毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
出勤前にシトルでカレー
at 2017-03-28 08:23
博多屋でモツ鍋
at 2017-03-27 08:16
一番太鼓でランチ
at 2017-03-26 08:12
ジンギスカン霧島 浅草店
at 2017-03-25 08:11
居酒屋なかよし
at 2017-03-24 10:18
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2015年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

武乃蔵にて

連休前に武乃蔵に行ってきました。

この日のお通しです。


この日はまず秋刀魚の刺身を九州の甘い醤油で頂きました。


そしてカマスとなすのミルフィーユ仕立て。


この日は中国のおじいちゃん・おばあちゃんが5歳の孫を連れて来店されました。
定年退職してお孫さんと一緒に東京・富士山そして京都・大阪と観光されるとのことです。

お孫さんにオレンジジュースをごちそうさせて頂きました。emoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by herofuwa | 2015-09-30 06:36 | 下町風情 | Comments(0)

金融闇帝国

またまた桂才賀師匠つながりなのですが、一番太鼓で一度ご一緒した市力氏の著書を購入しました。

金融闇帝国 :市力|河出書房新社



でっある土曜日、一番太鼓にいたら後ろにいたグループに市力氏がいらっしゃいました。
ということで・・・・またまたサインを頂きました。


なかなかハードな内容です。
じっくり読みたいと思います。

[PR]
by herofuwa | 2015-09-29 06:29 | レビュー | Comments(0)

これは便利なShiftit

Macを使っていると、ちょっと不便に感じるのが・・・アプリとかを並列表示に簡単に出来ないということでしょうか?

ブログとかを書いているとこの機能が無性に欲しくなります。

Windowsだと「Win+矢印」で簡単にできるのですが、Macだと自分で手作業になってしまいます。emoticon-0101-sadsmile.gif

そこでネットで調べたところこんなソフトがあるのが分かりました。


MacOSX - Macのウィンドウ分割に便利なShiftIt - Qiita

ShiftItとは

WindowsやUbuntuではデフォルトでウィンドウを片側半分に寄せるショートカットキーがありますが、Macにはありません。
OS X 10.11でウィンドウ境界の調整に関しては少し改善されているかもしれないですが、ショートカットキーはなさそうです。
そこで、ShiftItをインストールしてやると、ショートカットを設定して、
  • ウィンドウを1/2, 1/4サイズで並べる
  • 最大化・最小化
  • フルスクリーンの切り替え
  • センタリング
などを行うことができます。

このアプリをダウンロードして、起動するにはプライバシー設定を変える必要があるので要注意です。



初期設定のショートカットキーの変更しました。



これは結構便利ですね。emoticon-0105-wink.gif

[PR]
by herofuwa | 2015-09-28 06:20 | デジタル無頼 | Comments(2)

「もう一度、子供を叱れない大人たちへ」





桂才賀師匠の新著が9日に届きました。
早速読んでみました。

半分くらいまで読んだある日、一番太鼓に行ったら師匠がいらっしゃったのでサインをしていただきました。
著者にサインしてもらうというのは初めてのことですね。


この本も師匠の人柄が出た一冊となっていました。
この本のことを電話で鹿児島のお袋に話したところ(サインも頂いた旨も合わせて)、ぜひ読みたいということだったのでまた帰省の際に持って行こうと思っています。



[PR]
by herofuwa | 2015-09-27 05:12 | レビュー | Comments(0)

二回目の寄席〜鈴本演芸場

一番太鼓で桂才賀師匠と飲んだ時に、上野の鈴本演芸場で9月中旬に主任をされるということをお聞きしたので初日に伺いました。


上野松坂屋に寄って弁当をゲットしてから鈴本演芸場に向かいます。
才賀師匠のノボリももちろんありました。


開演前はこんな感じ。


弁当を食べながら開演を待ちます。


あっという間の4時間でした。emoticon-0102-bigsmile.gif

鈴本演芸場には障害者割引料金の設定が無かったのはちょっと残念でしたけど。。。。。

あと、落語協会にもゆるきゃらがあるんですね。。。
「はなしか」というそうです。
(※認知度は今ひとつ・・・・)emoticon-0107-sweating.gif



[PR]
by herofuwa | 2015-09-26 06:12 | 下町風情 | Comments(0)

「火花」

お笑いコンビ「ピース」又吉直樹 初めて書いた本格小説『火花』 この物語は、人の心の中心を貫き通す|特設サイト|本の話WEB



これ、まだ自分では読んでいないのですよね。。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

読書好きの母親が読んでみたいということで実家からAmazonで注文しプレゼントしました。emoticon-0110-tongueout.gif
楽しんでくれると良いのですが・・・。

私はまた時間が出来た時にKindle版を買ってじっくり読みたいと思います。

<<追記>>
母親から電話があって、この本は合わなかったそうです。(笑)

才賀師匠の本が楽しかったということ。


[PR]
by herofuwa | 2015-09-25 06:36 | レビュー | Comments(0)

甥っ子君、Apple IDの秘密の質問忘れる

Apple ID のセキュリティ質問の答えを忘れてしまった場合 - Apple サポート
セキュリティ質問は、セキュリティを強化し、アカウントにアクセスしようとしているユーザの本人確認に役立ちます。以下の手順に従い、修復用メールアドレスを使ってセキュリティ質問をリセットできるかどうかご確認ください。Apple ID に修復用メールアドレスを登録していない場合は、Apple サポートにお問い合わせください。
東京に来た甥っ子君に、iTunesカードをプレゼントしました。

早速それでアプリを買おうとした甥っ子君でしたが、Apple IDを登録した際の秘密の質問をすっかり失念していました。
再設定用のメアドも登録していなかったので、Appleサポートに依頼することに。

翌朝、サポートから電話がかかってくる前に甥っ子君を起こしてサポートを受ける準備をしました。emoticon-0102-bigsmile.gif

サポートの方はとても丁寧に教えてくださってスムーズに再設定完了。

これで次からプレゼントを送っても大丈夫でしょうね。





[PR]
by herofuwa | 2015-09-24 06:51 | をやじな毎日 | Comments(0)

甥っ子君への貢物(笑)

宿題を頑張って終わらせた甥っ子君。
正答率も上がってきたのでちょっとご褒美。

グランブルーファンタジー 缶バッジセット B (ジータセット)|CyStore -サイストア-



その調子で二学期の中間テスト頑張ってね。emoticon-0152-heart.gif

[PR]
by herofuwa | 2015-09-23 06:24 | をやじな毎日 | Comments(0)

福岡空港でのお約束

福岡から東京に戻ります。

今回もいつものようにこちらでランチ。

ショップ : 第一玉家すし 2ビル店 | 福岡空港 ショップ&レストランガイド



まずはお疲れ様の生ビール。


そして「博多地物づくし」をいただきます。♪


そして芋焼酎の水割り。


ご馳走様でした!

そして搭乗です。




[PR]
by herofuwa | 2015-09-22 06:55 | をやじな毎日 | Comments(0)

福岡の知人らとカラオケ

福岡の知人らと以前から約束していたカラオケに行ってきました。

行ったお店はこちら。



こちらは店内の階段。
コンセプトを今ひとつ理解できない私。emoticon-0102-bigsmile.gif


楽しかったです。emoticon-0159-music.gif


[PR]
by herofuwa | 2015-09-21 06:52 | をやじな毎日 | Comments(0)