相手の目を見ないで話すことは人格形成に悪影響」と反対する。
  • エトセトラ・・・(笑)


自動車があろうが、活版印刷があろうが、テレビがあろうが、ネットがあろうが・・・大多数の人はそれを受け入れてそこから新しい文化を生み出しているわけですものね。

子供たちがどう感じるかを抜きにして、大人がそれを論じるのは変な気がして仕方ありません。(@@)
しかも人格形成はこういったデバイスのみならず、家庭・地域・食育・芸術その他の要素がたくさん絡み合っていくものですから。一つのデバイスだけで決まるものではないですよね?


[PR]
by herofuwa | 2010-08-25 09:49 | 世間の穴 | Comments(0)

“Evernoteに保存するメモ帳”

“Evernoteに保存するメモ帳” – 今ならEvernoteプレミアムプラン付き! Evernote日本語版ブログ



ついつい・・・買ってしまいました。(@@)
こんなのが6000円もするそうです。(@@)
でも買ってしまいました。。。。


先週オーダーしたらすぐに届きました。
思ったより小さい。(^^)



A4用紙を3回折って使うスタイル・・・。
書いたら・・・スキャナーやiPhoneのカメラでEvernoteに取り組むということ。
とりあえず使ってみます。

2週間後に放り投げてたら・・・・笑ってください。

ちなみに、Evernoteのプレミアプランは福岡の兄貴様にプレゼントしました。♪
使いこなしてくれることを期待しています。(^^)
[PR]
by herofuwa | 2010-08-25 07:50 | をやじな毎日 | Comments(0)