毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
英語キーボードどうしても使い..
at 2017-04-25 11:38
日曜日の世界の山ちゃん
at 2017-04-24 09:48
椿屋珈琲店でランチ
at 2017-04-23 09:41
過門香でランチ
at 2017-04-22 07:29
ちょっと上野市場御徒町店に
at 2017-04-21 08:26
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


<   2016年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

俺の居酒屋三蔵にて

この日はこのお店のおすすめ「俺のねぎま串」
身が大きくて、お皿についている辛味噌をつけると味が引き締まって美味しい。


そして「生馬刺し」
これもにんにくで頂いてなかなか美味しい。


この日の締めは「長浜ミニラーメン」。
サイズは本当に小さい。味はしっかりととんこつです♪


ごちそうさまでした。


[PR]
by herofuwa | 2016-10-31 06:56 | 下町風情 | Comments(0)

かぶら屋再訪

人気店のこちら再訪しました。

この日もウーロンハイを頂きながら、おでんを!
まず牛すじと卵を。


そして糸こんにゃくと白焼き。


そして赤ウィンナー串をいただいてこの日は終了。


ごちそうさまでした。


[PR]
by herofuwa | 2016-10-30 06:42 | 下町風情 | Comments(0)

上野市場にて

何回か分をまとめて・・・・。

まずこちらは御徒町店。

「ソーセージの盛り合わせ」。


「炙りしめ鯖」。


「酢豚」。売り切れだったのですが、板長が「時間いただければ一人前なら・・」ということで作ってもらいました。
美味しかった。


こちらは「カツオの土佐作り」。


そして「月見つくね小判焼き」。


いつもホッピーを1セット飲んでからウーロンハイに切り替えるのですが、この日のウーロン茶は大きめのサイズ。
こちらでウーロンハイ2杯飲めました。ラッキー♪



そしてこちらは本店にて。

「ホエー豚のほほ肉煮込み」。
とても柔らかいです。






[PR]
by herofuwa | 2016-10-29 06:43 | 下町風情 | Comments(0)

立呑みさいごうにて生ホッピー

生ホッピーとは?
キンキンに冷えたジョッキに、これまたよく冷えた焼酎を規定量を入れ、
瓶タイプのホッピーではなく、専用の樽サーバーからホッピーを注ぎます!
とてもきめ細かい泡が立つので、瓶タイプのホッピーと同じものとは思えないようなホッピーの味が楽しめます♪
生といっても加熱処理していないという事ではありません!
加熱時間が短い為、持ち味・旨味が通常のホッピーより残ります。
生ビールサーバーで注ぐので、【生ホッピー】という訳です。
先日「俺の居酒屋三蔵」に行った時に生ホッピーの話になりましたが、その時は鶯谷に生ホッピーが飲める店があるというお話だったのでちょっとネットで調べてみました。(Thank you Google先生!)

すると上野駅すぐそばに生ホッピーが飲める店があるということ。
看板は「立呑みさいごう」となっていますが、店内はテーブルと椅子があるということ。

ということで早速行ってきました。



店内はこんな感じ。
オジサンが一人呑みするのにはちょうどいい空間です。
電車が頭上を通る度にガタガタと振動が伝わるのはまさに”ガード下”。


でっ、早速「生ホッピー」を注文!
本当に泡がクリーミィでビールみたい!
焼酎の量が抑えられているので生ビール感覚で飲めます。
もちろんプリン体が怖い私には嬉しい飲み物です。
癖になる感覚。


つまみには珍しい「鮭のちゃんちゃん焼き」をオーダー。
13年前に北海道の厚岸町で食べた以来です。
量的にも一人にはちょうど良く美味しかったです。
(後から入ってきたおっちゃんも同じものをオーダーされていました・・・・)


そして「レンコンのきんぴら」も。
これも生ホッピーに合います。


この日は生ホッピー2杯とウーロンハイ1杯で帰宅しました。
ごちそうさまでした!
また行きたいお店です。003.gif

[PR]
by herofuwa | 2016-10-28 06:36 | 下町風情 | Comments(0)

福多呂にて:炭酸キーパー

最近はバーボンのソーダ割りにしているのですが、お店の方が炭酸ボトルに百均で買ってきたキャップをつけて使うたびにキュッキュッと押していました。


聞くと、炭酸が抜けないように空気を入れるためということで人気みたいですね。


ただボトルの中の空気が圧縮されているので、キャップを開ける度にポン!と鳴って若干びっくりします。。。


[PR]
by herofuwa | 2016-10-27 06:46 | 下町風情 | Comments(0)

俺の居酒屋 三蔵 再訪

先日初めてお邪魔した「俺の居酒屋三蔵」に再訪しました。
この日は営業開始からすぐに入ったので、貸切状態。
前回と同じくカウンターの一番端に座ります。


そしてもちろんホッピーから始めます。
こちらの中のおかわりはかなり量が多いので、ホッピー一本で3〜4杯飲まれる方もいらっしゃるようです。
私は薄めに二杯です。


この日頼んだのは「秋刀魚の肝塩焼き」
秋刀魚の半身を串焼きにして肝を使った塩で焼くという珍しい一品。
これは美味しい!
量的にも満足。


「鶏の唐揚げ旨醤油」
これも美味しいのですが、とにかく量が多い!
もうびっくりです。次の日の夜までお腹空かない気がしました。


そして「〆の赤出汁(無料)」。
こちらを飲んでこの日は終了。


ごちそうさまでした。

スタッフの方から「鶯谷に生ホッピー飲める店ありますよ」と教えていただきました。


[PR]
by herofuwa | 2016-10-26 06:19 | 下町風情 | Comments(0)

MacをSierraに!再挑戦


ちょっとネットで調べてみたら、開発版ですが”Karabiner-Elemental"というソフトと”英かな”というソフトを使うと私の入力環境が再現できそうなので早速試してみました。

こちらの設定はこんな感じで設定しました。




そしてこちらのソフトの設定は下記のように・・・。




一応プリンターもスキャナも使えて(プリンターのスキャナソフトに一部不具合あり)、そこそこ使えることが判明しました。

ただMacbook Airでは問題がないのですが、Mac miniだとうまく英かなが動作しない。
(特に一番お気に入りのキーボードでうまく動作しないのです。他のキーボードは大丈夫そう)

あとOneDriveが動作が不安定な気がする・・・。
これはUpdate待てばいいでしょうかね。(今までも不安定だったし・・・)

これはKarabinerのSierra対応版が出てくるまで我慢ですね。。。





[PR]
by herofuwa | 2016-10-25 06:21 | デジタル無頼 | Comments(0)

「ホビット 決戦のゆくえ」観ました

前回ホビット2作品を観て、3作目が非常に待ち遠しい状況でした。
10月になってAmazon Primeビデオで「決戦のゆくえ」が配信されたので、早速観ました。


竜の圧倒的な破壊力、敵勢力の絶望的なまでの数といった指輪物語シリーズならではの展開を楽しめました。

ただ後半部分はもうちょっと盛り上がる展開があったのではないか?とは思ってしまいました。
何はともあれ三部作全部をきちんと観れたのは嬉しいです。006.gif


[PR]
by herofuwa | 2016-10-24 06:10 | レビュー | Comments(0)

スタバなんて何年ぶり?

先日用事があって大崎まで行きました。
当日銀座線が停電でトラブっていたので、上野広小路まで都バスで向かいJR御徒町駅から山手線で大崎まで向かいました。

ただちょっと早く着き過ぎてしまったので、久しぶりにスターバックスでアイスコーヒーを。


Macbook Airを開いてメールをチェックし、返信が必要なものを処理していました。

隣の若いお兄さんも私と同じMacbook Airの11インチを開いて作業をしておりました。
ちょっとだけ対抗心?006.gif



[PR]
by herofuwa | 2016-10-23 06:16 | をやじな毎日 | Comments(0)

博多屋にて煮込み

月曜日の夕方お邪魔しました。
この日は小雨で入ったときには私が最初のお客様でした。

もちろんホッピーから始めます。


この日は煮込みが食べたくなり、オーダー。
モツたっぷりで嬉しい。003.gif


私が入ってから30分位するとグループ客が何組もいらっしゃってあっという間に忙しくなりました。
人気なんですね。

私は早々に帰宅いたしました。


[PR]
by herofuwa | 2016-10-22 06:54 | 下町風情 | Comments(0)