毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
土曜日の三蔵
at 2017-12-17 08:22
ジンギスカン霧島御徒町店
at 2017-12-16 07:29
aibo
at 2017-12-15 07:26
世界の山ちゃん
at 2017-12-14 07:23
日曜の夜に焼肉たむら
at 2017-12-13 06:38
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

人間ドック

医療法人財団順和会 山王メディカルセンター ::: 東京都港区「青山一丁目」「乃木坂」駅すぐ。新しいタイプの医療機関



2年ぶりに人間ドックに行きました。
場所は会社からすぐそばの「山王メディカルセンター」です。
(人事の方によるととても予約が取れにくいとのことでしたが、私はなんかすんなり取れました)

受付時間は午前9時半。いつもの出社時間と同じなので特に問題はなかったです。
ただ朝から両股関節の痛みがきつくて院内の移動は杖がないと辛かったです。(涙)

色々と検査しましたが、まぁ厄介な病気を抱えているので体重を落とすように気をつけてくださいということでした。
炎症反応は結構出ていましたが、中性脂肪等は特に問題がないようでした。

終わった後、8階にあるレストランで昼食。



ちょっと私用を済ませて出社しました。

本来は人間ドックの日は特休で出社しなくても良いのですが、そんなことを知らなかった私は出社しやすいように会社そばで受診して終わったら出社しようと考えていたわけです。
(あまりこんなことしていたら、健康診断が終わったら出社しなくてはいけないという部署の風潮になったら困る!というクレーム?もありました。)(@@)

来年はもし自宅そばで受診できるのならそちらにしようかと思っています。

出社時に、青山一丁目の出口で『夢や』常連のN羽さんにばったりお会いしたのにはびっくりしました。しかも私が勤めているビルに用事があるとのことで二重にびっくりでした。
[PR]
by herofuwa | 2011-06-30 06:53 | をやじな毎日 | Comments(0)

ほっこりとしたい時に・・・

映画/パコと魔法の絵本 映画作品情報 - cinemacafe.net




『嫌われ松子の一生』の中島哲也監督が、3DフルCG映像をふんだんに取り入れた奇想天外なハートウォーミングファンタジー。記憶が1日しかもたない女の子・パコのため、一風変わった大人たちが“忘れられない思い出”を残そうと奮闘する。


週末にちょっとほっこりしたくて観たこの映画。
いわゆる”ハートウォーミング”な作品でほっこりとしたい時にはいいと思います。

とにかく、テンションが高くて・・・演じている役者さんたちがなんか楽しそうなこと。

個人的には彦摩呂氏と木村カエラさんの出演には驚きました。♪
(これは観てのお楽しみ・・・)

しかし阿部サダヲ氏はこういった役をやったらやはり輝きますね。。。。(^^)
[PR]
by herofuwa | 2011-06-29 07:05 | レビュー | Comments(0)

ピントは後から合わせればいい──米企業、画期的なカメラを製品化へ

ピントは後から合わせればいい──米企業、画期的なカメラを製品化へ - ITmedia ニュース

ピントは写真を撮った後で合わせればいい──米国のベンチャーLytroが画期的なデジタルカメラを開発し、年内に発売する予定だと発表した。特殊なイメージセンサーと計算処理により、撮影後にピント位置を好きなように変えられるという。




これはすごい発明!とのこと。

大事な場面での撮影した写真がピンボケだと本当に泣きたくなりますものね。
(例:友達から結婚式の写真撮影を頼まれた等)

写真を撮影するには(露出やシャッター速度・ホワイトバランスとかもありますが・・)まずピントを合わせてからそれからシャッターをきる!みたいな手順だったのですが、まさにコロンブスの卵的な発想ですね。

これ本格化したらとんでもない特許料が入りそうな気がするけど、レンズを回してピントを合わせる楽しみがなくなるのを寂しがるカメラ好きな方々も少なからずいそうですね。
[PR]
by herofuwa | 2011-06-27 06:22 | デジタル無頼 | Comments(0)

ソフトウェアひとつでパーソナルクラウドを実現するPogoplug

ソフトウェアひとつでパーソナルクラウドを実現するPogoplug

Pogoplugが、PCやMacをPogoplugデバイスにすることのできるソフトウェアをリリースした。ハードウェアを追加する必要は一切ない。
このソフトウェアは写真、音楽、映画などを他のコンピュータないしモバイルデバイス(Android、iPhone、iPad等)にストリーミングする際に便利だ。ひとつのアカウントで複数のデバイスを利用することができるので、特定の端末から特定のファイルにアクセスしたり、また接続している端末上に存在するファイルを全てまとめて一画面内で閲覧することもできる(One View機能)。
個々のファイルにアクセス(ダウンロードや共有用途)したり写真をストリーミング配信するといった場合は無料で利用できる。但し音楽ないし映画のストリーミングを行う場合にはプレミアム版にアップグレードする必要がある(29ドル)。ちなみにプレミアム版を購入すれば、ひとつのアカウントで利用しているすべてのコンピュータにインストールすることができるようになっている。





Pogoplugを最初買ったときにはPogoplugに接続したHDDしか認識しない仕様だったのですが、いつのまにかパソコン本体側もPogoplugで利用することが出来るようになりました。ついでにパソコン本体に接続されている外付けHDDも・・・・。

これだったら新たにHDDとかを増設しなくてもいいかもしれませんが、パソコン本体を常時起動しておくのはちょっと電気代的にどうよ?という気持ちにはなりますね。(笑)。

しかし29ドルでそういうことができるのならお安いのかも・・・・。
[PR]
by herofuwa | 2011-06-26 07:46 | デジタル無頼 | Comments(0)

五十路になりました!

Happy Birthday 兄貴様!(笑)

1961年のこの日・・・日本の片田舎鹿児島のさらに片田舎に・・・双子の男の子が生まれました。

兄貴が生まれたときに「わー、男の子おめでとう!」ってな感じでお祝いムードだったと思われます。(笑)
でっ、後産で・・・足が出てきました・・・。そう私は逆子だったとのこと。

黄疸がひどくて産婆さんに「この子は三日しかもたん!」と宣言されたとのことでした。
男の子が二人生まれた喜びもつかの間・・・当時経済的にも苦しかった両親は「どうやって二人も育てるんだ?」的な気持ちになったというのは言うまでもありません。

あれから半世紀経ちました・・・。

なんとか大学まで行けましたし、社会人にもなって・・・・、結婚も2回ほど経験させていただきました。(自爆)

昨年から健康面でかなりしんどい状態になっていますが、なんとか無事に五十路を迎えることができました。

調べたら五十歳にはいろいろと別称があるんですね・・・・。

中老 初老に対応して
天命 五十にして天命を知る「論語・為政」
知命 同上
艾服 「礼記・曲礼上」「五十曰艾服官政」
艾年 艾は「よもぎ」のこと


50歳は「初老」かと思ったら・・・40歳が初老で50歳は「中老」なんですね。
まぁ平均寿命が短かった昔の基準ですから今の感覚とは違っているとは思いますけどね。。。
(でも若干ショック)(涙)

この年令になってくると「年金もらえるまでに後15年もあるのか?」と考えてしまいます。(@@)
その頃にはまた支給開始年齢が引き上げられている可能性が高いですけどね・・・・。(;;)

何はともあれ病院のベッドの上で誕生日を迎えなくても良かったのは幸いです。(^^)


[PR]
by herofuwa | 2011-06-25 00:01 | をやじな毎日 | Comments(2)

次期OS「Mac OS X Lion」~地味だけど嬉しい機能

ASCII.jp:次期OS「Mac OS X Lion」、2600円で7月発売【WWDC速報】

アップルは、次期OS「Mac OS X Lion」を7月に発売すると発表した。価格は2600円。パッケージ版は存在せず、Mac OS X用オンラインストア「Mac App Store」からのダウンロード販売のみとなっている。ファイル容量は4GBの予定。
(中略)
ウインドウのサイズを、上下左右どこからでも変更できるようになる予定だ。




ミッションコントロールとか楽しいですけど、個人的に地味だけど嬉しいのは。。。

ウィンドウズのサイズを(MS Windowsと同じように)どこからでも変更できるようになったこと。
これまでは右下でしかサイズ変更できませんでしたからね。


20年くらいWindowsの世界にいた私としてはちょっと最初戸惑いましたね。(笑)

でもそれと同じことがMacでも可能になるのは”地味だけど・・・”嬉しい。(^^)

しかしOSのアップグレード料金の安いこと。(笑)
[PR]
by herofuwa | 2011-06-22 07:05 | デジタル無頼 | Comments(2)

久しぶりにネットスーパーでお買い物・・・

西友 - マイドアリーズ SEIYU ネットスーパー www.the-seiyu.com 全国配送通販サイト | SEIYU



杉並区に住んでいた頃にはよく利用していたのですが、墨田区に引っ越した2004年以降は利用していませんでした。
自宅の近所に(歩いて5分ちょいくらいのところに)スーパーがあるのですが・・・最近は大腿骨頭壊死症で買い物にいくのも億劫になる状態でした。

でっ、久しぶりにネットスーパーを試してみました!
オーダーは簡単で・・・なかなか補充出来ていない家庭用品を買い込みました。

配送は私が自宅にいるはずの・・・・土曜日の午後2時~4時で手配しました。

>>配送当日>>

到着は午後3時くらい。



洗剤とか結構重いものばっかり頼んだので・・・・本当に助かりました。♪

買い物がしんどくなっているからシャツとかもネットショッピングに頼ることになるのでしょうか?
ある意味いい時代になったものですが・・・・。
[PR]
by herofuwa | 2011-06-19 13:11 | をやじな毎日 | Comments(2)

HHKB Professional2 Type-S | PFU

Happy Hacking Keyboard | HHKB Professional2 Type-S | PFU

Professionalシリーズをベースに高速タイピング性(Speedy)と静粛性(Silent)を向上し、長時間の使用にも疲れにくい最高水準のキータッチはそのままに、より快適なタイピング感を実現した、タイピングへのこだわりが生み出したスペシャルモデル。




Happy Hacking Keyboardは以前Liteというモデルを使っていましたね。
当時は会社と自宅の両方で揃えてまだ家にあるはずです。。。

Kinesisに慣れてからは使っていませんでしたが、この最高機種はMacでも使えるそうなので・・・・ちょっと・・・物欲が・・・(笑)

お値段は約3万円。。。うーん。(@@)
[PR]
by herofuwa | 2011-06-18 10:11 | キーボード大好き! | Comments(2)

三田病院に通院

14日に三田病院に行ってきました。

外国からビジターが来ている関係でなるべく外出時間を短く出来るように早めに出かけたのですが、やはり診察は待ちましたね。(涙)

診察の結果・・・、肺の調子はとても良いとのことで、ベルクロラ音もほとんど聴こえないとのこと。
多少脂肪肝状態だが、投薬の関係もあるのでしかたないかな?と。

今はハイのことは殆ど気にならないですが、やはり「大腿骨頭壊死症」の痛みがきついのが問題です。

主治医は「8月に手術かね?」と不用意な発言をしてくれて、ナーバスになったりしましたが・・・。

いつもの薬と痛み止めを少しいただきました。
次の通院は7月26日の予定。
[PR]
by herofuwa | 2011-06-17 07:10 | をやじな毎日 | Comments(3)

iCloud発表されましたね。(おそっ!)

アップル - iCloud - iCloudはあなたのコンテンツを保存して、すべてのデバイスにプッシュします。



ここのところ忙しくて、なかなかチェックできませんでしたが。
ようやく自分なりの使い方とかを考えることが出来ました。(笑)



まぁ秋まで待たないと実際にはつかえないのですけどね・・・。

個人的には「いちいち母艦のMacにつながなくても・・・同期やバックアップが出来る!」というのはやはりいいかな~~~?と。

新しくiPhoneを買い換えた場合には、一回家に帰って母艦と同期しないといけなかったのはとても面倒に感じていました。それがiCloudに設定したメアドとパスワードを入力するだけでその場で使えるようになるというのはとても魅力的ですね。

あとiPhoneで撮影した写真が・・・自動的にiCloudにアップロードされ、それから各デバイスにPushするなんて・・・・”デジカメでEye-Fi使っているみたいな感覚”(持っていませんけどね。)。

こうやっていろんなデバイスがシームレスになっていく世界というのはやはり夢見た世界の一つですから、これから先どのように進化するのかとても楽しみです。

あと、iCloudの容量増ってどのくらいの費用になるのだろうか?というのも興味です。
今年いっぱいは・・・Safesyncを使い倒す予定ですが、そこから先はどうしようか?と悩んでいます。

もしこのiCloudがとても良いサービスなのであれば・・・Pogoplugはどうしましょう?(笑)
[PR]
by herofuwa | 2011-06-16 07:43 | デジタル無頼 | Comments(0)