毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
英語キーボードどうしても使い..
at 2017-04-25 11:38
日曜日の世界の山ちゃん
at 2017-04-24 09:48
椿屋珈琲店でランチ
at 2017-04-23 09:41
過門香でランチ
at 2017-04-22 07:29
ちょっと上野市場御徒町店に
at 2017-04-21 08:26
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久しぶりのビストロカトリ

:Bistro KATORI: ビストロカトリ|フランス料理をお気軽に楽しんでいただける浅草のビストロです

遅くに起きた相方に「ランチ何がいい?」と聞いたところ、久しぶりにこちらに行きたがった模様。
はっきり言わないあたりが狡猾だ。。。005.gif

ちょっと1時回っていたのですが、ビストロカトリに。
さっそく白ワインのグラスを頂きます!


この日は、相方はAランチ。
私はBランチをチョイス。
まぁシェアすることが前提だったのですけどね。

こちらは私の前菜「真鰯とベーコンのサラダ」。
温かい真鰯の塩味が効いて美味しい!
相方も気に入った模様。


こちらは相方の「かぼちゃの冷製スープ」。


そして二人共メインは「真鯛のポワレ」。
肉は前夜焼肉だったのでパス。003.gif
これも美味しかった。


そしてデザートです。
私のセットに含まれていたのですが結局相方が完食。


心配していた雨も上がって気持ち良いランチでした。


[PR]
by herofuwa | 2016-07-31 06:44 | 下町風情 | Comments(0)

焼肉たむら・・・極上ランプレア

焼肉たむら 2号店 - 上野広小路/焼肉 [食べログ]

久しぶりに「焼肉食べたい!」ということで相方を誘ったらOKを貰いました。
うちの部屋まで来るまで結構雨に降られて大変だったようです。晴雨兼用の傘しか持ってなかったようで。005.gif

ということでお邪魔したのはいつものこちら。
10年位前に相方に連れて行ってもらったのが最初ですね。

ゲタカルビとか頼んでいたら、ふと目が行ったメニューがこちら。
「極上ランプレア 特製生卵ダレ」というメニュー。

はい。すき焼き風にしていただく焼肉です。006.gif
これは美味しかった。



この食べ方はもちろん「孤独のグルメ」の中で紹介されていた食べ方だよなぁ〜〜〜と思って、相方にその話をしたところこのドラマを観たことがないという。

これは!と思って帰宅してからAmazonのプライムビデオでこの食べ方の回を観ていただきました。003.gif

ストーリー│「孤独のグルメ Season4」:テレビ東京


きっとお店の関係者の方もご覧になったに違いない!と思う次第。

[PR]
by herofuwa | 2016-07-30 06:39 | 下町風情 | Comments(0)

都知事選挙の期日前投票

参議院選挙が終わったらすぐに都知事選挙という状況で。
東京都民以外の方も注目している中、期日前投票に行って来ました。




もう出口調査をしているのですね。
結構入り口にいるので通行の邪魔になったりしています。007.gif


さて後2週間で結果が出ますが、東京都民の選択はいかに?


[PR]
by herofuwa | 2016-07-29 06:30 | をやじな毎日 | Comments(0)

ファミマのグリーンカレースープ

グリルチキンのグリーンカレースープ|商品情報|FamilyMart

最近ファミマのスープでハマっているのがこちらのグリーンカレースープ。
夏にはスパイシーの味が食欲を支えてくれますね。006.gif


こちらのスープに、バゲットサンドを漬けて食べるのもまた美味しい!
この夏の定番になりそうです。003.gif





[PR]
by herofuwa | 2016-07-28 06:57 | をやじな毎日 | Comments(0)

結局WRAPBAR【ラップバー】購入

Apple製品のケーブル保護のために買ってみました : 凛の【をやじ】な毎日

Macbook Airの電源ケーブルとiPhone用のライトニングケーブルの何本かの損傷部分がひどくなってきたので結局こちらのラップバーをAmazonで購入しました。

二つの粘土を混ぜ合わせて成形すると固まって損傷部分をカバーするという製品です。



パッケージはこんな感じです。



早速一番損傷がひどかったMacbook Airの電源ケーブルを補修!
固まるまで待ちます。



コレがうまく行ったら他のケーブルも補強しようっと!003.gif

[PR]
by herofuwa | 2016-07-27 06:18 | デジタル無頼 | Comments(0)

今月は三田病院に三回通院

7月初め風邪を引いてしまってしんどい状態でしたが、予定通りに三田病院に。
この日は泌尿器科と呼吸器科の両方。

梅雨ですが、綺麗な空と東京タワーです。003.gif


土曜日でしたが結構通院の患者さんが多かったです。


泌尿器科では結石の心配はないということはとても朗報だったのですが、やはり肝臓の値が悪いのと若干貧血(@@)気味だということを指摘されました。
泌尿器科の先生から呼吸器科の先生へ消化器系の先生への高診を依頼されるとのことでした。

呼吸器科では、風邪の影響もあって「血液中の炎症反応が高すぎる」という指摘されました。
ということで急遽胸部レントゲンと胸部のCTを。
やはり右の肺に肺炎が出ておりました。007.gif

主治医からは「今日から入院してもらって即強い点滴で炎症を叩きたい!のだが・・・」と言われましたが、「入院はちょっと・・・」と答えたところ、飲み薬で強い抗生剤を処方して火曜日に再診察・そこで炎症が収まっていなかれば入院してもらいます!ということになりました。008.gif

頂いた薬はこちら。



この日はそれで終わり。
ただ帰宅してから病院から連絡があって、消化器科での高診の予約をし忘れていたので電話で予約しました。

帰宅してから月曜日までは、「入院」という単語がどうしても頭から離れずにちょっと落ち込んでいました。

そして火曜日。
前日から念のための入院の準備(着替え等)をして三田病院に向かいました。

まだまだ咳もひどいしたまに微熱も出るので、入院を覚悟してはいたのですが・・・・。
血液中の炎症反応が前回よりも下がって、ギリギリ入院をしなくても良いという診察結果になりました。003.gif

ユナシン錠が効いたということです。
とりあえずまた症状がきつくなったらすぐに病院に来てくれ!とは言われましたが、ホッとしました。

まぁ今回は普通の風邪による普通の肺炎(?)でしたけど、もし間質性肺炎が再発したらアウト!だよなっぁ。。。(@@)


[PR]
by herofuwa | 2016-07-26 06:11 | をやじな毎日 | Comments(0)

久しぶりのバーねも

娘(仮)が浅草を歩いている時に、バーねものバーテンダーの方から声かけてもらったという話を聞いて、そう言えば最近寄っていなかったな・・・と。

お邪魔したら、お店の企画でマスターを始めもう一人の従業員の方もお客様と鬼怒川温泉に出掛けているということでお一人での営業でした。


この日はこちらを軽く飲んで帰りました。
なかなか美味しいお酒でした。


次にお邪魔できるのはいつになるかな〜〜〜。


[PR]
by herofuwa | 2016-07-25 06:33 | 下町風情 | Comments(0)

上野市場御徒町店

上野市場 御徒町店 (うえのいちば) - 仲御徒町/居酒屋 [食べログ]

先日上野市場本店にお邪魔していたら、それまでフロアーで働いていてよく話をしていたYさんが奥様とお子様を連れて食事されておりました。

聞けば、御徒町店に異動になったということ。
それまで御徒町店には行ったことが無かったので、国立博物館に行った後にお邪魔することに。003.gif


店内は本店よりもこじんまりとした造りで3階建てになっているとのことでした。
Yさんは7月からこちらの店長になられたということ。
おめでとうございます。003.gif

御徒町と本店では若干メニューが違うということで。

まず「あさりの酒蒸し」。
痛めつけている肝臓に優しい。。。


そして「あじのなめろう」。
こちらは韓国風の味付けで、頼んだお客さんが「ちがうよ!」と言うこともしばしばあるということ。006.gif


「梅しそつくね」。


この日はなんと「お好み焼き」まで頂きました。
満腹。



そしてこちらは別の日。
御徒町駅前の三千里薬局に買い物に行った帰りに、一番近くの御徒町店へ。

「生しらす」。


「ウニ焼き」。
もうちょっと量があると嬉しいけど、値段的にはこんなものでしょう。


そして「活ホタテのバター焼き」。



御徒町店は日曜日お休みなので、土曜日とかの訪問になるのでしょうかね〜〜〜。


[PR]
by herofuwa | 2016-07-24 06:13 | 下町風情 | Comments(0)

福多呂にて

福多呂 - 稲荷町/居酒屋 [食べログ]

2回分。

こちらは、私が個人的に「インドカレー店の隣で食べるタンドリーチキン」と呼んでいます。
暑いと食欲が落ちるのでカレー風味は嬉しいですね。


そして写真はボケてしまいましたが。。。
これは珍しい「そうめんのペペロンチーノ」
新しい食感と味で楽しい。006.gif


こちらはその翌週。
「サーモンのバター焼き」です。


そして「若鶏の塩麹焼きハーフ」



この日の最後は「ささみとキュウリの明太ソース」

毎回いろんな味が楽しめるのは嬉しいです。003.gif






[PR]
by herofuwa | 2016-07-23 06:00 | 下町風情 | Comments(0)

東京国立博物館に

いきなり気温が下がった火曜日。
午後から東京国立博物館に出掛けてきました。

今回のお目当ては下記の2つ。

東京国立博物館 - 展示 日本の考古・特別展(平成館) 特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」

上野恩賜公園内のポスターで2つの催しの案内が出ていました。


早速身体障害者手帳で無料入館し、まず平成館に向かいます。
入り口の案内では「ほほえみの御仏展は混んでいます」というアナウンスがありました。
前日に天皇皇后両陛下がご覧になられたというニュースが流れた影響でしょうね。

細かい展示物が多かったですが、こちらはさほど混んでおらずスムーズに観ることが出来ました。(1時間位)


そして平成館脇のベンチで一息ついてから本館に向かいます。


こちらの「ほほえみの御仏展」。
出展されている半跏思惟像は二体のみです。
韓国の三国時代に造られた仏様と奈良中宮寺の仏様。

京都太秦の広隆寺の宝冠弥勒半跏思惟像が大好きな私。
こちらの中宮寺の半跏思惟像とは学生時代以来の再会(?)となりますから34年ぶりでしょうか?


こちらはなかなかの混みようで細部までじっくりと観ることが出来なかったのは残念。007.gif

でもなかなか文化的な午後を過ごすことが出来たのでOKですね。006.gif

[PR]
by herofuwa | 2016-07-22 06:17 | 下町風情 | Comments(0)