毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
まつり湯
at 2017-10-23 07:30
久しぶりの五臓六腑
at 2017-10-22 07:22
羊香味坊の前を通って・・・
at 2017-10-21 09:16
でんがな御徒町店
at 2017-10-20 09:11
三蔵にて
at 2017-10-19 08:09
カテゴリ
全体
をやじな毎日
温泉・旅行記
下町風情
デジタル無頼
居酒屋 夢や
世間の穴
キーボード大好き!
レビュー
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
> aさん 大盛りサー..
by herofuwa at 23:18
モリモリサービス券貰ってる?
by a at 17:25
> aさん 昔使ってい..
by herofuwa at 12:56
ハロウインの凛君可愛い(..
by a at 15:28
> aさん 泡を消す薬..
by herofuwa at 19:00
泡を消す飲み物が気持ち悪..
by a at 17:08
> aさん 休肝日全然..
by herofuwa at 13:37
ドクターストップだね
by a at 00:04
> aさん 眠いと思っ..
by herofuwa at 00:00
旅館で目覚ましの音を聞い..
by a at 22:45
記事ランキング


鹿児島帰省〜その4

病院の中に貼ってあった親父の写真。
リハビリで折り紙をした時の写真らしいです。

面倒臭そうで親父らしい・・・・。


その後遠くからでも水量が多いのがわかったので、雨模様でしたがちょっと寄ってきました。

龍門滝|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

観光案内板です。


水量が多くてきれいな眺めです。


ちょっとアップの写真を。


ここには2年前に甥っ子くんと来た以来です。


[PR]
# by herofuwa | 2017-10-03 05:11 | をやじな毎日 | Comments(0)

鹿児島帰省〜その3

母方の墓参が終わってから、父親が入院している病院に行く前にこちらで一息。

西加治木店|鹿児島県|九州南部地区|店舗検索|ファミリーレストラン ジョイフル [Joyfull]


この日はちょうど桜島が見えました。





[PR]
# by herofuwa | 2017-10-02 05:55 | をやじな毎日 | Comments(0)

鹿児島帰省〜その2

帰省二日目の恒例の墓参りに行ってきました。

実家の墓のそばには曼珠沙華が綺麗に咲いていました。


それから山道を通り母方のお墓に。
こちらのお寺の納骨堂になります。


こちらの景色も懐かしい。


次はいつ来れるかな?


[PR]
# by herofuwa | 2017-10-01 08:46 | をやじな毎日 | Comments(0)

鹿児島帰省〜その1

入院中の親父が肺炎で熱が出てちょっと大変だ!ということで急遽帰省いたしました。

今回は初めてANAのマイレージを使って往復とも無料航空券にしました。

空港についてレンタカーでまずはこちらに寄ります。
はい、鳥刺しを買うためです。


その後病院に向かい、親父とお袋に会いました。

親父はちょっとしんどそう。ただ熱が下がってきているということでちょっと安心しました。

その後お袋と二人でタイヨー西加治木店で買い物。


実家に戻り、お袋は久しぶりに一人でない夕飯。

私も鹿児島の鳥刺しを自家製のにんにく醤油でいただきました。


夜寝る時は秋の虫が鳴いてて秋を実感しました。

こちらは次の日にスーパーで購入した鳥刺し。
これはこれで美味しい!





[PR]
# by herofuwa | 2017-09-30 05:34 | をやじな毎日 | Comments(0)

上野市場御徒町店でサンマ

彼女の調子が悪くてこの日は一人でこちらに。

上野市場 御徒町店 (うえのいちば) - 仲御徒町/居酒屋 [食べログ]

この日もホッピーから。
私のソウル・ドリンクですね。102.png


この日は秋刀魚の塩焼きを。
ちょっと細身ですが、なかなか美味。


この日はこの後にあさりバターをいただいて帰宅。
ごちそうさまでした。


[PR]
# by herofuwa | 2017-09-29 07:44 | 下町風情 | Comments(0)

iPhone新機種悩み中

iPhone 8 製品情報 | iPhone 一覧 | モバイル | ソフトバンク


発表当初iPhoneXしか頭になかったのですが、iPhone6を購入するときにPlusだとデカすぎると思ってiPhone6した私からすると、Plusと同じサイズのiPhoneXだとどうだろう?と気がしてきています。

今のサイズと同じだとiPhone8にするしかないのかな?

それとソフトバンクが今回いろんなプランを出してきたので、当初アップルストアでSIMフリーを購入しようかと思っていたのですが、今のままのソフトバンクでの機種変更がいいのかもしれないと思い始めています。

うーん。悩む。127.png


[PR]
# by herofuwa | 2017-09-28 09:26 | デジタル無頼 | Comments(0)

エレコム キーボード・マウス用切替器

現在契約している会社からパソコンが支給されました。
なんとこれがB4サイズという使えない代物。
もちろんJISキーボード136.png
しかもBluetoothがついていないのでicleverのキーボードがそのまま使えない。119.png

ということでAMAZONでこれを注文。

キーボード・マウス用パソコン切替器 - KM-A22BBK

2台のパソコンにUSBケーブルを一本ずつさして、1組のキーボードとマウスで使うというもの。
切り替えは手元のスイッチで行います。

これ、ドライバとか専用ソフトとかが不要なのでプロジェクトのセキュリティ的にも問題がないのも大きいです。102.png


これをこんな感じに接続して使います。


これでicleverのキーボードを使うとPC2台+iPhoneの3台を一つのキーボードで使えます。110.png


これからかなり楽になりそうです。


[PR]
# by herofuwa | 2017-09-27 08:01 | キーボード大好き! | Comments(0)

Mac OS High SierraでExcelが・・・・

本日、Mac OSのHigh Sierraが配信開始されました。
ということで、男気溢れる私(?)としては即やってみました。

2014年LateのMac miniだと1時間半くらいかかりました。
本日お休みなのでこんなことが平日にできます。102.png


でっ、早速いつも使うExcelを起動してみてびっくり!
天地逆でさらにフォント裏返し!

30年以上コンピューターを使ってきてこの現象は初めてかもしれない。
しかもこんなメジャーな製品で・・・・。


MacでExcelを多用される方はちょっと待った方が良いですね。119.png


[PR]
# by herofuwa | 2017-09-26 10:20 | デジタル無頼 | Comments(0)

ビストロカトリにて

3連休最後のランチは誕生日以来のこちらに。

:Bistro KATORI: ビストロカトリ|フランス料理をお気軽に楽しんでいただける浅草のビストロです

こちらは私の前菜、秋刀魚の炙りサラダ。


彼女の前菜、豚ラングのサラダ。
結構ボリュームがありました。


豚を低音ローストした私のメイン。
がっつり!


こちらは彼女のメンチ。


そしてデザート。


お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした!


[PR]
# by herofuwa | 2017-09-25 07:12 | 下町風情 | Comments(0)

串亭再訪

風雨がきつくなった日曜日の夕方。
こちらに再訪したいと思い電話してみたところ満席とのことで空き次第のご案内とのこと。

ということで三越前まで出掛けました。

10分ほど待って席に案内されました。

串亭 日本橋三越前 - 三越前/串揚げ・串かつ [食べログ]

生ビールを頂きます。
お酒が飲めない彼女は珍しくノンアルコールの「ゼロイチ」を。


天使の海老です。


さんまになります。


カニ爪。


いくらとサーモン。


フォアグラだったかな?


満足しました。
ご馳走様でした!



[PR]
# by herofuwa | 2017-09-24 08:05 | 下町風情 | Comments(0)