毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
久しぶりの九州熱中屋
at 2017-05-29 07:58
今年初めての福多呂
at 2017-05-28 08:40
上野市場御徒町店にて
at 2017-05-27 07:33
日本語は難しいです・・・(笑)
at 2017-05-26 06:54
羊香味坊〜「孤独のグルメ」予..
at 2017-05-25 10:40
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2016年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

夜中に発作的に餃子

店舗検索 | 熱烈中華食堂 日高屋

そそのかされて?
夜10時過ぎに近所の日高屋に行ってしまいました。005.gif

夜中ですからウーロンハイ2杯とこの餃子一皿。
いいのかなぁ〜〜〜?007.gif
こんなことしているから体重が減らないのだろうなぁ。007.gif





[PR]
by herofuwa | 2016-06-30 05:48 | 下町風情 | Comments(0)

ジェラシックワールド

映画『ジュラシック・ワールド』公式サイト 2016.2.24[WED]Blu-ray&DVDリリース!

スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務める、「ジュラシック・パーク」シリーズ待望の最新作。革新的で壮大なアクションアドベンチャーのキャラクター原案をマイケル・クライトンが務めた。監督はコリン・トレヴォロウ、脚本はリック・ジャッファ、アマンダ・シルヴァー、コリン・トレヴォロウ、デレク・コノリーが担当。原案はリック・ジャッファとアマンダ・シルヴァー。フランク・マーシャルとパトリック・クローリーが製作に名を連ねる。 (C) 2015 Universal Studios and Amblin Entertainment, Inc. All Rights Reserved.



こちらもAmazonプライムで観ました。
やはり楽しいですね。

第1作のラストを飾った場所とか、ラプトルのけなげさとか・・・・恐竜バトルの凄さとか・・・。
本当にエンターテイメントですねぇ。

これは家族で楽しめる映画ですね。


[PR]
by herofuwa | 2016-06-30 05:48 | レビュー | Comments(0)

三田病院呼吸器科


5月末に三田病院呼吸器科に通院。
この日は朝から雨模様の中を新御徒町駅まで歩いてそこから赤羽橋まで。

到着してから採血・採尿そして胸部レントゲン写真の撮影を済ませて、主治医の診察。
肝臓の値について泌尿器科の先生から主治医と相談するようにと言われたことを伝えると、肝臓の値について追加チェックが必要なので待合室でちょっと待つことに・・・・。

再び呼ばれて、肝臓の値をチェック。
前回よりも値は良くなっているのですが、お酒をちょっと減らした方がいいということを言われました。
「週二回は休肝日を作らないと!」と言われました。
自重します。008.gif

肝臓の値をチェックしたいということでいつもは2ヶ月に一度の通院ですが、次回は一ヶ月後。


[PR]
by herofuwa | 2016-06-29 06:29 | をやじな毎日 | Comments(2)

お好み焼き じゅえん

じゅえん - 稲荷町/お好み焼き [食べログ]

稲荷町の路地裏にあるお好み焼きともんじゃのお店。
前から気になっていたのですけど、日曜日も営業しているということで早い時間に。

外観はこんな感じ。



店内はこんな感じでこじんまりとした感じです。


もんじゃばっかりもなんなので、今回は懐かしの豚玉を注文。
でかいです。
ラーメンどんぶりで出てきました。これにはびっくり!
キャベツが細かくないのが気になりましたけど・・・。


これを焼きます。
鉄板いっぱいに広がります。
お店の方から「ひっくり返すの上手ですね。関西の方ですか?」と言われました。
確かに5年ほどいましたけどね。003.gif


ソースはオタフク。
これは久し振りに食べるととてもうまい。


豚玉一個でお腹一杯になりました。


[PR]
by herofuwa | 2016-06-29 06:02 | 下町風情 | Comments(0)

福多呂にてまたまたBenさんと

福多呂 - 稲荷町/居酒屋 [食べログ]

またまた福多呂で飲んでいるとBenさんから連絡がありました。
ということで合流。
この日は「肉団子」のハーフサイズのみ。


Benさんが常連サンからプレゼントされた「十四代」のおすそ分けを頂きました。
これも美味しい。053.gif


この日は1時間ほど一緒に飲んで帰りました。


[PR]
by herofuwa | 2016-06-28 06:56 | 下町風情 | Comments(0)

マンションの掲示


今回のマンションの掲示板には、無断駐輪の自転車の案内が・・・。
マンションの住人だったら駐輪場代を支払う必要があるのですが、もしかしたら近隣の方が無断で停めている可能性もありそう。

マンション前の駐車スペースの利用も厳しくなっているところを見ると住民からのクレームがあったのだろうなぁ。


[PR]
by herofuwa | 2016-06-28 06:39 | 下町風情 | Comments(0)

世界の山ちゃん

世界の山ちゃん|上野アメ横店

前回行ってからまだ一ヶ月経っていないのに、発作的に世界の山ちゃんに。

席に案内されたらこんなチラシが置いてありました。
「酢玉ねぎ」というメニューの作り方です。
玉葱の血液サラサラ効果に期待したメニューですね。


100円ということで私も頼んでみました。
これ割と好きな味。


そしていつもの「幻の手羽先」10本。


壁を見たら新しいドリンクの案内が・・・。


飲んでみました。
ちょっと私には甘すぎるかもしれないですけど、旨いと思います。


そしてこの日はソース味の手羽先も。


この日は時間も早かったのでついつい「高菜チャーハン」を。
やはり早い時間でも炭水化物をとると次の日の朝の体重が減らない・・・。002.gif


外に出たらまだ明るい!
向かいにあるとんかつの人気店「山家」。
一度行ったことがありますが、個人的には武蔵野の方が好きかな?





[PR]
by herofuwa | 2016-06-27 06:51 | 下町風情 | Comments(0)

平成28年度新作落語台本・脚本募集

昨年桂才賀師匠にお会いして一緒にお話をするうちに、新作落語台本を書いてみてはどうか?と勧められました。

落語も含めてこういった創作物を書いたことはありませんので尻込みしていたのですが、今年はちょっと書いてみようという気持ちになりました。

第13回 平成28年度(2016)新作落語台本・脚本募集 | 一般社団法人 落語協会


私のネタ作りとして一番最初に活躍してくれたのがMicrosoft OneNoteですね。
これが思いついたことを書きなぐっていました。
台詞のやり取りをここで少し書いておくと後からの編集が楽なのです。


そしてデジタル機器を持ち歩いていない時には、やはり手書きです。
メモに書いてそれをOneNoteに取り込んで管理しています。


そして最近使い始めたXmindというマインドマップのツール。
話の構成を最初から筋道立てて考えるのに役立ちます


そして台本作成のメインはやはりMicrosoft Word
テキストエディタで書いてもいいのですが、見直す際に校閲機能(削除した部分と書き直した部分が分かる)があるとやはり便利ですね。



でっ、最後にiText Proという原稿用紙での編集・印刷が可能なソフトで清書。
最新版のOfficeを使っているのでWordに原稿用紙ウィザードがないのです。008.gif

応募は原稿用紙での提出となっているので仕方ないです・・・。


私の場合どうしても冗長的な表現になりやすくてこれは今後要改善です。002.gif

さて初めて応募してみましたが所詮ド素人。
賞なぞは最初から期待しておりません。
しかし、いつもと違う頭の使い方をするのはとても楽しいですね。003.gif


[PR]
by herofuwa | 2016-06-27 06:42 | 下町風情 | Comments(0)

う舞堂にて

う舞堂 - 稲荷町/居酒屋 [食べログ]

この日のお通し。


最近カツオが美味しくて・・・。
奥の緑色のにんにくがとても合います。


そして「カレーコロッケ」。
コロッケを食べるのは初めてですね。


この日の最後は、つくねです。





[PR]
by herofuwa | 2016-06-26 06:50 | 下町風情 | Comments(0)

ターミネーター ジェネシス

映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』オフィシャルサイト 大ヒット上映中!


Amazonプライムで観れるということで早速!

いやぁ〜これは良い!
過去作品好きな方々にはたまらない出来になっていますね。003.gif

過去作品の時間軸を追いながらも別時間軸での話。
そしてエンドロール後に流れる次回作への予感。

もし次回作があるのならぜひ観たい!

[PR]
by herofuwa | 2016-06-26 06:34 | レビュー | Comments(0)