毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
ジンギスカン霧島 浅草店
at 2017-03-25 08:11
居酒屋なかよし
at 2017-03-24 10:18
樽平にて
at 2017-03-23 06:53
久しぶりに焼肉たむら
at 2017-03-22 06:38
久しぶりに三蔵へ
at 2017-03-21 06:24
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

世界の山ちゃんで豚みそ鍋

日曜日の夜はまたまた世界の山ちゃん。

もちろんホッピーで始まります。
そして、幻の手羽先10本(2人前)
この日はモツ鍋にせず、「豚みそ鍋」にしました。
一人前ですけど、味はなんか豚汁みたいな軽い印象を持ちました。
これはこれで温まりました。

相方はこの後に「アサイ−のジェラート」と食されていました。
口頭でこれを注文したら、間違えて「アサヒ」の瓶ビールが2回も持って来られたのでした。。。。(笑)

[PR]
by herofuwa | 2015-01-31 16:42 | 下町風情 | Comments(0)

ホッピーの注文

ホッピービバレッジ株式会社

日曜日に上野駅前で焼肉ランチをしました。

でっ、その店は私の大好きなホッピーが置いてあるので・・・迷わずオーダーしました。

するとバイトのお兄さん「外ですか?中ですか?」と聞いてきました。
(外はホッピー、中は焼酎を意味するのはお約束)

「はぁ?」と思う私・・。
最初の一杯ですから外も中も必要です。

思わず「両方!」と答えました。

また追加の中を追加するためにお兄さんを呼んで、(ジョッキを差し出しながら・・・)「追加で!」と注文したら「外ですか?」との答え。

普通ジョッキを差し出したら「中」ですよね〜〜〜(涙)

飲まない人にはわからないコミューニケーションギャップに悩んだ日曜のお昼でした。。。。


[PR]
by herofuwa | 2015-01-30 16:42 | をやじな毎日 | Comments(0)

MCP(マイクロソフト認定プログラム)受験

仕事の関係で、この資格を取るようにお願いされました。

受けるのは・・・Exam 74-325: Administering Office 365 for Small Businessesという試験。

「月曜日までに合格してください」という無茶ぶり。。emoticon-0101-sadsmile.gif
言われたのは・・・受験の2日前のことでした。



試験内容は・・・・
出題数は49問で、合格ラインは900点中700点以上ということでした。

受験なんて・・・・10年以上前のTOEIC以来です。

次の日と試験当日の朝3時から追い込みです。
資料に目を通して、ひたすらポイント集を覚えます。OneNoteが活躍(笑)
(問題にこの表現があったら、選択肢はこれ!って感じ)

当日10時半からの受験で、受験時間は120分でしたが・・・30分ちょいで終わってしまいました。

結果は・・・876点で合格!
(2問くらい間違えた?)

ホッとしました。
これ落ちていたら、期限の月曜日に再受験しなくてはいけないので土日が潰れるところでした。emoticon-0101-sadsmile.gif

[PR]
by herofuwa | 2015-01-29 16:41 | をやじな毎日 | Comments(0)

EvernoteからOneNoteへに移行

Microsoft OneNoteが無償化、Mac版も公開。 : おっさんな毎日
昨年3月に「EvernoteからOneNoteへの回帰」を検討したのですが・・・、なかなか制約が多くて断念いたしました。

それからはずーっとEvernoteだけだったのですが、SharePointのノートブックを使ったりすることもあり、もう一度OneNoteへの移行を試みることにしました。

でっ、ほとんどのデータをOneNoteに移行いたしました!
(まぁMacだけでしか使っていないのでいいのかな?と・・・)

やはり、分類が非常に細かく設定できたり、ノートの表現力からするとOneNoteに軍配が上がりますね。emoticon-0117-talking.gif

ただ、気になる点もまだまあります。。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

「OneNoteにクリップ」Webページをクリップしたら・・・・
  1. フォントが汚い・・・・
  2. Webページの部分クリップが出来ない・・・・

その他、3rdパーティのアプリとの連携とかはまだまだですね・・・・。
あとiPad/iPhoneではオフラインで使えないようなのが、気になります。

というわけで・・・、ブログのバックアップにはまだまだEvernoteを利用し続けることにしました。。。
この辺が改善されたらOneNoteオンリーの生活になるかもしれません。

これが吉と出るか凶と出るか?


[PR]
by herofuwa | 2015-01-28 16:39 | デジタル無頼 | Comments(0)

マイクロソフト、メガネ型ホログラムコンピュータHoloLens発表

速報:マイクロソフト、メガネ型ホログラムコンピュータHoloLens発表。視界に3D映像を重ねて表示 - Engadget Japanese
二回目のWindows 10発表イベントにはとんでもない隠し球が仕込んでありました。マイクロソフトが発表した Microsoft HoloLens (ホロレンズ)は、視界に3Dの仮想オブジェクトを重ねて表示できるバイザー型の『ホログラム・コンピュータ』。

単なる透過型のヘッドマウントディスプレイではなく、

・マーカーを使わず部屋の環境を認識して壁をスクリーンにする
・テーブルの上に仮想物体を置く、ゲームキャラクターが壁で跳ね返る
・ユーザーの視線方向や手の動きを認識して、仮想ホログラムを触って操作する


こういうコンセプトビデオは10年以上も前からいろいろな会社から出ていますが、そろそろ実現出来る段階に来たのでしょうか?


いずれにせよ今年後半には何か物が出そうな予感。emoticon-0144-nod.gif


[PR]
by herofuwa | 2015-01-27 16:39 | デジタル無頼 | Comments(0)

武乃蔵にて・・・甘鯛

いつもの武乃蔵で・・・甘鯛の刺身を頼みました。
もちろん、これはこれで美味しいのですがこの日はもう一品いただきました。

甘鯛の皮の唐揚げです。
パリっとした食感も良く、これは癖になるおつまみです。emoticon-0102-bigsmile.gif


[PR]
by herofuwa | 2015-01-26 16:38 | 下町風情 | Comments(0)

今年最初の帰省〜その4

三泊四日の帰省も無事に終えて・・・・、日曜日に東京に戻りました。

兄嫁と甥っ子くんと一緒に鹿児島空港に行って、ビールemoticon-0167-beer.gifを飲んでいる時間が楽しかったです。
二人は福岡へ、私は羽田に向かいます。
出発時間がほとんど一緒で助かりました。

次は初盆に帰省ですかね〜〜〜?

その前に3月か4月に福岡に行こうかと思っています。emoticon-0129-call.gif


[PR]
by herofuwa | 2015-01-25 16:38 | をやじな毎日 | Comments(0)

今年最初の帰省〜その3

土曜日は朝ちょっと寒かったですね。

お昼前に兄の四十九日法要を終えて、食事会も終えました。
その後納骨も無事に終わりました。

でっ、1週間前からグラグラした歯が腫れてこの日の朝にはほっぺたまで腫れてしまいました。emoticon-0101-sadsmile.gif
薬局に痛み止めを買いに行ったのですが、そこのレジの方が「隣の歯医者が午後6時までやっていますよ!」と教えて下さいましたemoticon-0148-yes.gif

ということで早速行ってきました。

早速診察してもらいましたが・・・。
「抜きますか?」の一言に「はい」と答えました。

抜いてからちょっと痛みましたが・・・・、抜いて良かったです。emoticon-0117-talking.gif


[PR]
by herofuwa | 2015-01-24 16:37 | をやじな毎日 | Comments(0)

今年最初の帰省〜その2

翌日は午前中からお墓の掃除を手伝って、それからまたいろいろと母親の用事に付き合いました。

まずは農協に行って、実家の軽トラの自賠責保険の更新手続きを済ませました。

次は市役所の支所に行って、自分の戸籍謄本を取りました。
(今年パスポートの更新なので・・・・)
そして買い物です。
翌日の法要のための買い出しです。
夕方は兄貴の奥様と甥っ子君を加治木駅まで向かいます。
私が郷里を離れてから「錦江(きんこう)駅」という新しい駅ができています。
荷物を運ぶお手伝いのために入場券を買って中に入ります。
駅の中に入るのは33年ぶり?(笑)

ようやく二人が乗ってきた特急電車が到着です!
甥っ子くんはまた・・・・ワイシャツを忘れてきたのでした。。。。emoticon-0118-yawn.gif

[PR]
by herofuwa | 2015-01-23 16:37 | をやじな毎日 | Comments(0)

今年最初の帰省〜その1

昨年11月末に、双子の兄貴が急逝しとても大変な年末でした。
まだ精神的に滅入る時が多いですが、それでも一つづつ前に進むしかないですね。

というわけで3連休の次の週に四十九日法要のために帰省しました。
当初正月も九州に行こうかと思ったのですが、結局この時期になりました。

木曜日に役所に行く用事があったので、それが終わってから羽田から鹿児島に向かいました。
空港からはいつもの様にレンタカーで実家に向かいます。

途中、いつもの馬場かしわ店で鳥刺しを購入。


いつもは実家に着いてからはのんびりと過ごすのですが、この日は母親を連れて香典返しの手配とか買い物に付き合わされました。

帰宅して、ようやく晩酌(鹿児島弁で「だいやめ」と言います)。
鳥刺しを母親特製のにんにく醤油でいただきます。
鹿児島の甘い醤油で作るのは本当に美味しいです。
次の日もまたいろいろと用事を片付けなくてはいけません。


[PR]
by herofuwa | 2015-01-22 16:36 | をやじな毎日 | Comments(0)