人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
三田病院検査入院:8日目(延..
at 2024-03-28 04:00
三田病院検査入院:7日目、悪..
at 2024-03-27 04:30
三田病院検査入院:6日目
at 2024-03-26 05:00
三田病院検査入院:5日目
at 2024-03-25 03:30
三田病院検査入院:4日目(天..
at 2024-03-24 03:00
三田病院検査入院:手術翌日
at 2024-03-23 03:00
三田病院検査入院:手術当日
at 2024-03-22 04:30
三田病院検査入院:初日
at 2024-03-21 04:00
日曜の夜に魚旬で鰤しゃぶ
at 2024-03-20 04:00
レストラン・ベア本店の思い出
at 2024-03-19 04:00
カテゴリ
全体
をやじな毎日
お江戸下町風情
温泉・旅行記
居酒屋 夢や
デジタル無頼
キーボード大好き!
世間の穴
レビュー
名古屋探訪
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
絡んだわけではありません..
by herofuwa at 09:14
又隣客に、からんだのね&..
by a at 22:54
基本たまたまなのでしょう..
by herofuwa at 19:08
どうやって、海苔で巻くの..
by a at 15:18
まぁ30分待つのにはちょ..
by herofuwa at 12:14
アップルパイ、ガッツリだ..
by a at 11:23
tverじゃなくても、テ..
by a at 10:19
いつも売り切れよね(^^)
by a at 13:09
アミューズの、たみちゃの..
by a at 21:00
器は大きいけど、スープな..
by a at 14:35
記事ランキング


いじめあれば越境 「学校選択制」に賛成7割 内閣府

asahi.com:いじめあれば越境 「学校選択制」に賛成7割 内閣府-暮らし
内閣府は27日、いじめなどを原因とした越境入学が認められる学校選択制について、全国の保護者と市区教育委員会に実施したアンケート結果を発表した。制度を導入した教委は全体の約15%にとどまっている。これに対して、アンケートで同制度の説明を受けた保護者の約68%は導入に「賛成」か「どちらかと言えば賛成」と答えており、同制度への期待が高かった。


逃げられる環境を作ること・・・
これは大事なことなのかもしれません。

もちろんこれが一番の解決策になるわけでもありませんが、子供や保護者が今の状況を甘受しなくても他の環境を選べることの選択肢を持つことは、心の余裕につながる可能性があります。

ただ都会の子供なら選択肢はたくさんあっても、地方だと選択肢が少ないのをどうカバーしていくか?金銭的な負担も含めて考えるべきなのかもしれませんね。。
by herofuwa | 2006-11-28 07:51 | 世間の穴 | Comments(4)
Commented by ひーらぎ at 2006-11-28 15:53 x
逃げることをだめだと決め付けない環境が必要だと思うなあ。

三十六計逃げるに・・・のように、負けないためには必要なことですもんね。
Commented by at 2006-11-28 17:59 x
そうですね。
"負けないこと・・・”は”勝つ”ことより大事だなぁ・・・と思いますね、私も。

弱さとか・・・苦しさとか・・・そういう部分を認めることが必要なのでしょうね・・・。

(あ~珍しくまともに応えてしまった・・・)
Commented by うんたん at 2006-11-28 20:51 x
いじめられて学校変えたら、その噂が、ついてきそうで、環境変わるのか心配です。
また、いじめられっこが次々転向したら、いじめっ子の天国になりそうでちょっと恐ろしいです。
Commented by at 2006-11-29 00:50 x
>うんたんさん。近場だとそのうわさはついて回りますからね。

まぁこの制度はいじめをなくすことに取り組んでもらってそれでもだめならその環境から一時的にせよなんにせよ”避難"できるということを子供たちや保護者に知ってもらいたいということなんですよね。

今のままの環境で追い詰められるよりも・・・逃げられる可能性がある道があるということで悲劇の結末になるケースが少しでも減ればと思ったりします。(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 大変な仕事の2日目・・・ いやぁ~~いっぱいいっぱい(@@) >>