人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のへたれ具合やネットや海外で拾ったお話を・・・・
by herofuwa
検索
最新の記事
三田病院検査入院:9日目(延..
at 2024-03-29 04:00
三田病院検査入院:8日目(延..
at 2024-03-28 04:00
三田病院検査入院:7日目、悪..
at 2024-03-27 04:30
三田病院検査入院:6日目
at 2024-03-26 05:00
三田病院検査入院:5日目
at 2024-03-25 03:30
三田病院検査入院:4日目(天..
at 2024-03-24 03:00
三田病院検査入院:手術翌日
at 2024-03-23 03:00
三田病院検査入院:手術当日
at 2024-03-22 04:30
三田病院検査入院:初日
at 2024-03-21 04:00
日曜の夜に魚旬で鰤しゃぶ
at 2024-03-20 04:00
カテゴリ
全体
をやじな毎日
お江戸下町風情
温泉・旅行記
居酒屋 夢や
デジタル無頼
キーボード大好き!
世間の穴
レビュー
名古屋探訪
異国旅情
トラの穴
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
絡んだわけではありません..
by herofuwa at 09:14
又隣客に、からんだのね&..
by a at 22:54
基本たまたまなのでしょう..
by herofuwa at 19:08
どうやって、海苔で巻くの..
by a at 15:18
まぁ30分待つのにはちょ..
by herofuwa at 12:14
アップルパイ、ガッツリだ..
by a at 11:23
tverじゃなくても、テ..
by a at 10:19
いつも売り切れよね(^^)
by a at 13:09
アミューズの、たみちゃの..
by a at 21:00
器は大きいけど、スープな..
by a at 14:35
記事ランキング


デスノート:中国で「死亡筆記ごっこ」大流行

デスノート:中国で「死亡筆記ごっこ」大流行 悪影響も懸念-アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ
名前を書くだけで相手を呪い殺せるという日本の人気漫画「デスノート」の影響を受けた遊びが、中国の青少年の間で流行している。中国中央テレビは今月、広西チワン族自治区南寧市での過熱ぶりを報道し、青少年に悪影響を及ぼすとして懸念を示した。


その昔、藤子不二雄の作品に『魔太郎がくる!!』というものがありました。いつもいじめられている主人公が確か復讐ノートなるものをつけていた記憶があります。(曖昧ですが・・・)
そして決め台詞『こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か』で復讐を実行するというストーリーです。(詳細はWikipediaにてどうぞ

なんかその漫画が流行ったときの現象に似ているかもしれないなぁと思ったりします。
世代なんでしょうかね~~?
by herofuwa | 2007-05-23 12:55 | 世間の穴 | Comments(2)
Commented by うんたん at 2007-05-24 00:27 x
アメリカ、ヨーロッパでは流行らないんでしょうか?存在がしられていないだけかもしれませんが、こういうのって東洋で流行りそうですよね。
落書きとかもそうですが、文章に魂を込めるって、表意文字を利用する文化の表れかもしれませんね。
Commented by herofuwa at 2007-05-24 14:16
漫画に対する質への期待値が全然違いますからね。東洋と西洋では…。まぁ最近かなり評価されているようにはなっていますので、そのうちにこの現象もヨーロッパに波及するかもしれませんね。

でもまぁそういう遊びが子供たちの間で流行るのはほかに楽しみがないからなのかもしれませんが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< WM6を搭載したHSDPA方式... お籠り部屋 >>