毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
ジンギスカン霧島 浅草店
at 2017-03-25 08:11
居酒屋なかよし
at 2017-03-24 10:18
樽平にて
at 2017-03-23 06:53
久しぶりに焼肉たむら
at 2017-03-22 06:38
久しぶりに三蔵へ
at 2017-03-21 06:24
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いつもの朝食・・・



先日ダイエットしているという記事を書きましたが、これが私のいつもの朝食です。
(平日ですね)

毎日同じものを食べてて飽きないか?と思われそうですが、なんか一番これがいい感じです。
[PR]
by herofuwa | 2011-07-29 07:34 | をやじな毎日 | Comments(2)

温泉のおみやげ



3泊4日で家族と温泉に行った知人からのおみやげ。
「信玄の湯」と「白ワイン風呂」の入浴剤。

入浴剤が好きな私にはとても嬉しいおみやげ♪

早速信玄の湯は試してみました!
なかなかいいですね。(^^)

今日辺りは「白ワイン風呂」でのんびりと疲れを癒したいな。。。(^^)v
[PR]
by herofuwa | 2011-07-28 07:11 | をやじな毎日 | Comments(0)

LionからSnow Leopardへ戻しました(涙)

ダウンロード開始日の夜に、わくわくしながらMacbook AirにインストールしたLionですが、PogoplugとLive Meshの動作がおかしくなってしまいました。(涙)

でっ、初めて・・・USBメモリからのリカバリーというかSnow Leopardのクリーンインストールをしました。



案外すぐに終わりました。♪

Lionにアップグレードする前にSSDの使用量が80GBもあったのに・・・・Snow Leopardをクリーンインストールして必要なアプリを入れても18GBにしかならなかった?(笑) なんで?

このくらいの空き容量だったら、BootCampでWindows7を入れるということも可能になってきますね。(^^)

今のところ快適に動いています。
もしかしたらTimeMachineできちんとバックアップしてから再度Lionにチャレンジするかもしれませんが、いろいろとネットでも不具合が報告されているので・・・先にBootcampを試すのが先かな?(^^;)


[PR]
by herofuwa | 2011-07-27 07:03 | デジタル無頼 | Comments(0)

ダイエット頑張っています!

大腿骨頭壊死症での両股関節の痛みを少しでも和らげようとダイエットを頑張っています。

昨年入院して・・・71kgまで減った体重がステロイドの効果的な(?)作用でみるみるうちに・・・75kg・80kg・そして最大86.2kgまで・・・・(涙)
一気に15kgくらい増えた計算です。(><)

体重が減ると両股関節への負担がその分軽くなりますから、痛みを減らすためにも減量が必須なんですね。(@@)

この病気なので・・・・運動なんてできませんから・・・・もっぱら食事制限のみです。

まぁステロイドみたいな太る薬を使っていながらのダイエットですから、かなりしんどいには違いありません。(@@)

基本的に”平日”は次のような食生活をしています。

朝:サンドイッチだけ。お腹が空いているときにはおにぎり一個追加。
昼:なし
夜:魚と野菜中心。揚げ物・肉類・炭水化物を避ける。


これだけです。
これだけでも結構な効果が出ています。

4月1日 85.0kg
5月1日 83.0kg
6月1日 81.2kg
7月1日 79.8kg

途中2回ほどリバウンドしましたが、7月25日現在78kgとなりました。

最初の目標の「80kgを切る!」という目標は達成しました。

次は「(入院前の)75kgを切る!」という目標になっています。

最終的には「BMI値を標準レベルにする!」です。


まだまだ先は長いですが、空腹感も痛みとのトレードオフだとすると何とか乗り切れるかもしれません。

応援の程よろしくお願いいたします。(^^;)


[PR]
by herofuwa | 2011-07-26 06:28 | をやじな毎日 | Comments(0)

Microsoft、「Windows Live Mesh for Mac」をリリース

Microsoft、「Windows Live Mesh for Mac」をリリース - 気になる、記になる…

WinRumorsによると、本日、Microsoftが「Windows Live Mesh for Mac」をリリースしているそうです。




Macbook AirをMac OS X Lionにアップグレードして、Safesyncが動かなくなりました。
Safesync経由でiMacとMacbook Airでアドレス帳を同期させていたのですけどそれができなくなりました。

もちろん秋には・・・iCloudで簡単に(?)出来る予定ですが、それまでの間どうしようかな?と思っていたら・・・「Windows Live Mesh」が・・・・。

Lionにも対応しているということで早速試してみました。
5GBというSugarsyncと同じ制限がありますが、ちゃんとWindowsでもMacでも動いてくれているので、当面はこちらを使っておこうかな?と思っています。

MSにいた頃は・・・Grooveをよく使っていましたね。(笑)
[PR]
by herofuwa | 2011-07-25 07:16 | デジタル無頼 | Comments(0)

2011年上半期 デジタル物欲反省(?)会

今年は昨年までと比べると格段に買っていない・・・気がします。(笑)
ということで一度ここで省みたいと思います。

○ PFU Scan Snap S1100

このブログで書いたようにオフィスの机ですぐにスキャンしてEvernoteに放り込む手軽さがとても気に入っています。
今のところ会社の他の人は使ってくれませんが・・・・。(涙)
お陰でメモやら資料やらが散在するということは免れています。ただそろそろEvernoteの中も整理しないとな~~とは思っていますが。。。

評価:A

○ Pogoplug

Safesyncの容量無制限サービスが終了することによって、次のサービスを検討する上で浮上したPogoplug。今もいろいろと試行錯誤をしていますが、やはり速度的な所とクライアントソフトウェアの完成度が今ひとつなのがちょっと残念。これからの改善に期待です。

評価:B

○ Buffalo 2TB HDD

Pogoplug接続用に購入。しかしそのうちにPogoplugでPCとPCに接続しているHDDもPogoplugができるようになってサービスの構成自体を再考中。
しかし本当にHDDが安くなっていますね。

評価:B

○ iPad防水カバー

お風呂でiPadを使いたいと思い(長風呂を狙って)購入。
ちょっと使いにくいところもありますが、今のところまぁまぁ満足です。

評価:B

○ PFU Happy Hacking Keyboard Type-S

とっても気に入っています。矢印キーがないキーボードは初めてですがなんとかiMacで使っています。
打鍵感がとてもいいです。

評価:A


だいたいこれらで約8万円ほどの出費となっています。
一ヶ月平均1万円ほどです。(笑)
これを多いと思うか、それとも少ないと思うか・・・・(笑)

まぁ上半期は「評価C:買って損した~~~」ってのがなかっただけでも良かったと思います。
(@@)
[PR]
by herofuwa | 2011-07-24 08:07 | デジタル無頼 | Comments(0)

買い替えを決意せざるを得ない新旧MacBook Air最速ベンチマーク!

買い替えを決意せざるを得ない新旧MacBook Air最速ベンチマーク!

早速ですがベンチマークです。今回は旧11インチMacBook Air(Core 2 Duo U9600 1.60GHz)、新11インチMacBook Air(Core i5-2467M 1.60GHz)、新13インチMacBook Air(Core i5-2557M 1.70GHz)で計測を行ないました。ベンチマークテストに利用したのは『Geekbench』の32ビット版です。
結果は下記のとおり。旧11インチMacBook Airが2277、新11インチMacBook Airが4447、新13インチMacBook Airが5137です。ダブルスコア以上ですよ。びっくりです。「最大2.5倍速くなって……」ってキャッチに嘘はなかったですね。低電圧版CPUだからと侮ってごめんなさい。




Lionの発表と共に世の中に出てきた、新Macbook Air。
モデルチェンジしてから9ヶ月での仕様変更。。。。。

特にCPUが速くなっている~~~~(><)

この記事のベンチマークだとほぼ2倍の性能。。。。

でもまぁ私の場合はMacbook AirでそこまでCPU性能を必要とする作業をすることはないので、いまのままでいいかな?と・・・。(ちょっとだけ負け惜しみ)(涙)

Appleのストアで自分好みのスペックで試算したところ・・・17万円!(@@)

まぁ次のOS「マンチカン」(笑)が出てくるまで待ちましょう。(笑)


[PR]
by herofuwa | 2011-07-23 07:06 | デジタル無頼 | Comments(1)

Lionインストールしてみました!

Macを未来へといざなう最新OS:ついに降り立った未来のパソコン環境――「OS X Lion」に迫る (1/4) - ITmedia D PC USER

待望のMac最新OS、「Lion」がついに登場した。Mac OS Xの最初のバージョンが出たのが2001年、それからちょうど10年目のLionは、これから先10年に渡ってPCの在り方を左右する、分岐点的なOSになると言っても過言ではないだろう。1984年に登場し、マウス操作を世界へ広げたMacが、今まさにPCの新しい時代、新しい操作を開拓しようとしている。


7月20日の夜、Max OS X LionがApp Storeでリリースされました。

私もつい・・・・Macbook Airにインストールしてみました。
ダウンロードにちょっと時間がかかりましたが、予想よりも短い時間でアップグレードが終了しました。



でっ、ちょっとだけ使ってみましたが。。。

○ デフォルトでのスクロール設定が今までと逆。
 (すぐさまデフォルト設定をはずしました)
○ SafeSyncのクライアントが動かない。。
 (アドレス帳の同期どうしましょう?)
○ Pogoplugでも書き込みができない模様。
 (そんなに影響はないですが・・・)

一瞬、SnowLeopardに戻してしまおうか?とも考えましたが、まぁEvernoteも使えるみたいだし、このままでもいいかな?という気になりつつあります。

Windowsと違ってOSのアップグレードにアプリケーションが間に合わないケースがMacには多いような気がしています。このへんはこれからなのかな~~~~?

メインのiMacは・・・まだアップグレードする予定はないですが、いろいろとMacbook Airの方で試してみたいと思います。

しかし、新しいMacbook Airもいいですね~~~~~(笑)


[PR]
by herofuwa | 2011-07-22 07:22 | デジタル無頼 | Comments(2)

浅草:トンテキ元気

浅草初の豚肉ステーキハウス「トンテキ元気」




三連休の最終日、『自称娘』こと舟ちゃんがバイトしているという浅草の「トンテキ元気」というお店に初めてお邪魔しました。

場所は、ビューホテルの裏側ですね。
お店の外装はちょっと賑やかな感じ。。。



バイトしている舟ちゃんを見ながら、緑茶ハイを飲んで、桜島大根の味噌漬けとかを食べて、そしてここの名物「トンテキ」を頂きました。

量的には無難に一番少ない150gで・・・・。(;;)

溶岩プレートで焼くスタイルはなかなかいいかもしれません。



鹿児島の焼酎もたくさんあって、鹿児島出身の私としてはなんか懐かしい感じのするお店でした。♪
[PR]
by herofuwa | 2011-07-20 07:13 | 下町風情 | Comments(2)

これぞタブレット界の戦艦大和?

これぞタブレット界の戦艦大和? デル、Core i5プロセッサーに4GBメモリ搭載の「Peju」を今秋発売! : ギズモード・ジャパン

Pejuはタブレットなんですけど、そのスペックはインテルのCore i5プロセッサー、4GBのメモリ、128GBのSSD、フルHD(1920×1080ピクセル)表示の10.1インチ液晶ディスプレイ、HDMIポートに2個のUSBポートに5メガピクセルの背面カメラと1.3メガピクセルのフロントカメラを全搭載と、もうまるでパソコンだって顔負けの超豪華仕様となっています。これは戦艦大和のようにドカンとデッカくタブレット界に殴り込みをかけては、「見たか、iPadよ」ってフルスペックで他モデルを見返さんばかりの勢いですなぁ。




これ・・・「案外アリ!」だな・・・と思います。

リモート・アクセスで社内に接続して使えるとなると・・・俄然iPadよりもその利用シーンが容易に想像つきます。
アプリケーションとかの開発にもそんなに時間がかからない気がするし・・・。
仕事での利用を考える上ではアリ!だと思います。

特に承認作業が必要なマネージャーの方にはとてもいいツールになりうる気がします。
その意味ではAndroidよりもビジネスに向く気がします。

ちょっと気になりますね。。。。(^^;)
もちろんお高いのでしょうが・・・・。(笑)
[PR]
by herofuwa | 2011-07-16 06:31 | デジタル無頼 | Comments(0)