毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
博多屋でモツ鍋
at 2017-03-27 08:16
一番太鼓でランチ
at 2017-03-26 08:12
ジンギスカン霧島 浅草店
at 2017-03-25 08:11
居酒屋なかよし
at 2017-03-24 10:18
樽平にて
at 2017-03-23 06:53
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アップルが新型Bluetoothキーボードとマウス、トラックパッドを発表

アップルが新型Bluetoothキーボードとマウス、トラックパッドを発表。バッテリーは充電池化、充電端子はなんとLightning - Engadget Japanese
特徴は、バッテリーが内蔵リチウムイオン充電池に変更された点(従来は単3乾電池)と、Bluetooth接続がLow Energy (LE) 仕様へとアップデートされた点。なお、充電用コネクタはUSB-CどころかUSBですらなく、なんとLightningです。またMagic Trackpad 2は、新MacBookやMacBook Proで搭載された感圧タッチに対応します。


10月14日の朝に新しいiMac の発表がありましたが、噂どおりに新しいキーボード・トラックパッド・マウスの発表もありました。

充電式になって薄くなっているようですね。
私が使っているのは乾電池式なので、エネループを使っていますが、これは助かりますね。

ただ充電池が劣化したら完全に買い替えになるのかな?それはちょっと不便かも。

今すぐ買い換えることはないでしょうが、今使っているのが壊れたらこちらにする予定です。


[PR]
by herofuwa | 2015-10-31 06:16 | デジタル無頼 | Comments(0)

CS1stステージ後の夢や

10月10日、阪神が延長戦の末”押し出し”でサヨナラ負けした夜。

三連休なので近所の居酒屋は軒並みお休み。
ということで珍しいことですが、夜7時過ぎに品川の夢やに。

まずホッピーを飲んでいたら常連さんから獺祭を一杯いただきました。
フルーティで美味しいです。


この日は「ホウボウ」と「サーモン」をハーフずついただきました。


そして大羽のイワシを贅沢に使ったフライ。
とても身が厚くて美味しかったです。


そして苦瓜の味噌炒め。
今年はこれで食べおさめになるのかな?


ごちそうさまでした。

[PR]
by herofuwa | 2015-10-30 06:36 | 居酒屋 夢や | Comments(0)

El Capitan新しい日本語入力

私はこれまでGoogle IMEでWX風のキー操作にしていました。
(これに慣れているので・・・・)

今、新しい日本語入力を試していますがやはりキー操作に慣れません。emoticon-0101-sadsmile.gif

ネットではATOK風のキー操作にするためのWeb記事もありましたが、WX風のキー操作にするためには解析が必要です。

WX風にするにはこれを解析して変更を加えるという作業が必要になりそうなのですが、さすがにそんな時間が取れません。emoticon-0106-crying.gif

ということで下記のようなキー操作に慣れるために努力しています。

  • 次の文節へ  CTRL+F,CTRL+D
  • 前の文節へ  CTRL+B
  • 文節拡大   CTRL+O
  • 文節縮小   CTRL+I
  • ひらがな   CTRL+J
  • カタカナ   CTRL+K
  • 全角英数   CTRL+L
  • 半角英数   CTRL+;CTRLA



あと、辞書のバックアップも・・・・。
こちらのサイトを利用しました。

[PR]
by herofuwa | 2015-10-29 06:12 | デジタル無頼 | Comments(0)

一番太鼓にて

台風28号が日本に接近しつつあった10月7日。
水曜日にお邪魔することが多い一番太鼓へ。

やはり交通への影響を気にされる方が多かったのかこの日はちょっとお客様が少なかった。

カウンターに座ると、桂才賀師匠がお連れの方と飲んでいました。emoticon-0102-bigsmile.gif

私もいつもの麦焼酎のお茶割りからスタートです。



この日は油淋鶏のハーフサイズからいただきます。


この日も気持ちの良い夜でした。
[PR]
by herofuwa | 2015-10-28 06:15 | 下町風情 | Comments(0)

久しぶりの天下一品

天下一品 -鶏ガラベースのこってりラーメンが自慢!-

品川での用事が終わったのが午後2時。
小腹空いたので神田で遅いランチをとることにしました。

いつもの博多風龍でもよかったですが、ちょっと天下一品のこってりが食べたくなりました。

前回天下一品に行ったのは、前職で赤坂オフィス勤務だった2014年5月に赤坂店でしたね。


そしてこってりラーメンをいただきます。


味的には博多風龍の方が合うのですが、懐かしくなって食べました。
次に行くのはいつになることやら・・・・・。

[PR]
by herofuwa | 2015-10-27 06:47 | 下町風情 | Comments(0)

武乃蔵にて美味しい鯖

広島ー中日戦を翌日に控えたある火曜日。

武乃蔵にお邪魔したら、常連の阪神ファンの方がいらっしゃて阪神のCS出場について悲観的な意見を述べられていました。emoticon-0104-surprised.gif

そんな話を伺いながら、店長からオススメされたのはこちらの鯖。
とても新鮮です!
これを九州の甘い醤油で食べるという贅沢!
とろけるような甘味でした。



そして青森シャモロックの焼き。
これももちろん九州の甘い醤油に合います。


ごちそうさまでしたemoticon-0159-music.gif

[PR]
by herofuwa | 2015-10-26 06:03 | 下町風情 | Comments(0)

う舞堂にて新しい芋焼酎

この日のう舞堂はまず魚卵の蒸した物から頂きます。


これまで飲んでいた「かいもしょちゅ」の一升瓶が空いたので、次はどうするか迷っていました。

でっ、ちょっと趣向を変えて「さつま島美人」を。


こちらの会社の芋焼酎です。emoticon-0102-bigsmile.gif

長島研醸有限会社:蔵元紹介 | 鹿児島の焼酎検索サイト薩摩焼酎ドットコム
[PR]
by herofuwa | 2015-10-25 06:58 | 下町風情 | Comments(0)

Surface Pro 4 / Surface Book発表

Surface Book /Pro 4 vs Pro 3 仕様比較。第6世代Core プロセッサー最大1TBストレージなど - Engadget Japanese

10月6日の深夜にマイクロソフトから新しいSurface Pro 4とSurface Book(その他の製品も・・・)の発表がありましたね。

Surface Pro 4は順当な進化という印象を受けました。
知人にSurface Pro 2を使っている人がいますが、これを機に買い替えるのではないか?と思ったりします。




Surface Bookにはちょっとびっくりしました。
本来ならこういう製品はVAIOが出してくれるものと思っていたくらいですから。emoticon-0102-bigsmile.gif



今回マイクロソフトは結構攻めてきたなと思います。
これは企業ユーザーも含めて気になる製品と言えましょう。

でもやはり気になるのは、キーボード。
Macとは違い、日本マイクロソフト社が発売するのはJISキーボードばかり。
この二つの製品についてもUS版のキーボードの発売が日本でないとしたら、かなりがっかりです。

ここはなんとかして欲しいですね。emoticon-0101-sadsmile.gif

[PR]
by herofuwa | 2015-10-24 06:19 | デジタル無頼 | Comments(0)

異世界居酒屋「のぶ」

異世界居酒屋「のぶ」
古都の路地裏に一風変わった店がある。
居酒屋「のぶ」
これは、一軒の居酒屋を巡る、小さな物語である。
Twitterである方が投稿していたこのWeb小説。
読んでみたらちょっと面白い。

ファンタジー世界に繋がった日本にはありがちの居酒屋。

「トリアエズナマ」とか「レイシュ」にはまるファンタジー世界の住人たち。

そしてそのヒトたちが巻き起こすありえないイベントやら人と人との輪が広がっていく心地よさ、そしてそのストーリーを彩る「のぶ」の肴の数々。

冒険譚もありがちなハーレム展開も無いのですが、読んでいるとなぜか生ビールとか冷酒を呑みたくなります。emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0167-beer.gif

おっさんが楽しめるファンタジー物語です。emoticon-0102-bigsmile.gif




[PR]
by herofuwa | 2015-10-23 06:36 | レビュー | Comments(0)

パスポート更新

PASSPORT

今年の8月に有効期限が切れたパスポート。

本当は5月ぐらいに更新しようと思っていたのですが、1月に取得した戸籍抄本の有効期限が切れたため8月にもう一度取得して今回申請することになりました。
(帰省のたびに役所に行っているイメージです)

パスポートが必要になった時に戸籍抄本を田舎から取り寄せている暇がないかもしれないと思ったわけです。

朝10時過ぎに家を出て上野広小路まで銀座線で向かいそこから大江戸線で都庁前まで向かいました。

パスポートセンターは特に混雑もなくスムーズに申請まで済みました。



会社の出張関係でパスポートを申請するとその費用は経費で落とせるのですが、今回は自腹です。emoticon-0101-sadsmile.gif



一週間後、受領に行ってきました。



人生初のICチップ付きのパスポートです。





しばらくはプライベートでの海外旅行の予定もないのでちょっともったいないかな?と思いますが、無いよりはあった方がいいので仕方ないですね。

[PR]
by herofuwa | 2015-10-22 06:48 | をやじな毎日 | Comments(0)