毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
金曜日の博多屋
at 2017-08-21 09:50
Android 「ARROW..
at 2017-08-20 08:58
久しぶりの九州熱中屋
at 2017-08-19 06:43
シトルでカレーランチ
at 2017-08-18 06:41
孤独のグルメ〜東中野 キャラ..
at 2017-08-17 07:51
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

難病指定の医療費支給申請書

思ったよりも早く慶應大学病院から申請書が返送されてきたので、今週早速申請書を送付いたしました。

でっ、送ってから気がついたのですが「高額医療費に相当する部分は除外されるということ」。

ということは、難病指定の申請するときの労力や費用を考えたり、このまま「軽快者」として扱われ医療補助もないのかな?と考えたら、ちょっとフクザツな気分になります。

まぁ金額は少なくても補助されるだけありがたいことなんですけどね。。。。。


[PR]
by herofuwa | 2012-03-31 06:35 | をやじな毎日 | Comments(1)

MS Courierの夢をiPadで!

iPad用 2画面ノートアプリ Tapose 発売、マイクロソフト Courier を iPad で復活 - Engadget Japanese

iPad 用のマルチタスク・マルチ機能 ノートアプリ Taposé がアップルの審査を通過し、めでたく App Store で発売を迎えました。Taposé は幻のマイクロソフト製コンセプト Courier を他プラットフォームで引き継ぐことを目指したアプリ。






まだ三田病院に入院中だった2010年4月末に飛び込んできた「MS Courierのお蔵入り」ニュース

その心の隙間に見事初代iPadが滑りこんできたわけですが・・・。

あのインターフェースをiPad上で再現できる!となると、Galaxy Noteに心動かされている場合ではありません。!(@@)

まだ日本語では問題があるようですが、これが日本語でもきちんと動くようになったら俄然新しいiPadが欲しくなります。。。。

ううぅ・・・・心乱れます。。(@@)
[PR]
by herofuwa | 2012-03-30 20:21 | デジタル無頼 | Comments(2)

Podcastどうやって管理しています?

App Store - iCatcher! (a podcast catcher app)

これまではポッドキャストは母艦のiMacで更新してそれをiPhoneと同期を取っていましたが、まぁWiFi同期もできるようになったのでそれはそれで良かったのですが・・・。

iPhone単体でポッドキャストを管理できると楽でいいなぁ・・・ということで、兄貴も使っているという「iCatcher!」というのを私も使っています。

170円という値段なのですが、これが私にはとても使いやすい!
ということで最近iTunesを開くことがめっきり少なくなってきています。(^^;)

個人的にはとても気に入って使っています。


[PR]
by herofuwa | 2012-03-30 06:31 | デジタル無頼 | Comments(0)

「MacBook Touch」のコンセプトビデオ

「MacBook Touch」のコンセプトビデオ - 気になる、記になる…

次期MacBook Proはより薄型になると噂されていますが、9 to 5 Macによると、ヒンジ部分が360度回転させる事ができ、従来のラップトップスタイルに加え、タブレットとしても利用可能な「MacBook Touch」のコンセプトビデオが公開されているそうです。




完全にMacbook AirとiPadが融合していますね。
本当にこれだったら発表してすぐに予約します。(^^;)

これでペンにも対応してくれたらとても生産的になるのですけどね。
さすがにアップルではそれはないかな~~~?(;;)
[PR]
by herofuwa | 2012-03-29 21:09 | デジタル無頼 | Comments(0)

夢やで・・・・

夢やも春の趣になってきました。。。



先日、常連のYさんがカウンターで日本酒を飲まれていたので、ついつい私も「緑川」を頼んで飲んでみました。



霞しぼりというのがいい表現だなぁ・・と思うくらいにうっすらとオリが・・・。
美味しいお酒でした。♪
[PR]
by herofuwa | 2012-03-27 07:38 | 居酒屋 夢や | Comments(0)

ビストロカトリAgain

凛の【をやじ】な毎日 : Bistoro KATORI

日曜日のランチに久しぶりに浅草のビストロカトリにお邪魔しました。
前回からもう10ヶ月くらい経っていたのでした。(@@)

内装はこんな感じです。



前菜の「富山のホタルイカとベーコンのソテー」



メインの「三元豚」(^^)



そしてデザート。



グラスワインも3〜4杯飲んでご機嫌で帰宅しました。
[PR]
by herofuwa | 2012-03-26 12:45 | 下町風情 | Comments(0)

これまで使ってきたIT機器~会社編(ソフィア)

1985年に社会人になった頃は、まだまだオフィスにコンピューターはおろかワープロもなかった時代です。
それがワープロや表計算ソフトの普及、そしてオフコンからデータをダウンロードして分析するようになりました。
たった5年間でかなりコンピューターが単なる高いおもちゃではなくてちゃんと仕事に使えるということが証明された気がします。

電動タイプライター
一番最初に入ったベンチャー企業ではまず流通部門に配属されました。その中で輸出入業務も担当するようになり、InvoiceやPacking List等を英文タイプで打っていました。
あのバチバチとキーボードに反応する音が大好きでした。
まぁこれをIT機器として数えるのもどうかと思いますが、懐かしくてつい。(^^)




SONY:英文ワープロ
ベンチャー企業で社長がSONYからもらってきたという噂の英文ワープロ。
初めてワープロに触った私は本当に便利だという認識をしました。
これも輸出入書類を書くために使いましたが、プリンターの丸いヘッドがよく壊れました。(笑)
(ネットで写真を探してみます)


IBM5550シリーズ
これ一台で3役というコマーシャルがありましたね。
この一台を使うために女性社員が専任でついていましたね。




NEC N5200
これはワープロ機としてもそしてNECのオフコンの端末としても活躍していましたね。
NECのオフコンはIBMのSystem/38に置き換わってのでその後はワープロ専用機でしたね。




IBM: PS/55

でもSystem/38からデータをダウンロードさせて分析したりとか・・・仕事でのパソコンの使い方を画期的に変えてくれたシリーズですね。
この一台でSystem/38の端末としてデータをダウンロードして、それをLotus 1-2-3で分析してレポートを作るということをやっていましたね。仕事のやり方が大きく変わった機種でした。
当時は、System/38上でQueryを作り256レコードずつダウンロードしてLotus1-2-3上で集計していましたね。




PC9801F/M etc.
PC-98シリーズがオフィスに入り始めたのはソフトウェアがバカ高かった時代です。
Lotus1-2-3が98,000円とか・・・。(@@)
当時の上司もよく利用するようになった機種でしたね。




東芝:Dynabook
まだカラーでもない・・・重さ12kgくらいのラップトップ。
一度自宅に持って帰って仕事しましたが、あまりの重さに一回で懲りました。
ラップトップならぬラップクラッシャーというあだ名がついていましたね。


b0027052_05591718.jpg

[PR]
by herofuwa | 2012-03-24 08:22 | デジタル無頼 | Comments(1)

今週のゆめーる限定!本日まで!

上野 居酒屋 夢や ~ 日本酒とお料理 ~ : 春野菜フライ&鍋島あらばしり*ゆめーる第540号

*19日〜23日迄有効
−全てゆめーる限定<春>献立

[春野菜フライ三種盛]
まさに旬を迎えた春野菜、芽キャベツ、アスパラ、新玉葱の各々個性の違う美味しさが楽しめる今週の一皿。素材の味を引き立てる粗塩でお召上がりください。一口食べるごとに春を感じる至福な逸品。
672円



[合鴨照り山椒焼き]
まず鼻をくすぐる山椒が風味ある春を演出、濃口醤油で作ったタレと合鴨の脂味の相性抜群!ピリッと山椒の効いた美味さが一口、又一口と箸を進めます。今号の「鍋島」との相性も良いので是非!
798円



[鍋島純米吟醸あらばしり]
最も旨みののった山田錦を使い、純米吟醸しぼりたての鍋島が今期初入荷!僅かに微発泡したフレッシュ感に溢れる飲みごたえ。風味も充分に楽しめます。さらに!皆様に楽しんで頂けるよう、一合よりご注文可能です。

一合
735円
[PR]
by herofuwa | 2012-03-23 06:06 | 居酒屋 夢や | Comments(0)

慶応大学病院ラスト!

水曜日は2ヶ月ぶりに慶応大学病院で股関節の具合を診てもらいました。
非常に良好な状態ということで、とても安心しています。

次は6月でその後は12月。そして来年からは年一回12月のみになります。

ただ、主治医が東京医療センターに異動になるということで、手術した方のアフターケアーは主治医がそのまま担当されるということです。

ですので、私も6月の木曜日のどれかにまず東京医療センターに行かなくてはいけません。
駒沢大学まで行ってそこからタクシーかな?

遠くなるのはやはりきついですね。(@@)

東京医療センターホームページへようこそ


[PR]
by herofuwa | 2012-03-22 06:52 | をやじな毎日 | Comments(0)

Siriでやりたいこと

昨年iPhone4Sが発表された時には、「Siriも日本語対応していないしiPhone4のままでいいか・・」と思っていましたが。
今月になってベータ版とはいえSiriが日本語対応になったということで俄然使ってみたくなりました。



もちろんネタ的な使い方も楽しいですが、それよりももっと実用的に使ってみたいです。

今すぐに思いつくのは・・・・。
私は会社を出たら行きつけの夢やののぶちゃんに「今会社出ました。向かっています」ということをメールでこまめにおくっているのですが・・・。(笑)

これを次のようにやったら便利だなぁ・・・・と思ったりするわけです。
Siri:「ご用件はなんでしょう?」
私:「のぶちゃんに今会社出ました。向かっています。とメッセージを送って」
Siri:「はい、メッセージを送信します」

非常に簡単になりますね。♪

これTwitterでもできるようなので、「夢やなう」とか「一週間のご褒美、レストラン・ベアなう」とかできると楽しいな。。。

iPhone5まで待てるかな?私。。。(><)
[PR]
by herofuwa | 2012-03-21 06:53 | デジタル無頼 | Comments(2)