毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
仮面ライダーアマゾンズ シー..
at 2017-04-27 07:03
金曜日のジンギスカン霧島
at 2017-04-26 11:47
英語キーボードどうしても使い..
at 2017-04-25 11:38
日曜日の世界の山ちゃん
at 2017-04-24 09:48
椿屋珈琲店でランチ
at 2017-04-23 09:41
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

部屋に防音用内窓サッシ

今の賃貸マンションに引っ越してもう5年半くらいになります。

引っ越した当初はそんなに外の騒音も気にならなかったのですが、最近外の音が気になるくらいになってきました。
他の方もそう思ったのでしょうか?

マンションの管理会社から中層階対象に防音用内窓サッシを取り付けますという案内がありました。

事前チェックし、先日工事。
でも工事の前にカーテンを全部はずしたり、窓際からものを1メートル以上離してください・・・との指示。

大変でした。

少しは防音効果があるとは思いますが・・・。

通気口が防音されていないので、あまり意味は無いのかな〜〜〜。

[PR]
by herofuwa | 2015-02-28 16:59 | をやじな毎日 | Comments(0)

山内農場〜上野中央通り店

居酒屋で宴会するなら地鶏と本格薩摩焼酎が飲める『地どり専門 山内農場』│居酒屋

2月下旬にまたまた相方とモツ鍋を食べようということで、新しく出来たこちらの店を試すことに。
地鶏を看板メニューらしいので、モツ鍋はどうだろう?とちょっと心配したのですが・・・・。

あと私が「塚田牧場農場」と多少勘違いしているところはあったと思います。039.gif

日曜日の夕方はお客様はまず少なかったですけど、店内は明るかったですね。

ここは郷里である鹿児島県の食材を使っている店なのですが、男性スタッフの名札に「二番隊隊長」という文字が・・・・。
それを指摘すると、「新撰組を好きな人がいて・・・・」という回答。
歴史観に統一感のないところも・・・・好感が持てます。037.gif

さて肝心のモツ鍋ですが・・・・。
もちろんとんこつ味です。
最近濃い味が苦手になりつつある微妙な年齢なので、水を足しながら食しました。
炙りのモツは食べやすくていいですね。

次回は「塚田農場」を試してみようかな?

[PR]
by herofuwa | 2015-02-27 16:58 | 下町風情 | Comments(0)

Apple、「iPad mini」の生産を終了か

Apple、「iPad mini」の生産を終了か ー 今年は新モデルが出ない可能性も | 気になる、記になる…
Appleのサプライチェーンメーカーは次期iPad mini関連の注文をまだ得ていないようで、この事から生産終了になるか、今年は新モデルが出ない可能性があるとみられています。
なお、「iPad」の販売台数は減少していて、その理由の1つとして「iPhone 6/6 Plus」で画面が大型化したことで「iPad」の需要が食われたと考えらています。

私の初代iPad miniは今年の4月で2年縛りが終わるのです。
次はiPad mini3にしようかな~~~?
それともiPad Air 2にしようかな~~?

なんて考えていたところにこのニュース。

もともとiPad miniはiPhoneでKindleの漫画が読みにくいというところからスタートしていますので、WindowsでもMacでもKindleが読めるようになった現在だと、確かに存在価値が薄くなってきている感じがします。

テザリングの問題が片付けば・・・・解約かな~~~?
悩むところです。

[PR]
by herofuwa | 2015-02-19 16:58 | デジタル無頼 | Comments(0)

Kindle for Mac提供開始

Amazon.co.jpが「Kindle for Mac」アプリを提供開始、電子書籍をあなたのMacで|アマゾン ジャパン株式会社のプレスリリース
Amazon.co.jpは、本日2015年2月13日より、和書やコミックを含むKindle本をApple社製Mac上で快適に読むことができる無料アプリケーション「Kindle for Mac」の提供を開始いたしました。




Windows版は先月21日にリリースされていて、結構便利に使っています。
そして2月13日ようやくMac版もリリースされました。

嬉しいですね〜〜〜〜。

でもこれでますますiPad miniの存在価値が・・・減っていくような気がしているのは私だけでしょうか?002.gif
[PR]
by herofuwa | 2015-02-16 16:57 | デジタル無頼 | Comments(0)

博多道場 上野御徒町店

神屋流 博多道場 上野御徒町店 | 九州料理を本格焼酎で もつ鍋もおすすめ | Tokyo Restaurants Factory

先日の日曜日、どこで夕食を食べようか?となった時。
上野広小路駅の近くのここが前から気になっていました。
ということで行ってみました。
この日は日曜日でお客さんが少なかった感じですね。
ドアがちょっと壊れかけていたのにはびっくり。(笑)

早速ホッピーと、餃子とモツ鍋(醤油味)を頼みます。
(相方は醤油味ばかり頼みます。。。関東生まれだからかな?)

量は少なめで締めのちゃんぽんまで美味しくいただきました。
味はそこそこうまかったと思います。
ごちそうさまでした。

[PR]
by herofuwa | 2015-02-15 16:57 | 下町風情 | Comments(0)

カフスボタン買いました。

Amazon.co.jp: 人気 カフス カフスボタン カフリンクス ボタン 高級 ブランド メンズ アクセサリー ワイシャツ 多数通販価格 ビジネス 結婚式 フォーマル プレゼントに HWCF1070: 服&ファッション小物

昨年の11月にワイシャツをまとめ買いして、そのうちの一枚が・・・・カフスボタンがないとダメなシャツでした。


というわけで早速アマゾンで買ったのがこちら。
まだ使っていませんが・・・。
どうでしょうねぇ~~~~。



[PR]
by herofuwa | 2015-02-14 16:56 | をやじな毎日 | Comments(0)

持っているキーボード:現在もメインで使っているモノたち

~~~~ここからは現在MacでもWindowsでも使っているものたち~~~~

Apple USB 英語キーボード

Macではやはり使いやすいキーボードですね。
打鍵感も十分で今でもメインに近い使い方をしています。
場所を取らないのも気に入っています。


Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S
ちょっとお高いこのキーボード。(笑)
ファンクションキーの押し方が大変で、また{〜}の場所が右上というのがちょっと使いにくのですが・・・・・
ただ打鍵感は最高ですね。

東プレ Realforce 87

こちらも打鍵感が最高です。
安定感が抜群です。

CORSAIR Vengeance K65




上野のヨドバシカメラで珍しく英語キーボードが置いているなぁ・・・と思って触ってみたら。

なかなか良い!

つい衝動買いした一品。持っているキーボードの中では一番新しいです。!


KINESIS Advantage


これはMacでもWindowsでもどちらでも使えるようにしました。

今はオフィスで目立っております。(笑)

場所をとるのが難点ですが、やはりこの形は一度慣れると戻れない感じです。


しかし、キーボードありすぎだなぁ。。。。。


[PR]
by herofuwa | 2015-02-13 16:55 | キーボード大好き! | Comments(0)

持っているキーボード:Mac買う前に揃えたものたち

ここのところ使っているキーボドについてまとめようかと。

私のキーボードに対するこだわりは次の3つかな?
• 英語キーボード
• 右ALTキーは漢字のオンオフ
・CAPS LockはCTRLキーに。

最初の会社では普通にJIS配列の日本語キーボードを使っていました。もちろんASCII配列のDynabookも使っていました。
それはブラインドタッチができなかったからどちらでも良かったのです。

転職したIT企業(外資系)で当時標準PCだったのはなんとAXパソコン
(知っている人はほとんどいないだろうなぁ)

ASCII配列でまぁ英語キーボードみたいなものでした。
これでブラインドタッチを覚えたものですから以後英語キーボードでないとタイプミスが多くなってしまって・・・・。
あとスペースキーの右隣りに漢字のオンオフがないとダメになったわけです

それ以降は英語キーボードしか使わなくなりました。

それでは今自宅にあるキーボードを・・・・・。

Microsoft Natural Keyboard

勤務先が初めて販売したキーボード。
Windowsキーというものにかなり戸惑った記憶があります。
当時はWindowsキーを使うことがあまりなかったので、なんか「邪魔だな〜〜」と思っていました。

というわけで当時はWindowsキーがないキーボードを買っていましたね。

Compaq 101 英語キーボード
当時はCompaqというのがとてもステータスでしたね。(笑)
PC-AT互換機としてはピカイチだった時代です。

この打鍵感は軽くて長い時間使っていても疲れない感じがしました。
これは2台持っています♪
しかし、Windowキーがないので今は使えない〜〜〜002.gif

IBM 101英語キーボード

打鍵感が特にメカニカルで大好きなキーボード。
往年の名機System38のコンソールとかを思い出します。

これも自宅用と会社用で2台買ったのでした。
確か、秋葉原のドスパラ2号館だったような気がします。

Happy Hacking Keyboard Lite
当時はHappy Hackingはギークにとってのあこがれだった部分があったかな〜〜?
ちょっと安いLiteを買ったのですが、ちょっと打鍵感が弱かったかなぁ?
でも気に入って2台買っています。


東プレ Realforce 101
Realforceも打鍵感がいいですよね。
するすると打てる感じで気に入っていました。
これもWindowキーがないのが現在ではネック。


IBM USBキーボード ウルトラナビ付


定評のあるThinkpadのキーボードをそのまま外付けキーボードにしたようなこちらのキーボード。
省スペースだったことと合わせてお気に入りです。
これもWindowsキーがないのが今となっては残念で、もう使うことはないような気がします。

KINESIS Essential
初めて買ったKINESIS。
会社のデータセンターに勤務していたアメリカ人が使っているのに惹かれたからです。

会社でもこのキーボードを使うと目立ちましたね!
やはりこのキーボードを打つ姿勢は手首に優しいですね。

[PR]
by herofuwa | 2015-02-12 16:54 | キーボード大好き! | Comments(0)

代々木 ねりやかなや

ぐるなび - ねりやかなや(新宿/和食)

代々木からオフィスまでの間に通る道でいつも気になっていたこちらの店。


こちらの店は鹿児島ゆかりのお店とのこと。
ランチでハンバーグを頂きましたが、ジューシでとても美味しかったです。

また行こうっと。



[PR]
by herofuwa | 2015-02-11 16:54 | をやじな毎日 | Comments(0)

武乃蔵にて・・・甘鯛

最近自宅に帰ってから夜9時過ぎからのオンライン会議が続いています。

ですからあまりゆっくりと食事ができないのです。

この日も1時間位しか時間がありませんでしたが、まず「カツオ刺し」を頂きました。
これは勝浦で戻らずにその辺りに留まっているモノらしく、脂が強くておいしかったです。003.gif

そして「島根県産 イノシシ肉焼き」です。
非常にあっさりしていてこれもまた良かったです。


[PR]
by herofuwa | 2015-02-10 16:53 | 下町風情 | Comments(0)