「ほっ」と。キャンペーン

毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
英鮨 上野店
at 2017-02-24 07:28
三蔵にお邪魔
at 2017-02-23 09:17
久しぶりに一番太鼓
at 2017-02-22 09:13
久しぶりに土曜日のレストラン..
at 2017-02-21 09:05
上野市場御徒町店
at 2017-02-20 08:57
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2011年 02月 ( 57 )   > この月の画像一覧

おっさんホイホイ! DSiで動くBASIC「プチコン」

おっさんホイホイ! DSiで動くBASIC「プチコン」 : ギズモード・ジャパン

ニンテンドーDSiがポケコンになります。
おっさん感涙のソフトがDSiウェアで登場しますよ! その名は「プチコン」、ファミコンでいえばファミリーベーシックみたいな存在。オブジェクト指向とかコンパイルとか、GUIとか関係ねぇ、GOTO文でスパゲッティプログラム上等です。しかも憧れの高速スプライトとかBG面とかタッチパネル入力までサポート。グラフィックは懐かしのLINE文でドット単位で描きますよ。もちろんPAINT文で塗りつぶしです。




30年前の8ビットパソコンを思い出します。
あの頃は雑誌片手にコードを打ち込んだり、ダンプ叩いたり・・・。
ゲームはカセットテープで販売していた時代でしたね。

カセットテープが今でいう外付けHDDみたいなイメージです。
ピーガーというあの音に郷愁を感じるおじさんたちは多いはず・・・・。
(もちろん、私もその一人)
記事のタイトルの【おっさんホイホイ】は言い得て妙だなぁ・・・・(^^)

これのパソコン版が出てくれると楽しいだろうなぁ・・・(笑)

すでにすっかりBASIC言語は忘れてしまいましたが・・・(涙)
[PR]
by herofuwa | 2011-02-28 07:14 | デジタル無頼 | Comments(0)

「JR東日本のポスター、走り続ける中高年に反響」

「JR東日本のポスター、走り続ける中高年に反響」:イザ!

JR東日本管内の各駅に掲示されている同社のポスターが、予想外の反響を呼んでいる。新作が出るたびに鉄道ファンや出演タレントのファンから注目されるが、今回は意外な層からの問い合わせが相次いでいるというのだ
 ポスターのタイトルは「MADE IN DREAM.」。昨年12月からJR東管内の各駅に掲示された。左が過去、右に向かって未来という設定で蒸気機関車「C61-2」から3月デビューの東北新幹線E5系「はやぶさ」が描かれ、背景も東京タワーから来年開業の東京スカイツリーへと変遷する。




なかなか素敵なポスターですね。
私のような世代にはかなりぐっとくる内容のようです。

実物を見てみたいと思います♪

こういうのを見て、感動するのはそれは・・・そういうお年頃だからでしょうね。
[PR]
by herofuwa | 2011-02-27 11:11 | 世間の穴 | Comments(0)

切なる願い・・・・



今度はアバターが「痩せる」宣言をしておりました。(><)

私が痩せないから・・・(涙)
でもね・・・・簡単には体重は減らないのですよ。

ほんま切実です。(涙)
[PR]
by herofuwa | 2011-02-27 11:11 | をやじな毎日 | Comments(3)

浅草 たぬき(炉端焼き)とバー・ねも

たぬき炉端焼浅草 @浅草 : たぬき炉端焼浅草 [食べログ]



夢やさんがお休みだった日曜日の夕方は・・・浅草の「たぬき」へ。
ここはマイミクの(現在ハッピー街道まっしぐらの)舟ちゃんに紹介されたのが最初でしたね。
今年最初しかも初の一人ということで・・・お店の大将も珍しがっておられました。(笑)



そしてその後は日曜日だというのに「バー・ねも」へ。
この日のテーマは「薫り」ということにして何杯かウィスキーをいただきました。
美味しかったです。♪
[PR]
by herofuwa | 2011-02-26 14:29 | 下町風情 | Comments(2)

これは~~~。Safesync。(;;)

トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSyncにおけるサービス品質保持に関する取り組みの実
施について | SafeSyncオンラインストレージサポートWeb - トレンドマイクロ



トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSyncご利用のお客さまに安定した品質のサービスをご利用いただけるよう、100GB未満のデータの同期、アップロードを行っているお客様に対して、優先的に帯域の割り当てを実施することとなりました。
これに伴い、100GB以上のデータの同期、アップロードを行っているお客さまに対して、アップロード速度の制御を実施されます。
アップロード速度の制御を回避するには、以下の手順にしたがって、同期、アップロードの容量を100GB未満に減らしてください。


Twitterでも「容量無制限をうたっておきながら・・・これでは・・・グルーポンのおせちと変わらない!」という怒りのツィートが流れています。

たしかに料金が安く・・・容量無制限なら・・・DropboxやZumodriveよりもいい気がしていましたが・・・。
これでは・・・かなり不満です。

ちょっとやり方としてどうか?と・・・。
またZumodriveに戻ることになるのかな?(;;)
[PR]
by herofuwa | 2011-02-26 14:28 | デジタル無頼 | Comments(0)

外国人タクシー・ドライバー

先日、通院のために会社前からタクシーに乗りました。

するとその運転手の日本語がどうも外国人っぽい。
聞いてみると・・・
○ 北京出身
○ 日本に来て10年以上
○ タクシーに乗り始めて3ヶ月

とうとうタクシー業界にも外国人労働者が進出し始めたのですね。
外国人がどんどん増えている東京では・・需要はありそうですね。

シンガポールでもタクシードライバーはインドの方が多いですが、それに似たようなことに東京もなっていくのでしょうか?

昔、タクシー乗って二日目のドライバーの車に乗ったことがありますが、当時はカーナビもなくて目的地に行くのに苦労した記憶があります。

カーナビがあると・・もしかしたらどんな国の方が運転しても可能なのかもしれないですね。
そのうち日本語が通じないタクシードライバーも登場する可能性もあるのですね・・・。
ちょっと複雑な気持ち・・・・。


[PR]
by herofuwa | 2011-02-25 07:20 | 世間の穴 | Comments(0)

ヤン坊マー坊、デザイン一新 ライセンスビジネス拡大へ

asahi.com(朝日新聞社):ヤン坊マー坊、デザイン一新 ライセンスビジネス拡大へ - ビジネス・経済 (1/2ページ)

農業機械大手のヤンマーは、同社の双子キャラクター「ヤン坊マー坊」を使ったライセンスビジネスを始めると発表した。専用ブランド「Y&M」をつくり、デザインも一新、アパレルメーカーなどが洋服を販売する。キャラクターに触れる機会を増やして知名度アップを図るこうしたライセンスビジネスは様々な企業で広がりつつある。




小さい頃慣れ親しんだ「ヤン坊マー坊」のキャラクター。
子供の頃は双子ということもあり、かなりの親近感を持っていました。(^^)

どうしても自分は弟なので「マー坊」派(?)。(笑)

しかし、ヤン坊マー坊がライセンス・ビジネスですか?
そのうちに中国で似たようなキャラクターが出てくるのかな?(@@)
[PR]
by herofuwa | 2011-02-25 07:20 | 世間の穴 | Comments(2)

今年初の・・さかなや 野村 稲荷町

本格居酒屋 さかなや 野村 上野 (稲荷町駅/魚料理) - グルメウォーカー

b0027052_626770.jpg


今年になって初めて伺いました。
行きつけの上野の夢やがお休みだったもので・・・(@@)

月曜日だったからでしょうか?
私以外にお客様がいないという珍しい状態でした。

でもこちらでいただくお刺身と「穴子の磯辺巻き」は相変わらず美味しいです。



ここにも兄貴様を招待したいなぁ・・・と思っています。
[PR]
by herofuwa | 2011-02-24 07:06 | 下町風情 | Comments(0)

薬減りました・・・

22日に4週間ぶりに三田病院に通院でした。

1年前はまだ人工呼吸器を付けていましたね。。。(@@)

b0027052_6264077.jpg


最初70mgで始まったステロイド剤もようやく5mgになりました♪
1年近くかかっているわけですね。
退院時(5月中旬)にはまだ40mgでしたものね。。。



今回はバクタ錠という防カビ剤と胃薬とうがい薬の3種類がなくなりました。

薬が減るというのはいいですね。。。。

しかしこの2種類の薬は今後もずーっと続きます。
どちらかを止めたところ病状が戻ってしまった前例しかないそうです。

ですから・・・この薬をやめて症状がいいという人の前例がないということで・・・さすがに止められないです。(@@)
[PR]
by herofuwa | 2011-02-24 07:05 | をやじな毎日 | Comments(0)

「元ネタは知らないがよく見る言い回しランキング」

ガンダムやエヴァ、ジャンプ漫画などの「元ネタは知らないがよく見る言い回しランキング」 - GIGAZINE

SNSや2ちゃんねる、Twitterでは、まるでことわざか何かのように決まった言い回しを目にすることがあります。例えば、何かをお願いされた時に「だが断る」、驚いたときに「何…だと…?」など、その内容は多種多彩。これらの多くは漫画やアニメ、小説、映画などを出典としていますが、中には周りの人が使っているから覚えたけれど、肝心の元ネタは知らないままでいる人もいるかもしれません。gooランキングで、そのような「元ネタは知らないがよく見る言い回しランキング」が発表されていました。元ネタを知っている人からすれば「なぜこれが上位に来るんだ!」というようなランキングになっているかも……。


◆第1位:真実はいつもひとつ(名探偵コナン)
◆第2位:あきらめたらそこで試合終了だよ(スラムダンク)
◆第3位:逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ(新世紀エヴァンゲリオン)
◆第4位:だが断る(ジョジョの奇妙な冒険)
◆第5位:見ろ、○○がゴミのようだ(天空の城ラピュタ)
◆第6位:あえて言おう、○○であると(機動戦士ガンダム)
◆第7位:考えるな、感じるんだ(燃えよドラゴン)
◆第8位:何…だと…?(BLEACH)
◆第9位:大丈夫だ、問題ない(エルシャダイ)
◆第10位:その発想はなかった(ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!)
◆第11位:笑えばいいと思うよ(新世紀エヴァンゲリオン)
◆第12位:○○でゲソ(侵略!イカ娘)
◆第13位:てめえらの血は何色だー!(北斗の拳)
◆第14位:もうやめて! ○○のライフはゼロよ!(遊☆戯☆王デュエルモンスターズ)
◆第15位:○○じゃなイカ(侵略!イカ娘)
◆第16位:まだだ、まだ終わらんよ(機動戦士Ζガンダム)
◆第17位:ただの人間には興味ありません(涼宮ハルヒの憂鬱)
◆第18位:一番いいのを頼む(エルシャダイ)
◆第19位:○○は正義(苺ましまろ)
◆第19位:まだ俺の○○は終了してないぜ(遊☆戯☆王デュエルモンスターズ)

皆さん、いくつ言葉と原典をしっていましたか?

私は・・・8つでした。(笑)<十分すぎるとのご批判はごもっとも。(笑)

中には全然知らん!という方もいらっしゃると・・・思います。
普段の生活ならそれでOKですものね。
ある意味・・・無駄な知識だと思います。(笑)

しかし、まだ実際には世の中には出ていないゲーム「エルシャダイ」がここまで強いとは・・・。(笑)


[PR]
by herofuwa | 2011-02-23 07:16 | 世間の穴 | Comments(0)