毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
ジンギスカン霧島 浅草店
at 2017-03-25 08:11
居酒屋なかよし
at 2017-03-24 10:18
樽平にて
at 2017-03-23 06:53
久しぶりに焼肉たむら
at 2017-03-22 06:38
久しぶりに三蔵へ
at 2017-03-21 06:24
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2011年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ちょっといいかも、このキーボード

Business Media 誠:郷好文の“うふふ”マーケティング:これからの「キーボード」の話をしよう (2/3)

 iPadに載せるキーボード「iKeyboard」には指をパチンと鳴らした。iPadのキーボードは、ちょっと触ると入力されるし、キーの位置が指に馴染まない。考えながらタイプが難しい。そこで指を乗せながら思考を途切らさないタイピングがiPadでもできるように、シート状のタイピング製品を考えたのがCliff Thierさん。事業化のファンド出資を募る「Kickstarter」では、この発想に希望ファンドの4倍以上の出資が集まった(5月20日現在)。人は指を載せながら考える。キーボードは“思考品”なのである。



iPadにはキーボード付きのカバーやら外付けキーボードがいろいろとありますね。

その中でもちょっと面白いこのタイプ。
iPadにちょこっと載せる感じでつかえるんですかね?

iPad2だとなかなか面白そうですね。。。。
[PR]
by herofuwa | 2011-05-31 07:13 | デジタル無頼 | Comments(3)

痩せたい人は階段に-地下鉄四条駅階段に消費カロリー表示

痩せたい人は階段に-地下鉄四条駅階段に消費カロリー表示、計算シートも /京都 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

京都市営地下鉄四条駅の北階段と南階段に5月22日、消費カロリー表示とメッセージがお目見えした。(烏丸経済新聞)
「痩せたい人は、階段へGO!」などのメッセージは、今年4月に立ち上げた「京都市地下鉄5万人増客推進本部」の公募に応えた職員19人のうち、「燃え燃えチャレンジ」班の6人が中心となり企画したもの。階段利用者を増やすことでエレベーターやエスカレーター前の混雑を解消し、安全性や利便性を高めることが主の目的だが、「階段を利用する人も楽しんでもらいたい」とメンバーが知恵を出し合った。




これは良い試みですね。♪

ちょっと階段を使おうかという気持ちになるかと思います。

首都圏では節電対策でエスカレーターが止まっていて、いやでも階段を使わないといけない駅が多いので・・・こういうアイデアでちょっとだけ気晴らしできるといいのにと思っています。
(脚が痛むときにはエスカレーターが止まっていると恨めしくなりますが・・・・)
[PR]
by herofuwa | 2011-05-30 07:13 | 世間の穴 | Comments(2)

マツダ、仏ルマン記念走行へ

asahi.com(朝日新聞社):マツダ、仏ルマン記念走行へ 20年前の日本勢初Vカー - ビジネス・経済

フランスで6月に開かれる自動車耐久レースの最高峰ルマン24時間で、20年前に日本勢で唯一、優勝した経験のあるマツダのロータリーエンジン(RE)車「787B」が記念走行する。東日本大震災が起きた日本を元気付ける意味でも招かれたという。




NHKの「Project X」でも・・・放映されたこのサクセス・ストーリー。

私も前職時代に・・・・広島で実物を見る機会があり・・感動したものです。
いっしょに行動されたいろんな企業の方々もこのマシンを当時の携帯のちゃちいカメラで撮っていましたね。
(もちろん私も)



こういうのっていくつになってもちょっとわくわくするものですね。♪
[PR]
by herofuwa | 2011-05-29 12:06 | 世間の穴 | Comments(0)

九州の生サバなぜ大丈夫?

九州の生サバなぜ大丈夫 寄生虫アニサキスの種類原因説 太平洋と日本海側 宿主鯨類の分布影響? / 西日本新聞


佐賀や長崎、福岡など北部九州を中心とした西日本ではサバを生で食べる習慣があるが、関東など東日本では火を通して食べる。なぜか? 「九州のサバは新鮮だから」。それも正解かもしれないが、寄生虫アニサキスの種類の違いが原因ではないか-という新説が最近の研究で浮上している。




私は子供の頃からサバの刺身が好きです。♪
よく親父様と半尾を丸々刺身で食べておりました。

鹿児島だったからでしょうか?

大阪・京都・東京と渡って・・・サバには”アニサキス(通称アニー?)”がいて、生で食うのは危険!ということを知りました。

でもアニサキスの種類によって肉質まで喰い込むタイプとそうでないタイプがいるとのこと。
そして西日本では肉質まで食い込まないタイプのアニサキスではないか?ということですね。

そっか・・・地域で全然違うからなんですね。
やはり東京で生鯖を期待するのはまずいのですね、一つ勉強になりました。(笑)


[PR]
by herofuwa | 2011-05-28 08:41 | 世間の穴 | Comments(2)

セミナーに参加してきました

日経コンピュータセミナー 節電対策 緊急BCPセミナー 企業システムに迫る電力危機



先日、上長から紹介されたこのセミナーを受講してきました。
場所は懐かしい秋葉原コンベンションセンター。

内容はこの夏にむけての節電対策と今後のBCP対策について・・・。
まぁいくつかのセッションは途中で眠くなりましたが、5つのセッションのうちに2つ有益なセッションがあっただけでも良かったと思います。

いろいろと勉強してきました。

会場前から見えた「ガンダム・カフェ」をパチリ。


[PR]
by herofuwa | 2011-05-28 08:40 | をやじな毎日 | Comments(0)

寝っ転がりながらiPadを使いたい!

寝っ転がりながらiPadを使いたいという人にオススメしたいフレキシブルアーム : ギズモード・ジャパン

ゴロゴロしながらiPad。ある意味、iPadの正しい使い方ともいえます(ある意味ね)。
でも、手で持ってると疲れちゃって、落として顔面強打してしまうかもしれないから怖いですよね。
そこでこれ。サンコーレアモノショップから発売されている「iPad用フレキシブルアーム」です。もう、これで顔面落下の恐怖ともおさらばです。
お値段は4980円。現在品切れ中なので、我こそは! という人は予約予約!!




最近休日や夜はベッドで安静していることが多いことからiPadがまた活躍してくれています。

でも疲れるんですよね。体勢的に。。。。

このスタンドがあると観るだけでなくて・・・ツイッターとかの入力も楽になるのかな?
動いちゃうからそこまでは無理なのかな?

ちょっと気になります。
[PR]
by herofuwa | 2011-05-27 07:08 | デジタル無頼 | Comments(2)

稲荷町の讃岐うどん店「春仙」が閉店-豪州の永住権取得。

上野の讃岐うどん店「春仙」が閉店-豪州の永住権取得、2年後の出店目指す - 上野経済新聞

銀座線・稲荷町駅近くの讃岐うどん店「さぬきうどん 3代目 春仙」(台東区東上野6)が6月25日、閉店する。
同店は2008年1月、香川のうどん製麺所3代目である佐藤春仙さんが開店。常連も多く付き、麺が無くなり閉店を早める日も多くあった同店だが、佐藤さん家族がオーストラリアの永住権を取得したことにより閉店することになった。




ショックなニュース。

自宅そばで美味しいうどんを食べさせてくれるこのお店が6月で閉店するということ。
非常に悲しい・・・。

こくみんエールもなくなって・・・稲荷町界隈も1年で大きく変わっていきますね。(@@)
[PR]
by herofuwa | 2011-05-26 07:13 | 下町風情 | Comments(2)

Pogoplug運用固まってきました



(汚い走り書きでごめんなさい)

色々と癖のある・・・Pogoplugですが・・・。
ようやく運用が固まってきました。

東日本大震災もあり、クラウドサービスでないこの運用の肝はいかにデータを失わない構成にするか?

PogoplugにつないだHDDをRAID構成にするのも手ですが、マンションごと潰れたら終わり。
ということで・・・USB接続の500GBの外付けHDDをバックアップで使っています。

Pogoplugをもう一台買って・・・福岡にHDDといっしょに送りつけて・・・(笑)、インターネット越しにバックアップ出来たら楽なんですけどね。。。(笑)

でも今の構成でも2TBのインターネット・ストレージが構築できたのは大きいですね。
iMacのHDDもPogoplug経由でリモートで使えますから・・・。

あとはクライアントソフトがローカルキャッシュを使えるようになって利便性が高まったらいいのだけどなぁ・・・。
[PR]
by herofuwa | 2011-05-25 06:59 | デジタル無頼 | Comments(1)

クルマがつぶやくSNS

クルマがつぶやくSNS──トヨタとSalesforce、SNS「トヨタフレンド」構築へ戦略提携 - ITmedia ニュース

トヨタとSalesforce.comが戦略的提携を結び、EV/ハイブリッド車向けSNS「トヨタフレンド」を来年から展開する。Salesforceのクラウドを活用し、Facebook、Twitterと連動した形で“クルマがつぶやく”SNSを構築する。




近い将来いろんな機械やデバイスがオーナーに対していろんな情報をプッシュする時代になると思います。

この記事にあるように、電気自動車が充電を促したり・・・。
炊飯器が炊き上がりを教えてくれたり・・。
(「われ、炊き上がりなう!」というネタがありましたね。)

洗濯機が「洗剤ケチるな!水で薄めた柔軟剤使うな!」と注意したり。
かみそりが「刃をいい加減交換しろ!2ヶ月もつかうんじゃない!」と怒ったり。
パソコンが「違うユーザーが使おうとしています。お宝データを削除しますか?」と教えてくれたり。
財布が「たまには諭吉をいれろ!」と督促したり・・・。

いろいろと楽しいな!
[PR]
by herofuwa | 2011-05-24 06:08 | 世間の穴 | Comments(1)

iPad case with Keyboardは福岡へ・・・(笑)

凛の【をやじ】な毎日 : iPad case with keyboard届きました! 



iPadでMacbook Airゴッコをしたかった私が昨年の晩秋に買ったシロモノ・・・。
何度か使いましたが今ひとつ満足できずそのままになっていました。(涙)

知人はこれを見て・・・「そこまでノートパソコンが欲しかったんだね・・・」とかわいそうな子どもを見る目で言い放ちました。(涙)

今回東京に来た兄貴様にこれを見せたところ・・・ちょっと気に入った模様なので・・・・iPad2用に進呈いたしました。(笑)

決して不用品処分ではありません。(^^;)

兄貴様いわく「福岡はガジェットの墓場」(@@)

**でもケーブルを引っ掛けて・・・電源コネクタを壊してしまったらしいです。(@@)
[PR]
by herofuwa | 2011-05-22 10:58 | デジタル無頼 | Comments(0)