人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
レストラン・ベア本店の思い出
at 2024-03-19 04:00
いきなり黒かつ亭に
at 2024-03-18 04:00
金曜日の夜、一番太鼓へ
at 2024-03-17 05:00
チーズブリュレ蒲鉾
at 2024-03-16 04:00
メガネメンテ後に久しぶりの鳥..
at 2024-03-15 04:00
メガネのメンテに購入店に
at 2024-03-14 03:00
帰国してホッピー
at 2024-03-13 03:30
ミュンヘン出張:その7 帰国の途
at 2024-03-12 04:30
ミュンヘン出張:その6 木曜..
at 2024-03-11 04:00
ミュンヘン出張:その5 水曜..
at 2024-03-10 02:30
カテゴリ
全体
をやじな毎日
お江戸下町風情
温泉・旅行記
居酒屋 夢や
デジタル無頼
キーボード大好き!
世間の穴
レビュー
名古屋探訪
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
絡んだわけではありません..
by herofuwa at 09:14
又隣客に、からんだのね&..
by a at 22:54
基本たまたまなのでしょう..
by herofuwa at 19:08
どうやって、海苔で巻くの..
by a at 15:18
まぁ30分待つのにはちょ..
by herofuwa at 12:14
アップルパイ、ガッツリだ..
by a at 11:23
tverじゃなくても、テ..
by a at 10:19
いつも売り切れよね(^^)
by a at 13:09
アミューズの、たみちゃの..
by a at 21:00
器は大きいけど、スープな..
by a at 14:35
記事ランキング


Macでのphotoanalysisd問題解決

<2019/10/26 追記>
Catalinaにアップグレードしてから下記の方法でもphotoanalysisdを削除できなくなった模様です。
さらに調査中!

<<2019/11/07 追記>>
Catalinaでの対応方法がなんとか分かりました。



-------------------------------------------------------------------


前回macminiのファンの音がうるさいので色々やった記事を上げましたが、それでもPhotoanalysisdというプロセスが延々と回り続けていてCPUの占有率が高い。😱

これって写真アプリの分析(ピープル)とかやっているものらしいのですが、これが回っているとOneDriveの更新が終わらない。他のファイルの更新まで遅くなるので困っていました。

ネットで調べると皆さんこのプロセスには難儀しているようですね。特にノートパソコンではバッテリの持ちが悪くなってしまうようです。


まぁ色々と調べていてまずこちらのページを参考にしました。

kill photoanalysisd | Official Apple Support Communities

動いているプロセスをとりあえず停止させる方法です。


でもこれだと一旦停止してもそのうちまた走り出してしまうので何回もKILLしないといけないのが面倒なのです。特に起動時やスリープからの再開時は自動的に走り出してしまうのです。

恒久的な解決方法はないものかとネットの広大な海を探しまくって、ようやく下記のページに辿り着きました。

photoanalysisd - GO AWAY | MacRumors Forums


ふむふむ。
簡単に訳すと・・・・。
1. SIP(ファイル保護システム)を無効化する。(無効化しないと2.ができない)
2. Photoanalysisdのフレームワーク内の実行ファイルを削除。
3. ゴミ箱を空にする。(SIPが効いているとゴミ箱から消えない)
4. SIPを再度有効化する。

SIPの無効化・再有効化の方法は下記のページが詳しいです。

1. Command+Rキーを押しながら再起動
2. Terminalを起動して「csrutil disable」を実行。
3. 再起動

なんとかPhotoanalysisdの実行ファイルを削除することができて、この問題は解決しました。😄

今のところ問題ないですが、そのうちソフトウェアアップデートがあったらまた元に戻ってしまうかもしれませんが・・・。😖

by herofuwa | 2018-02-24 06:49 | デジタル無頼 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 英かなの動作が安定しない・・・ 浅草たぬき通りの香味家 >>