毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
仮面ライダーアマゾンズ シー..
at 2017-04-27 07:03
金曜日のジンギスカン霧島
at 2017-04-26 11:47
英語キーボードどうしても使い..
at 2017-04-25 11:38
日曜日の世界の山ちゃん
at 2017-04-24 09:48
椿屋珈琲店でランチ
at 2017-04-23 09:41
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2010年 12月 ( 75 )   > この月の画像一覧

2010年を振り返って・・・

あっという間に2010年も終わりですね。
来年は私もいよいよ五十路です。
年齢を重ねることを悲しいと思ったことはないので、それはそれでOKなんですけどね。

去年もなかなか大変な一年でしたが、今年はさらに輪をかけて大変な一年になりました。

やはりそのなかでも特記すべきなのは・・・・間質性肺炎で死にかけて(笑)3ヶ月も入院するはめになったことでしょうか?
本人は苦しくても意識がちゃんとしていたので・・それほどの重篤感はなかったのですけど、身内にはかなりの心配をかけてしまいました。

その中で・・・やはり人の暖かさというんでしょうか?
家族・友人・職場の方々の気持ちがとても嬉しかったです。

そして命拾いをしたことで少しそれまでの刺が取れたかも?と思うこともあります。
やはり【生きてりゃこそのお宝】ですからね。(笑)

まぁステロイド剤の副作用でまだまだしんどいですけど、それも来年くらいには少しは緩和されるかな?とは思っています。

皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by herofuwa | 2010-12-31 10:15 | をやじな毎日 | Comments(0)

デジタル物欲反省会?その3

第一弾第二弾に続いて第三弾を・・・

Pocket WiFi

既報の通り、現在福岡に出向中(多分片道)。
三田病院に入院していた2~3月あたりには、モバイルルーターでのベスト・チョイスはこれしかなかったです。
使用していて不便だったのは・・・オフィスでの接続が弱い・・・、実家で使えない・・・ということだけでした。

まぁ、Portable WiFiという代物が出てこなかったら、これからも使い続けていたことでしょう。その意味ではイーモバイルとしてはかなり痛いライバル製品が出てきたことになりますね。


Portable WiFi

普段携帯がつながらない・・・・上野の夢やさんのカウンターで電波を拾ったのにはびっくり。。。(笑)
2年縛りでも1円という値段と鹿児島の実家で使えるという点が大きいですね。
ただ、Skypeが使えないというのはちょっと痛いかな。。。
購入当初会社でも使っていましたが、会社でゲストインターネットが提供されてオフィスでは使わなくなりましたね。


Apple Cinema Display

昨年秋に無職だった頃・・・・兄貴とよ〜いちさんにそそのかされて衝動買い(通称:いもぬる)。
デュアルディスプレイはやっぱりいいですね。。。。
iMacの価値がますます高まりました。
まぁMacbook Airの外付けディスプレイにもなりますからね。(^^)


Kinesis Keyboard
iMac用に買ったのですが、結果としては・・・・満足できずに・・・会社に持ち込みました。
会社のPCで使っていると前職を思い出しますね。
でもやはりIT企業ではないのでシステム部門といえどこのキーボードを初めて見る方ばかり。
はい、イロモノ扱いです。(笑)


外付けHDD 2TB
iMacのTimeMachine専用HDDとして毎日頑張ってくれています。
買ってよかったものの一つです。


iPad case with Keyboard(キーボード一体型iPadケース)
コメントに困っています。(涙)
あまり責めないでください。(涙)


ちょいテレ!
ワンセグをiPad・iPhoneで観れるというグッズ。
このデバイス自体にも充電が必要というのがちょっとネックですが、それなりに使えます。


ほんまにいろいろと買いましたね。
来年はどんなガジェットが・・・(笑)
[PR]
by herofuwa | 2010-12-31 10:12 | デジタル無頼 | Comments(0)

Excel関数と禁断の愛を描く小説「東京エクセル物語」

ねとらぼ:Excel関数と禁断の愛を描く小説「東京エクセル物語」 - ITmedia News

「1と0の間にも小さな思い出見つけられる あなたが教えてくれたから」――Excel関数を学べる切ない恋愛小説「東京エクセル物語~私の心の中の関数~」が登場した。「運命という名の関数に刻まれた、禁断の愛」を描いた小説だ。
第1話「IF~もしもあなたが~」によると、「IT会社勤務で、身長は175cm以上、年収1500万以上の人……っと」――自作のリストから、IF関数を使って条件に合う男を探す真由美。その描写の後に、IF関数の詳細な説明が挿入されている。



【私の心のなかの関数】という歌まであるくらい、女性の心を掴んで離さない(?)Excelに今度は小説が誕生!
モテすぎで羨ましいぞ!Excel.(笑)

しかしこのIF文の条件厳しすぎ~~~(@@)

そこまでの好条件だったらすでにお相手がいらっしゃるような気がします。
そうでもないのかな?(笑)



でもエクセルばかりでなくて、Outlookもワードもパワポ・・・そしてOneNoteも忘れないでほしいな。(笑)
[PR]
by herofuwa | 2010-12-30 12:06 | 世間の穴 | Comments(0)

「とうきょうスカイツリー駅」に改称へ 東武業平橋駅

asahi.com(朝日新聞社):「とうきょうスカイツリー駅」に改称へ 東武業平橋駅 - 社会

東武鉄道は27日、東京都墨田区に建設中の東京スカイツリー(634メートル)が開業する2012年春に、玄関口となる東武伊勢崎線業平橋(なりひらばし)駅の駅名を、「とうきょうスカイツリー駅」に改称すると発表した。



なんか情緒も何もない名前になりますね。
確かに観光名所の名前に駅の名前を変えることはよくあることですが、なんか趣がない気がするのは・・・私がそのあたりに5年半住んでいたからでしょうかね。(笑)

asahi.com(朝日新聞社):東京スカイツリー周辺、交通事故多発 渋滞増え裏道で - 社会

建設中の東京スカイツリー(東京都墨田区)でにぎわいを見せている都内の東部地区で、交通事故が多発している。警視庁が原因を分析したところ、建設中のス カイツリー見学や周辺の再開発事業などの影響で渋滞が起き、これを避けて裏道を走る車が事故を起こしているという。同庁は年末に向けて混雑が予想されるこ とから、ドライバーに注意を呼びかけている


いろんな周辺地区開発やら観光やらですでに交通量が増えて・・事故が多発しているようですね。
私が引越しした2004年にはのんびりとした街でしたのに・・・。

これでスカイツリーが開業したらますます交通事情が悪くなってしまうのでしょうか?
それでなくても曳舟川通りは狭いのに・・・。
[PR]
by herofuwa | 2010-12-30 12:05 | 下町風情 | Comments(0)

3営業日連続の銀座線トラブル

年末にもなってくるといろいろと交通機関でもトラブルがあるようですね。
私が毎日のように使っている銀座線もその例外ではありません。



12月24日(金)クリスマス・イヴ
午後6時半過ぎに外苑前駅で線路内に人が立ち入ったということで10分近く運転停止。
でもまぁ割とすぐに復旧して良かったです。
一瞬「アンチ・クリスマス派」の凶行か?とも思いましたけどね。(笑)



12月27日(月)
赤坂見附駅で急病人が出たということで電車遅延。
まぁこれも大きな問題ではなかったですが、時間の余裕がなかった人は気が気ではなかったでしょうね。


12月28日(火)
赤坂見附~青山一丁目間で車両トラブル。車両点検等で・・・かなりの時間を食いました。
私は幸いに稲荷町駅から座れたのでそのまま10分ほど待っていました。
運転再開しても結構途中で止まったりが多くて・・・いつもよりかなり時間を食ってしまいました。
ちょっと朝からつかれましたね。
睡眠不足もありましたし・・・。


銀座線は私鉄とかの乗り入れもないため、台風でも大雨でもさほど影響を受けない路線なので、これまで大きなトラブルには私自身は遭っていませんでした。
でもまぁだからといって全く無縁でもないということを改めて思い知った次第です。

稲荷町の段階で止まっていて・・かつ復旧の見込みが無いとしたら迷わず春日通りまで歩いて・・・新御徒町駅から大江戸線で(大回りになりますが・・)青山一丁目というコースなんですけどね。
[PR]
by herofuwa | 2010-12-29 07:37 | をやじな毎日 | Comments(0)

パチンコが嫌いな方へ・・・

最近地下鉄の中で見かける・・・「日本遊技機工業組合」の吊り広告です。



パチンコが健康にも良い・・・とか・・・ちょっとそれどうよ?
医学的な裏付けがあるの?誇大広告に当たらないの?
という気がします。

「健康に良い」とか「文化を守る」とか言い出した業界は・・・
個人的には要注意と思っています。


それだけパチンコ業界も顧客が離れていっているのでしょうね。
アメリカのラスベガスもリーマン・ショック以降客足が遠のいているというニュースもありましたし、やはり不況というのはギャンブルにも着々と影響を及ぼしているのでしょうね。
(パチンコをギャンブルというと怒られるのかな?)

特にパチンコ業界はここ何年か好況が続いていたのでその反動分もあるのでしょうね。

まあ個人的には・・・ギャンブルはまずやらないので・・・・関係ない話なのかもしれませんが、ちょっと気になりました。(笑)
[PR]
by herofuwa | 2010-12-29 07:36 | 世間の穴 | Comments(0)

タイガーマスク“みなしご”施設にランドセル10個

直撃!タイガーマスク“みなしご”施設にランドセル10個 - 政治・社会 - ZAKZAK




群馬県中央児童相談所に、“タイガーマスク”からクリスマスプレゼントが届けられていたことが分かった。10個の箱には、新品のランドセルが-。詳しい経緯を同所の松場敬一次長に聞いた。
 ――発見時の状況は
 「25日正午ごろ、休日出勤した女性職員が玄関先にピラミッド状に積まれた箱を発見しました。午前中はまったく人の出入りはありませんでした」
 ――驚いたでしょう
 「最初は理解できませんでしたが、カードが入った封筒に『伊達直人』と署名があり、漫画のタイガーマスクを知る別の男性職員が施設の子供のために闘っていた主人公と同名であることに気付きました」




多分篤志の方は40代後半の男性ではないか?と思ったりします。
リアルタイムで見ていた口ですからね。
私も・・・・。
あの最終回が・・・思い出されます。。。(遠い目)

10個もまとめてランドセルを購入した人を探すのだったらそんなに難しくないかもしれませんね。
売り場の方も不思議がるでしょうから。
念には念を入れて一個ずつ買ったかもしれませんが・・。

それにしても不況で自分のことでいっぱいいっぱいの世の中で・・・スゴイ話もあるものですね。
[PR]
by herofuwa | 2010-12-29 07:33 | 世間の穴 | Comments(2)

妄想電話: 彼女がいなくてもさみしくない!妄想の可能性は無限大!

妄想電話: 彼女がいなくてもさみしくない!妄想の可能性は無限大!3786 - iPhoneアプリのAppBank

こんにちは。私は妄想プロデューサーといいます。
今回は、クリスマスの予定が真っ白な私自身のために作ったアプリ「妄想電話」を紹介します。
「妄想電話」は、女の子から電話がかかってくるアプリです。操作は簡単。アプリを起動すれば・・・
おっと、さっそく女の子から電話が!!さぁ、妄想を膨らませて、Sweetな時間をすごしてください。




ついつい兄貴様共々買ってしまいましたがな・・・(笑)

知人に思いっきり馬鹿にされましたが・・・orz。

でもちょっと疲れているときには嬉しいカンジがするのは・・・きっと私も寂しい中年だからかもしれません。(涙)


[PR]
by herofuwa | 2010-12-28 07:38 | デジタル無頼 | Comments(1)

「重鉄騎」ですと?

CAPCOM:重鉄騎 公式サイト



あの・・・鉄騎が今度は巨大なコントローラなしで・・・KINECT対応として出てくるですと?
どうやってコントロールするんだろう?
気分はジャンボーグ・エースのナオキ?(笑)


でもあのコントローラがあってこその鉄騎なんだけどなぁ。。。



ここ何年も発売前のゲームに心踊ったことはないですが、これは気になります。

接続できるテレビはないですが、また鉄騎に心奪われてしまうのでしょうか?<私。(笑)
初代Xboxも鉄騎をやりたいがためだけに買った私だけに・・・。(@@)
[PR]
by herofuwa | 2010-12-28 01:02 | デジタル無頼 | Comments(6)

あんこう鍋とどぶろく

4時半定時の時短日だった・・・クリスマス・イヴ。
結局は普通の時間まで残業していました。(@@)

でっ、知人と上野の夢やさんへ。
どこに行っても混んでいるし、寒いということで・・・鍋になりました。♪

普段なら予約しないと食べられない・・・「あんこう鍋」頂きました♪



もう美味しくて雑炊まで美味~~~♪
食べきれないくらいでした。(^^)

そして十二六(どぶろく)も・・・♪



楽しい時間を過ごしました。
あんこう鍋は何年ぶりかな~~~~?
[PR]
by herofuwa | 2010-12-28 01:01 | 居酒屋 夢や | Comments(0)