毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
ジンギスカン霧島 浅草店
at 2017-03-25 08:11
居酒屋なかよし
at 2017-03-24 10:18
樽平にて
at 2017-03-23 06:53
久しぶりに焼肉たむら
at 2017-03-22 06:38
久しぶりに三蔵へ
at 2017-03-21 06:24
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

更なる・・・食事制限。(涙)

8月に入って・・・お盆休みもあったことから・・・ダイエットが停滞気味でした。
(というかリバウンド?)(涙)
7月に78kg台まで落とした体重が80kgに戻ったりと・・・・orz

でっ先週から。「平日一日一食作戦!」を開始しました。
朝昼抜いて・・・・夜は行きつけの居酒屋夢やさんでお魚・野菜中心を食べる生活にしてみました。

これだけで1週間で3kg減!(@@)

でもまぁあまり過激なダイエットはリバンドの懸念を含めていろいろと危険なので・・・ちょっと考えながら調整しています。土曜日のお昼はウーロンハイを飲みながら「レストラン・ベア」でランチを食べることが唯一の(?)楽しみになっております。



一日一食でもなんとか生活できていることを考えると、現代人は結構余計にカロリーを摂取しているのかもしれないと思ったりするわけです。

ファイト!>自分(笑)

でも日曜日からはパリ出張で、会社の方々と一緒の行動になるのでダイエットはむずかしいのかな?(;;)
[PR]
by herofuwa | 2011-08-27 09:19 | をやじな毎日 | Comments(1)

また一歩スカウターに近づいた?

ブラザー、シースルー型ヘッドマウントディスプレー「AiRScouter」の事業化を決定 | RBB TODAY (エンタープライズ、企業のニュース)

ブラザー工業は24日、ヘッドマウントディスプレー「AiRScouter(エアスカウター)」の事業化を決定した。




細かい作業をマニュアルを見ながら・・・とかの利用シーンを考えているようですね。

なかなかいいですね。
早く人間がディスプレイから解放される世界が来る日を待ち望んでいます。(^^)

これだと人とミーティングしながら、資料を見たりとかの作業もあまり違和感なくできるのでしょうか?
[PR]
by herofuwa | 2011-08-26 07:19 | デジタル無頼 | Comments(0)

人間の脳のように働くコンピューターチップ、試作品完成 IBM

人間の脳のように働くコンピューターチップ、試作品完成 IBM 国際ニュース : AFPBB News

米IBMは18日、人間の脳の働きを真似るコンピューターチップの試作品を開発したと発表した。
このチップを搭載した認知コンピューターは、経験を通じて物事を理解し、相関性を見出し、仮説を立て、記憶し、結果から学ぶことができるようになるという。


いよいよ・・・・スカイネット - Wikipediaへの入り口か・・・。(笑)



というのは気が早いかもしれませんが・・・・・。
コンピューターチップの進化でどのくらいの恩恵があるのか・・・期待大というところでしょうか?

まぁ普段のパソコンの使い方からしたら、一般ユーザーにこのチップが必要か?というとそれは違うでしょうね。
もっぱら大型のスパコン系への組み込みなんでしょうね。

だって、経験を通じて・・・(私の好みを理解し)・・・・相関性を見つけて・・なんてことになったら私のコンピューターはどんな挙動になるやらと不安になります。(笑)
[PR]
by herofuwa | 2011-08-24 21:37 | デジタル無頼 | Comments(0)

Apple、年内に新しいMacを発表する計画?

Apple、年内に新しいMacを発表する計画? − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

アジアのサプライヤーからの情報として、Appleは、現在の製品ラインアップとは違う、まったく新しいMacを年内に発表する計画を進めていようです。


今週ネットで噂が出ていること。
○ 10月上旬に新しいiPhoneが発売?
○ 年内にMacに新シリーズ?


今回はMacの新シリーズを考えたいと思います。

E-Mac これはもう既にありましたね。

Mac miniがあることからして・・・・・・この次のシリーズではないか?と(笑)
○ Mac nano
○ Mac Shuffle
○ Mac touch!(笑)
○ Mac Classic♪

自分で書いていてわけわかりません。(><)


[PR]
by herofuwa | 2011-08-23 10:32 | デジタル無頼 | Comments(2)

3年ぶりの海外出張

2008年に前職で(ご褒美の)ハワイに行ったきり、海外には行っていませんでしたが。。

今度の日曜日から1週間ほどフランスに出張に行きます。
ヨーロッパは6年ぶりくらい?
前回はオーストリアでしたね、雪の中ホテルに缶詰になって。。。(;;)

今回はちょっと大きなプロジェクトの打ち合わせのため総勢7名で行ってきます。
私と経理の方は毎日打ち合わせになります。
最終日にもしかしたらドイツに行ってくることになるかもしれませんが・・・。

でも一番気になるのは・・・・股関節の痛みですね。
基本的に歩かなければまぁOKなんですけどね。
座薬とセレコックスをたっぷりと持っていくつもりです。



しかし日曜日に前回の出張の余りのユーロ探したのですが、出てくるのはUSドル、シンガポール・ドル、人民元ばかり・・・。おかしいなぁ・・・(笑)

おみやげは「凱旋門まんじゅう」または、「エッフェル塔と西郷さん」の予定。(笑)
[PR]
by herofuwa | 2011-08-22 22:12 | 異国旅情 | Comments(3)

創発的破壊 未来をつくるイノベーション: 米倉誠一郎

Amazon.co.jp: 創発的破壊 未来をつくるイノベーション: 米倉誠一郎: 本

多額の負債、長引く不況、そして東日本大震災という試練に直面している日本。
だが、国内、海外問わず、すでに「未来」は起きている!
歴史を見ても、西山弥太郎、大隈重信はじめ、困難を乗り切り、大変革を起こした先例がある!
本書では、そうした事例を多面的に考察し、日本のパラダイム・チェンジの方向性を導き出す。
「静かなるジャスミン革命」は、強力なリーダーや既存の組織によってではなく、一人ひとりの小さな動きによって「創発的に」起こる――。
未来への希望が詰まった、著者渾身の一冊。




先日、恵比寿のウェスティンホテルで”SAP World Tour 2011"というイベントが開催され、私もお勉強しに参加いたしました。

その基調講演に招かれた方が著者「米倉誠一郎氏」。

前のセッションが押して30分くらいしか時間がなかったことがとても残念なくらい、とても為になるそして楽しい講演をされておりました。

でっ、この方に興味が出て購入したのがこの本。
じっくりと読んでみたいと思います。
[PR]
by herofuwa | 2011-08-21 11:31 | レビュー | Comments(0)

「中国嫁日記」単行本化。

中国嫁日記

今年の上半期でかなり注目されているこのサイト。

日本人の40代オタク夫と中国人の20代奥さんの日常をコミカルな漫画で綴った楽しいサイトです。

それがとうとう単行本化されたので私も買ってみました。

「のろけ?」とか思われるところもなんか微笑ましく感じてしまいました。

かなり楽しい一冊となっています。



もう増版なんですね。すごい人気だ。。。。。。。
[PR]
by herofuwa | 2011-08-18 22:31 | レビュー | Comments(1)

レーザーで机に描くキーボード『マジックキューブ』ついに日本初上陸!

レーザーで机に描くキーボード『マジックキューブ』ついに日本初上陸! 先行予約受付開始 - ガジェット通信

海外で発表された当時から日本でも話題になっていた、セルオン社のBluetoothレーザーキーボード『Magic Cube(マジックキューブ)』が、ついに日本のレーザー基準をクリアしめでたく初上陸します。8月10日から『RESTIR.COM』で先行予約受付を開始、価格は1万9950円(税込み)です。





これ以前から気になっていましたが、どうなんでしょう。。。。

BluetoothでiPhoneやらiPadやらその他いろいろと使えるらしいのですが・・・。

私、もちろん興味は湧いていますが・・・・(笑)
ちょっとお高いんで・・・(笑)
[PR]
by herofuwa | 2011-08-11 09:37 | キーボード大好き! | Comments(0)

OS X Lion 復旧ディスクアシスタント提供開始

OS X Lion 復旧ディスクアシスタント提供開始、外部ドライブに復元機能をインストール

アップルがOS X Lionのサポートツール Lion Recovery Disk Assistant をリリースしました。OS X Lion は App Store 専売のアップグレードまたはプリインストールで提供されるため、DVD や (Snow Leopard についてきたような ) USB メモリの「リカバリディスク」は用意されていません。このためシステムディスクに復元機能が組み込まれており、外部メディアを使わずにディスクの修復や再インストールができるようになっています。




ネット上ではいくつか、独自にブートメディアを作る方法が開示されていましたが、Appleも結局オフィシャルにこの方法を開示することになったのですね。

インターネットから再ダウンロードしてインストールできるということですが、ネット接続ができない所だったりしたらちょっと心配ですものね。

自宅に余っているUSBメモリがあるので・・・それでちょっとこのツールを試してみたいと思います。
[PR]
by herofuwa | 2011-08-10 08:21 | デジタル無頼 | Comments(1)

まあじゃん川柳最優秀賞は「ロンロンロン!こだまでしょうか 三家和」

まあじゃん川柳最優秀賞は「ロンロンロン!こだまでしょうか 三家和」。 | Narinari.com

8月1日は「8(は)1(い)」で麻雀記念日の“牌の日”。これに合わせ、シグナルトークは今年で3回目となる「まあじゃん川柳2011」の入賞作品を発表した。最優秀賞には「ロンロンロン! こだまでしょうか 三家和」が選ばれている。




最優秀賞「ロンロンロン! こだまでしょうか 三家和」(10代女性)
優秀賞「被災地に 祈りを込めて 平和のみ!」(40代男性)
佳作「麻雀も 仕事も先に 上がる部下」(30代男性)
4位「草食系 タンヤオだけの 一九字(いくじ)なし」(40代女性)
5位「マンガンは? 八千点と 理科で言い」(10代男性)
6位「怖いのは 俺のカンより 妻の勘」(20代男性)
7位「『通って』と 願う気持ちは 受験生」(30代男性)
8位「ドラ牌は 切れば又来る 持てば浮く」(70代男性)
9位「我が家にも 親に盾突く 子が3人」(50代女性)
10位「カンの声 聞いて無策を 感じ取り」(30代男性)


若い方で麻雀を知らない方が増えているという話は聞きますが、なんとここでは10代の男女が入選しているということにびっくりです。
オンラインゲームならではのことなんでしょうね。

しかしみなさん、なかなかくすりと笑える句を詠まれていますね。
さすがです!(^^)

あ~麻雀やりたいなぁ・・・・。


[PR]
by herofuwa | 2011-08-07 15:22 | 世間の穴 | Comments(0)